ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

189系 快速 鎌倉あじさい号 他

やっぱり189系黒鉄色はカッコいいな。
189系 快速 鎌倉あじさい号 他_f0199866_18211352.jpg

鎌倉に撮り鉄&紫陽花撮影目的で出かけた。

撮り鉄の主目的は、10時24分に鎌倉駅に到着する189系 快速 鎌倉あじさい号を北鎌倉か鎌倉で撮影することだった。それだけならゆっくり出発でもよかったが、紫陽花もなんて考えていたので大宮駅から一番の上野東京ラインの電車に乗って出かけた。そして品川駅を出た直後、ふとサンライズ出雲・瀬戸を撮影できるのではないかと思った。慌ててスマホで調べたら、ギリギリ間に合いそうだったので川崎駅で降りて撮影することにした。京浜東北線南行、上野東京ライン熱海行と被りそうだった。その証拠写真も。

285系サンライズ出雲・瀬戸
189系 快速 鎌倉あじさい号 他_f0199866_18575982.jpg

189系 快速 鎌倉あじさい号 他_f0199866_18593156.jpg


明月院の紫陽花を撮影してから、明月院への分かれ道横の撮り鉄ポイントに入った。既に10人ほどのカメラマンがいたので無理かと思ったが、カメラを持ち上げてバリアングルモニターを見ながらだったらどうにかなりそうだった。189系が来るまでの約1時間、湘南新宿ラインと横須賀線で練習を重ねた。

189系 快速 鎌倉あじさい号と練習で撮影した湘南新宿ライン
189系 快速 鎌倉あじさい号 他_f0199866_19094161.jpg

189系 快速 鎌倉あじさい号 他_f0199866_19095001.jpg


その撮影を終えても皆その場を立ち去らなかった。何か来るんだなと思って待っていると、やってきたのは651系 急行 ぶらり横浜・鎌倉号だった。651系は好きではない。

651系 急行 ぶらり横浜・鎌倉号
189系 快速 鎌倉あじさい号 他_f0199866_19132503.jpg


最後の1枚は、鎌倉駅近くの踏切から撮影した横須賀線。

E217系 横須賀線
189系 快速 鎌倉あじさい号 他_f0199866_19165020.jpg







by maximiechan | 2017-06-11 19:19 | 鉄道 railways | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-06-11 22:27
本当に旧国鉄カラーはバグースですよね。
ただね、快速ではなくて、せめて鎌倉にして欲しいです。
アラック、富士山快速を新宿駅で見ることがあるんですが、
臨時の表示でガッカリです。
Commented by maximiechan at 2017-06-12 19:55
umi_bari 様
いつもコメントありがとうございます。
6月は何度も設定されています。別の場所でも撮影しようと思っています。
幕はもう少しサービスしてほしいですね。

by maximiechan