E655系 和

中央線で189系などを撮影している時に、予期していなかったE655系がやってきたことは先日の記事に書いた。その時は7月29日と8月5日にある近畿日本ツーリストの『ハイグレード車両 E655系「和」で行く 信州・松本を訪ねる日帰り旅』の試運転なのかなと思ったが、実際にはクラブツーリズムの『団体ツアーE655系「和」で行く上高地日帰りツアー』の往路だった。

7月29日と8月5日に運転される近畿日本ツーリスト開催の方は、かなり前からその情報を得ていたので、「和」を初撮影できることを楽しみにしていた。と言っても現実には2週間前に証拠撮影しているので「初」ではなくなったが。また、当日は同時に189系の3編成もと思っていたが、「和」と189系M51編成が使用されるであろう「かいじ186号」はバッティングしているので、今回は「和」を優先させて「かいじ186号」の方は涙を吞むことにした。

E655系 和
f0199866_17261614.jpg
少年たちは「ゴキブリ」と呼んでいた。たしかにそんな風に見えてくる。



その他に撮影した列車たち。

189系M52編成 あずさ71号
f0199866_17272754.jpg
大宮駅で油断していたため埼京線に乗り遅れ、予定していたT駅での撮影に間に合わなくなった。しかし、乗り換えのN駅でぎりぎりセーフ、撮影が叶った。この撮影後T駅に急行したのは言うまでもない。


T駅にはカメラマンが沢山来ていて好いポジションが取れないことも覚悟していたが、少年が一人いるだけだった。その後やってきたのも殆どが少年で、大人は数名しか来なかった。その少年たちからは色々な鉄道情報を教えてもらった。私が提供できたのは、強く締め付けて緩まなくなってしまった三脚のネジをギュイっと開けてあげたことくらい。

E531系 スーパーあずさ
f0199866_17482536.jpg


189系M50編成 ホリデー快速富士山1号
f0199866_17504289.jpg


215系 ホリデー快速ビューやまなし号
f0199866_17535968.jpg

 更に四季島まで撮影したが、その写真は納得の行かない点があるので今回は掲載しないことにした。







[PR]

by maximiechan | 2017-07-31 18:04 | 鉄道 railways | Comments(4)

Commented by umi_bari at 2017-07-31 18:17
E655系、珍しいですね、バグースです。
アラック、1回だけ見たことがありますが、
データは壊れたHDDにあるようなので
無いと一緒です。
なかなか運用がないですよね。
8月5日、首都圏でお勧めの場所はありますか。
上野を8時過ぎに出発でしょうか?
Commented by maximiechan at 2017-08-01 05:56
umi_bari 様
私が得た情報では8:27上野出発、その後、常磐線から武蔵野線を経由して中央線に入ります。立川は10時頃に通過しました。晴れていたら武蔵野線も国立以西の中央線も駅からの撮影だと逆光になってしまいます。曇っていたらどこでもバッチリでしょう。晴れていたら日野駅で降りて多摩川橋梁で撮影するのはどうでしょうか。
Commented by umi_bari at 2017-08-02 21:37
二度目ですいません、多摩川橋梁を通過するのは、
何時くらいになりますかね。
行きたいですね。
Commented by maximiechan at 2017-08-02 22:10
umi_bari 様
29日の立川通過は10時でした。立川から日野まで電車で3分です。その途中に多摩川橋梁があるので、多摩川橋梁を通過するのはだいたい10時と考えていいと思います。日野駅から多摩川橋梁までは線路沿いに歩いて15分程度で行けます。私は武蔵野線内で撮ろうと考えています。お互いに頑張りましょう。