ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

鎌倉紅葉散策 その1

鎌倉の紅葉を見に行った。

北鎌倉駅からスタートして、円覚寺は入口の様子だけを撮影。
鎌倉紅葉散策 その1_f0199866_05592744.jpg


すぐ明月院に向かった。着いたのは開門の15分ほど前だった。先客30人ほどが門前で並んで待っていた。開門の9時になると、拝観料を払うや本堂の方に向かって走っていった人が何人かいた。わざわざ走ることもないだろうにと思ったが、後でその理由が分かった。

人気の本堂円窓
鎌倉紅葉散策 その1_f0199866_06013778.jpg

円窓を通して見える本堂後庭園だが、この撮影をしていて9時20分に公開となることを知った。ぎりぎりだった。その後は円窓の景色の中に見物客の姿が写り込んでしまうのだ。また、光の具合も朝のうちがいいそうだ。

本堂後庭園は6月上旬の花菖蒲開花期と12月上旬の紅葉期だけの季節限定での公開。拝観料とは別に入園料がかかる。

その本堂後庭園
鎌倉紅葉散策 その1_f0199866_06113711.jpg

鎌倉紅葉散策 その1_f0199866_06114706.jpg

鎌倉紅葉散策 その1_f0199866_06115899.jpg

鎌倉紅葉散策 その1_f0199866_06121146.jpg

鎌倉紅葉散策 その1_f0199866_06121974.jpg

鎌倉紅葉散策 その1_f0199866_06123412.jpg

鎌倉紅葉散策 その1_f0199866_06124451.jpg
本堂後庭園を出て
鎌倉紅葉散策 その1_f0199866_06141384.jpg

鎌倉紅葉散策 その1_f0199866_06142302.jpg

鎌倉紅葉散策 その1_f0199866_06144697.jpg

明月院を出てから向かったのは宝亀山 長寿禅寺。

その途中ちょっと撮り鉄。
鎌倉紅葉散策 その1_f0199866_06194186.jpg

紅葉は年や場所によって色づき具合が違い、適期を見極めるのが難しいので、信頼度の高い情報を発信している、鎌倉市議 長嶋竜弘氏の鎌倉情報館を参考にさせていただいている。


次回に続く。












by maximiechan | 2016-12-07 06:22 | 旅行 travel | Comments(0)

by maximiechan