躑躅ポイントで その2

躑躅ポイントに再び出かけた。

ミヤマカラスアゲハが登場してくれてドキドキしながら撮影した。結構手応えを感じたが、写真を見直すと右後翅が大きく破損している個体だった。オナガアゲハは数が増えていたので、沢山撮影できた。カラスアゲハも複数匹確認できたが、なかなか吸蜜してくれなかった。

ミヤマカラスアゲハ
f0199866_20080180.jpg

f0199866_20080987.jpg


オナガアゲハ
f0199866_20131760.jpg

f0199866_20132605.jpg

f0199866_20133499.jpg

f0199866_20134283.jpg

f0199866_20135021.jpg

f0199866_20135826.jpg

f0199866_20140673.jpg


カラスアゲハ
f0199866_20142260.jpg

f0199866_20142991.jpg






[PR]

by maximiechan | 2017-05-05 20:16 | 蝶 butterflies | Comments(4)

Commented by ダンダラ at 2017-05-06 17:31 x
お疲れさまでした。
ミヤマカラス、やっぱりきれいですね。
オナガアゲハはあそこでは数が多いですが、意外と撮影の機会が少ないので、これだけきれいに撮れれば言うことないですね。
Commented by maximiechan at 2017-05-06 21:34
ダンダラ 様
翅の欠けが残念です。上手く撮れたと思ったのに・・・
オナガアゲハは一番落ち着きがなく、しかも他の蝶も追いかけ回すので、厄介者です。でも、姿は優雅なので、上手く写ったときは嬉しいです。
当日はお世話になり、ありがとうございました。
Commented by Farfalla65 at 2017-05-07 08:17
ミヤマカラスアゲハの美しさが目にまぶしい
です。後翅の痛みが残念ですけどそんなこと
はまったく感じさせない美しさです。
つつじの咲き具合、色合いも完璧でそこにや
ってくるオナガアゲハ、カラスアゲハとの色
彩の配色も絶妙です。堪能しました。
Commented by maximiechan at 2017-05-08 19:08
Farfalla65 様
このポイントではほぼ毎年ミヤマカラスアゲハを撮影できていますが、数は少ないです。チャンスが少ない中で、どうにか撮影できた個体、とても綺麗で嬉しいです。
躑躅は3株ともこの連休後半が見事な咲きっぷりでした。その花と黒系アゲハを堪能できました。でも、来年以降まだまだ頑張ります。