始動その2

今回の記事「始動その2」の始動は自分の行為ではなく、2017年度のSL PALEO EXPRESSが運転を開始したということ。

日章旗と「First Run」のHMを付けた運転は人気が高く、好さそうな撮影ポイントには多くの撮り鉄さんが集まっていた。私が考えていた場所も2時間前の到着では入る余地がなかった。結局、毎度のポイントで撮影することにした。

SL PALEO EXPRESS 2017 First Run
f0199866_07001089.jpg


ELロウバイ号の時は手持ち撮影だったが、今回はしっかりと三脚固定で撮影した。その位置決めのために何台かの電車で試し撮りをした。

f0199866_07022783.jpg

f0199866_07023792.jpg

f0199866_07024893.jpg
試し撮りと言っても、SLと電車では車両の数が違い、煙を考慮する必要もあるので、電車でセットしたそのままでは駄目なのだ。難しい。


さて、時間がたっぷりあったので、もう1台のカメラで遊んだ。

f0199866_07054460.jpg

f0199866_07055290.jpg

f0199866_07055738.jpg

f0199866_07060659.jpg

f0199866_07061615.jpg
撮影場所の地面からフキノトウが顔を出していた。それと電車を絡めてみようと思った。最後はベニシジミだが、上にちょっとだけ線路が見えている。ここではベニシジミ、モンキチョウ、越冬明けのキタテハが元気に飛び回っていた。

この撮影後は復路は捨てて、コツバメのポイントに急行した。











[PR]

by maximiechan | 2017-03-19 07:17 | 鉄道 railways | Comments(4)

Commented by umi_bari at 2017-03-19 07:20
ベストポイントは2時間目でも駄目ですか、
アラック、諦めます。
一枚目、完璧ではないですか。
季節感を盛り込んだ作品も流石ですね、
ああ、素晴らしいです。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-19 08:30
日章旗を掲げたSL、まるで絵葉書のようなショットですね。
ふきのとうと電車のコンビネーションも素敵。
白く咲いているのは桜でしょうか。
日本も、すっかり春模様ですね。

こちらは、日が短くなり、朝晩も急に冷えてきました。
でも日中は、まだ蝉が鳴いています。
Commented by maximiechan at 2017-03-25 06:15
umi_bari 様
ファーストランは人気が高いです。この後桜とのコラボも楽しみです。
Commented by maximiechan at 2017-03-25 06:20
BBpinevalley 様
ここは、他が一杯でもそれほど混雑しないポイントです。以前は線路の反対側から撮影していましたが、こちら側の方が好いことに最近気づきました。
白い花は梅です。
こちらは春の進みがやや遅いかな。