ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

189系N102編成かいじ186号 他

9月初旬と本日撮影した中央線での189系などの記事。

9月初旬に中央線で撮り鉄した日、ホリデー快速富士山1号はM52編成、快速山梨富士3号はM51編成だった。この日は甲府からのかいじ186号も設定されていて、雑誌の時刻表には189系の豊田車が充当されるとの記載があった。そうなるとあずさ色の189系M50編成が「かいじ」のHMをつけて走ってくることになる。期待が高まった。ご一緒した方とワクワクドキドキしながらその通過を待った。撮り鉄の人も続々とやってきていた。ところが、その時間に走ってきたのはE257系の幕張車だった。ご一緒した方と私は肩を落としてしまったが、他の撮り鉄の人たちは特に落胆した様子もなく、淡々と引き上げていった。撮り鉄仲間からの情報やツイッター等を見ることで事前に代走(?)を知っていたのかもしれない。

189系M52編成 ホリデー快速富士山1号
189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_21211913.jpg

189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_21213091.jpg


189系M51編成 快速山梨富士3号
189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_21222865.jpg


E257系幕張車 かいじ186号(代走?)
189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_21260604.jpg


本日は189系N102編成がかいじ186号で中央線を上ってくるとの情報を得ていたので、それ目的で中央線に出かけた。天気がよければ、鳥沢駅近くの鉄橋あるいは八王子駅の少し先でと思っていたが、いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様だったので、そんなに遠くない所で駅撮りすることにした。ゆっくりの出発だったが、乗り換え駅でホリデー快速富士山1号に間に合った。嬉しいことにM51編成だった。その撮影後、本命の撮影はここでと決めた駅に移動した。その駅で撮影するのは初めてだった。先客は一人だけだった。挨拶してポジションを確保してから、本命を待つ間は練習とその方との撮り鉄談義。本命が来る頃には多くの撮り鉄さんが集まった。練習撮影のE257系かいじは尻切れになってしまっているが、本命は6両なので問題はなかった。

189系M51編成 ホリデー快速富士山1号
189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_21465806.jpg


練習撮影と駅を通過する189系M52編成 快速山梨富士3号
189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_21502001.jpg

189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_21503206.jpg

189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_21504383.jpg


189系N102編成 かいじ186号
189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_21512914.jpg


更に撮り鉄を続けた。そのねらいは189系N102編成の新宿駅からの回送。それも初めての別の駅で撮影した。回送の時刻の情報も入手してあったが、15分ほど遅れてやってきた。上りのあずさかかいじの通過直後、そして緩行線の上りがホームに到着してくるところという、被りギリギリのタイミングだった。
入手していた情報ではN102編成はそのまま長野に引き上げることになっていたが、この後、本日行われた「豊田車両センターまつり2017」に展示された。それも天気がよければ、まだ見ぬE353系も展示されるようだったので行ってみようかと思っていた。
雨が少々落ちてきたので、これにて本日の撮り鉄は終了。

練習撮影(E259系など)
189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_22101773.jpg

189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_22103005.jpg

189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_22103733.jpg

189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_22104626.jpg


189系N102編成 回送
189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_22112758.jpg








by maximiechan | 2017-10-28 22:15 | 鉄道 railways | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-10-29 01:54
先頭に、ホリデー快速富士山って表示されているのを
初めて見ました、いつも臨時の表示しか見てないんですよ、
良いですね、バグースです。
たまたま、金曜日の、10時過ぎに通院で新宿駅に行くので会えるんですよ。
Commented by maximiechan at 2017-11-03 06:44
umi_bari 様
ホリデー快速富士山はいつもこの表示です。新宿出発は朝の8時4分だったかな。貴兄が見られているのは快速山梨富士の方でしょうね。

by maximiechan