ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

鎌倉の花など

この時期ならではの色々な花にレンズを向けた。

イワタバコ
鎌倉の花など_f0199866_19155412.jpg

鎌倉の花など_f0199866_19160210.jpg

鎌倉の花など_f0199866_19160980.jpg
浄智寺、海蔵寺などの日陰にある崖などで咲いている。

ビヨウヤナギ
鎌倉の花など_f0199866_19254546.jpg

キンシバイ
鎌倉の花など_f0199866_19264215.jpg
ビヨウヤナギもキンシバイも黄金色に輝いて咲いていて素敵な花だ。

花菖蒲
鎌倉の花など_f0199866_19322937.jpg
これは、海蔵寺の庭で撮影した。明月院にある本堂後庭園の花菖蒲が素晴らしいと聞いているが、今回は撮り鉄に間に合わなくなってしまうので諦めた。

ホタルブクロ
鎌倉の花など_f0199866_19360635.jpg
寺社のお庭にも道路脇にも広く咲いている。これは浄智寺で撮影したもの。

八重咲きのドクダミ
鎌倉の花など_f0199866_19392366.jpg
変種なのか園芸種なのか不明。海蔵寺のお庭にたくさん咲いていた。

トキワツユクサ(?)
鎌倉の花など_f0199866_19540201.jpg
亀ヶ谷切り通しにたくさん咲いていた。南米から観賞用の栽培品種として持ち込まれたものが増え広がり、様々な品種改良を経て現在のようになったらしい。


寺社のお庭や小径、ちょっと気になったものにもレンズを向けた。

浄智寺
鎌倉の花など_f0199866_19580193.jpg

鎌倉の花など_f0199866_19582258.jpg

郵便ポスト
鎌倉の花など_f0199866_19585511.jpg

赤い蛇の目傘
鎌倉の花など_f0199866_20002288.jpg

亀ヶ谷切り通し
鎌倉の花など_f0199866_20005286.jpg

名もなき小径
鎌倉の花など_f0199866_20012209.jpg


次回は、期せずして撮影できた鎌倉の蝶を。







by maximiechan | 2017-06-13 20:05 | 旅行 travel | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-06-14 01:47
鎌倉巡りも楽しいですよね、
直ぐにでも行きたくなってしまいました。
お見事バグースです。
でもね、花の名前は全然分からないんですよ。
Commented by maximiechan at 2017-06-16 20:12
umi_bari 様
鎌倉巡り大好きです。でも、最近は撮り鉄も兼ねて出かけることが多いので、訪問できる場所が限定されています。
もっと色々な場所に行かないといけませんね。

by maximiechan