ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

カシオペア紀行振り返り

この年末年始も2回カシオペア紀行が走った。ということは、4回撮影チャンスがあったのだが、事情により撮影に出られたのは1回だけだった。

その1回は新年になってからの復路。

撮影場所として選んだのは栗橋駅ー東鷲宮駅間の島川踏切アウトカーブ側。

晴れの予報だったが、空には雲も多くて、待っている間には時折日差しが遮られることがあった。カシオペア紀行の復路がそこを通過するのは11時頃。その直前にも大きな雲の塊が迫ってきていて冷や冷やしたが、無事に日差しがたっぷり注ぐ中をカシオペア紀行は走り抜けていった。

1月3日撮影カシオペア紀行
カシオペア紀行振り返り_f0199866_22100705.jpg
今回は人気のEF81 81が牽引するということもあって、先客が多くて撮影場所が確保できなかったらどうしようから始まり、下りと被ったらどうしようとか、日差しは大丈夫だろうかとか、カメラの設定や操作にミスはないだろうかなど本当に冷や冷やドキドキさせられた。

ところで、ここでは定期運行していたカシオペアも撮影しているし、カシオペア紀行になってからも何回か撮影してきた。その中から3枚の写真を再掲載してみたい。

昨年1月4日撮影カシオペア
カシオペア紀行振り返り_f0199866_22140475.jpg
自分の中でイメージしていた通りに撮影できた最初の1枚。

昨年7月25日撮影カシオペア紀行
カシオペア紀行振り返り_f0199866_22194353.jpg
生憎の曇天だった。

昨年8月1日撮影カシオペア紀行
カシオペア紀行振り返り_f0199866_22223739.jpg
雲の縁が太陽にかかり、先頭の機関車には陽光が当たっているがE26系客車の方が少し暗くなってしまった。

これからは違う景色の中での撮影もしようと思って、新たな撮影場所を探索中だ。






by maximiechan | 2017-01-04 22:34 | 鉄道 railways | Comments(2)
Commented by midori at 2017-01-06 14:36 x
あけましておめでとうございます。

カシオペアといえば、好きなのは銀カマですが、中々、赤カマ(81)もいいですよね。
私も、以前こちらで、違う型撮りました。
いいカーブですね。さぞ人気ポイントなの
でしょうね。

今年も、蝶や蜻蛉、そして鉄道まで、アップ楽しみにしています。
宜しくお願い致します。
Commented by maximiechan at 2017-01-10 20:18
midori 様
先日は思わぬ所でお会いできて嬉しかったです。
カシオペアについての記事にコメントを下さり、ありがとうございます。
その後もまたカシオペアやSLの撮影をしました。
その時も話しましたが、私はEF81でのカシオペアを撮れるとは思ってもいなかったので夢中になっています。
勿論、銀カマも好きです。
SLは嬉しいことに埼玉でも雪景色の中で撮影が叶いました。

by maximiechan