ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

新生蝶4種 他

今日は暖かい1日になるということだったので蝶の撮影に行った。

コツバメは陽の当たる斜面に数匹が確認できた。そのうち、アセビで吸蜜する子も出てきた。
新生蝶4種 他_f0199866_19392962.jpg

新生蝶4種 他_f0199866_19393691.jpg

新生蝶4種 他_f0199866_19394685.jpg

新生蝶4種 他_f0199866_19395076.jpg

新生蝶4種 他_f0199866_19395581.jpg

4枚目の背景にある赤はボケの花。

ベニシジミも何匹か確認できた。
新生蝶4種 他_f0199866_19402522.jpg

新生蝶4種 他_f0199866_19402925.jpg

新生蝶4種 他_f0199866_19403636.jpg

青斑のもっときれいな子も撮影したが、ピントを外してしまった。

ヤマトシジミは3匹見つかった。
新生蝶4種 他_f0199866_19411797.jpg

新生蝶4種 他_f0199866_1941225.jpg


ミヤマセセリは元気に飛び回っていて撮影のチャンスは殆どなかった。
新生蝶4種 他_f0199866_19415824.jpg

たまたま菫に訪れた子を見つけて撮影したが、翅が傷んでいた。

越冬蝶も。
新生蝶4種 他_f0199866_19585561.jpg

新生蝶4種 他_f0199866_19461243.jpg

新生蝶4種 他_f0199866_19462041.jpg

新生蝶4種 他_f0199866_19462491.jpg

キタキチョウは雲が広がって睡眠モードに。
by maximiechan | 2016-03-20 19:59 | 蝶 butterflies | Comments(8)
Commented by LUFFYY at 2016-03-20 20:24
今晩わです
maximiechanさんのシャープカットの数々
いつもお手本にさせていただいております
いよいよ、春本番ですね!


Commented by ダンダラ at 2016-03-20 22:03 x
今日はこちらにいらしたのですね。
ここ数日の暖かさで一気に蝶の数が増えてきましたね。
スミレで吸蜜するミヤマセセリは良いですね。
Commented by maximiechan at 2016-03-21 10:53
LUFFYY 様
水中写真の頃からマクロに拘っていたので、狙ったところにかきちんとピントが来ていない写真はボツにしています。
Commented by maximiechan at 2016-03-21 10:58
ダンダラ 様
この時期このポイントは外せませんね。
晴れ間が出てきたので、これからまた出かけようと思っています。
ミヤマセセリチャンスは少ないでしょうが、再チャレンジします。
Commented by RYO-JUN at 2016-03-21 13:05 x
こんにちは。
とうとうシーズンインですね。一気にこれだけ撮影とは、栃木とはやっぱり違いますね(^_^;)

本島は気温があまり上がらず、成果バッチリとはいきませんでした(^_^;)
ただ、新しいポイントを発掘できたので、それはよかったです(^ ^)
Commented by himeoo27 at 2016-03-21 13:19
やはりこの中ではコツバメが最も可愛い
と思います。

ヤマトシジミも登場していたのですね!
残念ながら見つけられませんでした。
Commented by maximiechan at 2016-03-21 22:25
RYOJUN 様
お帰りなさい。
その通り、いよいよシーズンインです。
まだ、記事にしていませんが、今日はルリシジミも出ていました。
近いうちに例の草花狙いで栃木に行こうと思っています。もし可能なら状況を教えてください。
Commented by maximiechan at 2016-03-21 22:26
himeoo27 様
コツバメは本当に可愛いですよね。
ヤマトシジミは少し離れた場所で見つけました。

by maximiechan