ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

カラスアゲハ

躑躅ポイントに何回も足を運んだ。今日は花がかなり落ちていた。今週末はもう駄目だろう。

カラスアゲハは元気よく飛び回っていることが多く、なかなか吸蜜してくれない。やっと吸蜜してくれても奥の方だったり、オナガアゲハなどに邪魔されたり。また、少ないチャンスにピントが合わなかったり・・・。

カラスアゲハ♂その1
カラスアゲハ_f0199866_2019851.jpg


カラスアゲハ♂その2
カラスアゲハ_f0199866_20192885.jpg

カラスアゲハ_f0199866_20193396.jpg

カラスアゲハ_f0199866_20194333.jpg


カラスアゲハ♂その3
カラスアゲハ_f0199866_2020575.jpg

カラスアゲハ_f0199866_20201957.jpg


カラスアゲハ♀
カラスアゲハ_f0199866_20202749.jpg

カラスアゲハ_f0199866_20203175.jpg

カラスアゲハ_f0199866_20203585.jpg

カラスアゲハ_f0199866_20203946.jpg

by maximiechan | 2016-05-04 20:24 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by LUFFYY at 2016-05-04 20:41
カラスアゲハの表翅
角度によって妖艶な輝きを放ちますね
素晴らしいカットの数々、お手本にさせて頂きます
ありがとうございます!
Commented by RYO-JUN at 2016-05-04 21:10 x
こんばんは。
カラスアゲハの飛翔、お見事です。
翅表を見るには、やっぱり飛翔シーンが一番ですよね。
さすがです^^
Commented by kazenohane at 2016-05-05 09:35
おはようございます。
黒いアゲハたちが躍動する季節ですね。
青光りするカラスアゲハの魅力が余すことなく表現されていますね。
飛翔も、とてもいい瞬間が捉えられ、素晴らしいです。
Commented by maximiechan at 2016-05-05 20:05
LUFFYY 様
飛んでいるときはすばしこくてなかなか詳細までは見られませんが、その青い輝きには感動します。
写真にすると詳細は見えますが、その青い輝きを写し取れていないことが殆ど。難しいです。
Commented by maximiechan at 2016-05-05 20:07
RYO-JUN 様
コメントありがとうございます。
ピントの合った飛翔は殆ど撮れません。毎回1000枚以上撮って、屑の山です。
Commented by maximiechan at 2016-05-05 20:09
kazenohane 様
飛翔狙いというよりも、吸蜜した時に連写して飛び立った瞬間が撮れているというような感じでしょうか。
難しいですが、数を稼げば、どうにか見せられる写真も撮れます。フィルムではとても無理でしたね。いい時代です。

by maximiechan