蝋梅と福寿草 他

という訳で時間潰しの撮影。

ELロウバイ号を撮影したのだから、蝋梅を撮影しようというのは当然の成り行き。

それだけなら宝登山だが、ちょっと欲張って福寿草もと思い、小鹿野に車を走らせた。

何年か前に訪れた時に比べて蝋梅も福寿草も数が少なくなってしまったように感じた。しかも猪被害の対策で電気柵が張り巡らされていて、撮影しづらくなっていた。また、時期も少し早かったようで紅色の花を咲かす珍しい福寿草「秩父紅」は見つからなかった。駐車場にいた係の人に訊いたところ、今月末になれば出てくるだろうということだった。

蝋梅
f0199866_23133091.jpg

f0199866_23134190.jpg

f0199866_23134926.jpg

福寿草
f0199866_23141550.jpg

f0199866_23142493.jpg

f0199866_23143119.jpg

f0199866_23144052.jpg

2008年に同所で撮影した蝋梅と福寿草「秩父紅」
f0199866_23155159.jpg

f0199866_23163192.jpg

駐車場から園地までの間に咲いていた梅
f0199866_23180029.jpg

f0199866_23181053.jpg

f0199866_23181791.jpg


復路撮影のために戻ってきてから長瀞でも撮影をした。

長瀞
f0199866_23204713.jpg

f0199866_23205765.jpg

f0199866_23210552.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-02-13 23:22 | 草花 wild flowers | Comments(2)

Commented by umi_bari at 2017-02-14 17:26
上を見ても下を見ても元気な黄色に
揃えましたね。
福寿草を地面すれすれから撮影をして
背景を青くするなんて、大変でしたでしょうね。
お見事バグースです。
Commented by maximiechan at 2017-02-15 22:16
umi_bari 様
タネを明かせば、福寿草は斜面に咲いていて、苦労することなく見上げて撮影しただけ。