ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

神奈川ギフ マメザクラで交尾 

昨日は午後から雨の心配もあったが、神奈川ギフ撮影行を決行した。午後の天気の心配と気温が朝から高いということだったので早く出発して、現地には8時少し過ぎに到着した。

躑躅やマメザクラのポイントに向かう途中の枝垂れ桜に早速ギフチョウを発見。それは撮影できなかったが、飛んで草に留まったところを後向きではあったが撮影。それが今シーズン初のギフチョウの写真となった。幸先いいぞと思ったが、甘かった。

畑の先のタチツボスミレが多く咲く道沿いでは、時折ギフチョウが飛んで来るものの、気温が高いためか飛び回るばかりで殆ど吸蜜はしてくれなく、どうにか証拠程度の写真を数枚撮るのがやっとだった。モミジイチゴ吸蜜は一度目撃したが近寄る途中で飛ばれてしまった。カキドオシは雲が広がってしまった時に一回撮影が叶った。その他、産卵したそうに草にタッチしながら地面すれすれを飛んでいる雌を発見、ちょっと休憩した時に撮影が叶った。

再び晴れてからは人家の前の躑躅、マメザクラのポイントで暗雲が空を覆ってきた1時半くらいまでギフチョウを追った。こちらはそこそこ吸蜜に来てくれた。そんな中、羽化直と思える雌を地面に発見。左前翅端が羽化不全で伸びきっていなかった。その娘が暫くすると、躑躅、マメザクラで吸蜜を始めた。それを撮っていると、雄が飛んできて絡み、すぐに交尾が成立した。交尾ペアが留まったのが枝の混み合った奥の方だったので撮影には苦労した。

掲載写真はハイライトのマメザクラでの交尾から
神奈川ギフ マメザクラで交尾 _f0199866_08372117.jpg

神奈川ギフ マメザクラで交尾 _f0199866_08373348.jpg

神奈川ギフ マメザクラで交尾 _f0199866_08374132.jpg

神奈川ギフ マメザクラで交尾 _f0199866_08374927.jpg

神奈川ギフ マメザクラで交尾 _f0199866_08375749.jpg


交尾に至った雌を先ずは地面で発見
神奈川ギフ マメザクラで交尾 _f0199866_08385615.jpg


その雌が飛んでマメザクラで吸蜜
神奈川ギフ マメザクラで交尾 _f0199866_08393124.jpg

神奈川ギフ マメザクラで交尾 _f0199866_08393919.jpg


タチツボスミレ吸蜜
神奈川ギフ マメザクラで交尾 _f0199866_08403052.jpg


産卵したそうにしていた雌
神奈川ギフ マメザクラで交尾 _f0199866_08413176.jpg


地面に留まった雄
神奈川ギフ マメザクラで交尾 _f0199866_08452585.jpg


雲が広がってしまった時に登場した左後翅の色がくすんだ個体
神奈川ギフ マメザクラで交尾 _f0199866_08430548.jpg

神奈川ギフ マメザクラで交尾 _f0199866_08431286.jpg


躑躅吸蜜
神奈川ギフ マメザクラで交尾 _f0199866_08433944.jpg


伸びてしまったフキノトウの近くに留まった雌
神奈川ギフ マメザクラで交尾 _f0199866_08443958.jpg









by maximiechan | 2017-04-16 08:50 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by LUFFYY at 2017-04-16 19:27
春爛漫の花とギフチョウの
シャープなシーン、超々綺麗です
今季、中部地方のギフチョウ、極少なので
羨ましく拝見いたしました
Commented by maximiechan at 2017-04-16 19:52
LUFFYY 様
コメントありがとうございます。
この日はマメザクラも花を散らしていてもうそろそろ終盤かなと思いました。
これまで、仕事を休んでまで行くこともできず、週末は天気が悪くて苛々していました。
次は新潟ギフと思っています。そして更に白馬。今年はギフチョウをしっかり撮影したいと思っています。
Commented by Farfalla65 at 2017-04-17 08:35
美しいギフチョウの写真で春爛漫の
風情を感じました。
素晴らしいショットの数々でいつも
感動を頂いています。
鉄道や蝶、その他多趣味で写真を楽
しまれうらやましいです。
Commented by maximiechan at 2017-04-17 20:05
Farfalla65 様
お褒めの言葉ありがとうございます。
撮影のドキドキ感を楽しんでいます。
電車や飛行機も計画段階から現場での構図、シャッターを押すタイミングなどドキドキが沢山。
Commented by 22wn3288 at 2017-04-18 08:30
いろいろな花とのギフチョウ いいですね。
今年はギフチョウとの出会いが少なくて、羨ましく拝見しました。
各地のギフチョウも期待しています。
Commented by maximiechan at 2017-04-19 22:09
22wn3288 様
菫吸蜜はもっとしっかり撮れると期待していたのですが、証拠程度で残念でした。
マメザクラ吸蜜もまた来年以降の楽しみになりました。
なかなか思うようにならないから面白いのかな。

by maximiechan