アオバセセリ

GW後半の3日、5日、7日は埼玉の躑躅ポイントとその周辺で蝶を追った。

7日、躑躅ポイントの奥で遂にアオバセセリを見つけた。

その前にウスバシロチョウの飛翔撮影などに夢中になっていて、正午近くにその場所に着いた。待てど暮らせどということも多いが、今回は程なく主役の登場となった。最初は遠く、しかも生い茂った中で吸蜜していて撮影し辛かったが、そのうち、近くでも吸蜜してくれた。

アオバセセリ
f0199866_21420384.jpg

f0199866_21421214.jpg

f0199866_21422158.jpg

f0199866_21422803.jpg




[PR]

by maximiechan | 2017-05-07 21:44 | 蝶 butterflies | Comments(2)

Commented by mikiosu at 2017-05-08 14:12
こんにちは。
久し振りにお会いできて良かったです。現地ではいろいろと教えていただきありがとうございました。アオバセセリが羨ましいです(笑)。
↓のミヤマカラスアゲハの輝きが素晴らしいですね! 翅が傷んでいたのは残念ですが、これだけ美しく撮れていれば自分なら万々歳です。
オナガアゲハ♂も良いですね♪ 軽く見てはいけませんね(反省)。
Commented by maximiechan at 2017-05-08 19:10
mikiosu 様
コメントありがとうございます。
アオバセセリはほんの一瞬の差でしたね。でも、発生初期だと思うので、まだこれからもチャンスはあるかと。
ミヤマカラスアゲハは確かに綺麗な個体です。
オナガアゲハは♂の白い部分をと思って狙っています。