ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

2月7日のカシオペア

その後も蕨駅でのカシオペア撮影に拘っているが、2週間前の日曜日は京浜東北線に完全に被られてしまい撃沈だった。関西から撮影に来られたという方もいたが、本当に気の毒だった。先週は仕事が入っていて、撮影に行けなかった。

この日は少年も含めて6名の先客があって最前列は取れなかったが、そこそこのポジションを確保できた。本命が来るまで数本の上野東京ラインで練習をして構図を決めた。
2月7日のカシオペア_f0199866_22444362.jpg

しかし、三脚を使えないし、列車の長さも違うので、本番は気ままに撮影することになるが・・・

本番は9時10分頃だが、9時9分の北行き京浜東北線がまだ蕨駅に停まっている時に、カシオペアが遠くに見えた。本当にきわどいタイミングだった。
2月7日のカシオペア_f0199866_22451444.jpg

その京浜東北線の電車が右端に少し写っている。ところで、カシオペアが逆にもう少し遅く来ると今度は湘南新宿ラインの下り電車が裏被りしてしまう。そんなにきわどいタイミングの蕨駅で何故撮影しているかというと、それは、このS字カーブがなんとも魅力的だからだ。練習の列車のように撮れたらなと思っている。なので、まだ通うことになるかもしれない。

その撮影の後はすぐ南行き京浜東北線の電車に乗って鶯谷駅を目指した。それは回送のカシオペアを撮影できるのではと思ったから。鶯谷駅に着くと、ホームに沢山のカメラマンがいてびっくり。でも、それは好い撮影場所という証だ。
2月7日のカシオペア_f0199866_22453034.jpg

次回はもう少し、後ろから撮影してみようと思った。

by maximiechan | 2016-02-08 22:48 | 鉄道 railways | Comments(0)

by maximiechan