ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

シロチョウ科4種

本日、難敵ツマキチョウの撮影が叶った。相変わらず元気に飛び回っていたが、時々オオアラセイトウ(ムラサキハナナ、ショカッサイ)に寄ってきて吸蜜してくれた。タチツボスミレでも何回か吸蜜したが、ピントの合う前に飛ばれてしまった。

ツマキチョウ
シロチョウ科4種_f0199866_21554734.jpg

シロチョウ科4種_f0199866_21555975.jpg

シロチョウ科4種_f0199866_21563338.jpg

シロチョウ科4種_f0199866_21561883.jpg

シロチョウ科4種_f0199866_21562638.jpg

シロチョウ科4種_f0199866_21563790.jpg

シロチョウ科4種_f0199866_21564570.jpg


モンシロチョウの写真は、本日撮影した最初の1枚。朝のうちは晴れてはいたが気温が低く、そのうち雲も掛かってきてしまった。蝶の姿もなく、撮り鉄か撮り空にしておけばよかったと思っていた。そんな時にやっと撮れた1枚。その後、晴れ間が広がってきた。

モンシロチョウ
シロチョウ科4種_f0199866_21571312.jpg


スジグロシロチョウは多かった。ツマキチョウともよく絡んでいた。コツバメを撮影している時にアセビにも来た。

スジグロシロチョウ
シロチョウ科4種_f0199866_21581448.jpg

シロチョウ科4種_f0199866_21575655.jpg


モンキチョウは、あまり見かけなかった。産卵している雌もいたが、そのシーンは写さなかった。

モンキチョウ
シロチョウ科4種_f0199866_21582866.jpg






by maximiechan | 2017-04-02 22:03 | 蝶 butterflies | Comments(2)
Commented by banyan10 at 2017-04-03 21:46
昨日はお世話になりました。
時間かけてツマキチョウを撮影していましたが、その成果が並んでいますね。
難敵と書いているということは今まで苦戦していたのですね。
スミレ吸蜜は残念でしたが可能性あるのですね。次に行く時は少し期待してみます。
Commented by maximiechan at 2017-04-04 19:19
banyan10 様
ツマキチョウは自分にとってはなかなか思うように撮影させてくれない蝶で、苦手意識があります。
そんなツマキチョウでしたが、この日は目の前で何度も吸蜜シーンを見せてくれました。
スミレ吸蜜は残念でした。あの階段のような場所の脇に咲いていたスミレです。

by maximiechan