ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ドクターイエロー&TRAIN SUITE 四季島&MUE-Train

ちょっと変わりダネの電車を3つ紹介したい。

最初は、あまりに有名なドクターイエロー。
ドクターイエロー&TRAIN SUITE 四季島&MUE-Train_f0199866_19332110.jpg
先日、浜松町駅で東京モノレールに乗り換えるため山手線を降りようとしていたら、ドクターイエローが東京駅に向かって走っていくのを目撃。東京駅に戻ろうかと思ったが、きっとすぐに折り返してくるだろうと、そのまま降りたホームで待つことにした。乗降客が多い中、ミラーレス一眼を構えるのは気が引けたので、たまたま持っていたSONY RX100Ⅲをこっそりと手にして新幹線の線路を気にしていた。撮影は残念ながら、焦ったのか連写の途中でシャッターから指が浮いてしまい、狙った構図にならなかった。でも初撮影が叶ったのでよしとしよう。


次はTRAIN SUITE 四季島。
ドクターイエロー&TRAIN SUITE 四季島&MUE-Train_f0199866_19421088.jpg
2017年5月1日に運行開始予定の周遊型臨時寝台列車である。先日は同僚が退勤時に上尾駅に見慣れない列車が停まっていたので写真を撮ったが何ですか?と、四季島を見せられビックリした。マニアは何処からか情報を得ているのだろうが、人知れず試験走行をしているのだなと思った。そうしたら、本日、細君が大宮駅に四季島が停まっていたと、ガラ携で撮った写真をメールしてきた。それがこの写真だ。


最後はMUE-Train。
ドクターイエロー&TRAIN SUITE 四季島&MUE-Train_f0199866_19453877.jpg
これも、細君のガラ携写真。私の撮り鉄にすっかり感化されてしまい、何か珍しそうな電車を見つけると写真を撮っておいてくれる。このMUE-Trainは車両の性能や状態を試験するための電車で、京浜東北線を走っていた209系通勤列車を改造したものだそうだ。

ちなみに、JR東日本のE926形電車East-i(新幹線の検測車)は私はまだ見たことがないが、細君は我が家のベランダから2回見ているとのこと。羨ましい。







by maximiechan | 2016-11-14 20:20 | 鉄道 railways | Comments(0)

by maximiechan