ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

北海道新幹線開業

本日3月26日、北海道新幹線が開業した。

その上り一番列車となった新函館北斗駅を6時35分に出発したH5系はやぶさ10号を大宮駅で撮影した。
北海道新幹線開業_f0199866_14512949.jpg

北海道新幹線開業_f0199866_14513925.jpg

北海道新幹線開業_f0199866_14514525.jpg


北海道新幹線というとH5系と思われがちだが、現時点ではH5系は2編成しか運用されていなく、殆どはJR東日本のE5系だ。そのため、大宮駅でH5系を見ることができるのは上りが10:39のはやぶさ10号、16:39のはやぶさ22号、20:39のはやぶさ32号(新青森発)、下りが11:46のはやぶさ17号(新青森行き)、17:46のはやぶさ29号、22:10のやまびこ223号(仙台行き)の6本。

これのみの狙いなら、もっと早くから大宮駅に行って大宮駅に入線してくるところをサイドから狙えるホームで陣取ったと思うが、別の電車を千葉県内で撮影してから駆けつけたので、そのホーム先端に入れなかった。そこで、仕方なく新幹線が到着するホームで撮影することにした。それでも辛うじてその特徴であるラベンダー色のサイドラインが見えるように写すことはできた。因みにフロントガラス左上のH3という編成番号の「H」はJR北海道を表している。
by maximiechan | 2016-03-26 15:01 | 鉄道 railways | Comments(2)
Commented by BBpinevalley at 2016-03-26 17:29
これはまた面白い顔をした新幹線ですね。
色は素敵です。
北海道にまで新幹線が通ったとは、知りませんでした。
たまにしか日本に帰らないと、ますます田舎者になります。
Commented by maximiechan at 2016-03-27 19:28
BBpinevalley 様
この北海道新幹線開業のために寝台特急カシオペアは廃止になりました。
せかせかし過ぎるのもよくないと思います。のんびり田舎者の方がいいかも。

by maximiechan