ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

大巧寺

鎌倉駅から徒歩3分の距離にある大巧寺(だいぎょうじ)は、おんめさまという名でも親しまれ、安産祈願で有名なお寺。
大巧寺_f0199866_20402906.jpg


地元の人には単なる通路となっている感のある庭ではあるが、季節折々の花を楽しめる。

今回は椿がよかった。
大巧寺_f0199866_20404485.jpg

大巧寺_f0199866_20405236.jpg

大巧寺_f0199866_20405745.jpg

大巧寺_f0199866_20410517.jpg

大巧寺_f0199866_20411005.jpg


この季節ならではの木瓜と水仙もよかった。
大巧寺_f0199866_20413192.jpg

大巧寺_f0199866_20413819.jpg


手水舎の前にはアヤメの様な花が咲いていて不思議に思った。
大巧寺_f0199866_20453440.jpg

よく見ると、近くに札があり、寒咲きアヤメと書いてあった。帰宅後、調べてみると「地中海沿岸部を原産とする常緑性の多年草。寒咲きアヤメの名の通り、冬の寒い時期に花を咲かせる珍しいアヤメで、花期は1月~3月」とあった。






by maximiechan | 2017-03-03 20:48 | 旅行 travel | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-03-04 05:13
まだまだ寒いですが、いっぱいの花たちを
有り難うございます。
暈かしや逆光もあり、撮影の技術に脱帽です。
Commented by maximiechan at 2017-03-05 11:11
umi_bari 様
デジカメはその場で写真を確認できるのでありがたいですね。

by maximiechan