ウスバシロチョウ 飛翔&卵

GW最終日、躑躅ポイント奥のウスバシロチョウが多い斜面の草地に行ってみた。ウスバシロチョウは期待通りに沢山飛んでいたが、一向に留まる気配はなかった。それでも、いつかは留まると期待して待っていると、時折お会いする蝶の先達が来られて、飛翔を撮影しだした。その様子を見て、連写性能に優れるOM-D E-M1Ⅱなら、自分も飛翔をどうにか写し止められるのではと思い、飛翔撮影に挑戦することにした。その後、その方から産卵している雌がいることやその卵も教えてもらった。そこに滞在した終盤には雌の黒化型も見つかったので、ちょっと追ってみた。

ウスバシロチョウ飛翔
f0199866_21563982.jpg

f0199866_21580061.jpg

f0199866_21583052.jpg

f0199866_21585949.jpg

f0199866_21592932.jpg

f0199866_22000077.jpg

f0199866_22003096.jpg

f0199866_22005902.jpg

f0199866_22041523.jpg

f0199866_22033054.jpg


ウスバシロチョウ卵
f0199866_22012933.jpg

f0199866_22015906.jpg


ウスバシロチョウ雌黒化型
f0199866_22023061.jpg

f0199866_22025972.jpg










[PR]

by maximiechan | 2017-05-09 22:12 | 蝶 butterflies | Comments(0)