F-2飛来&帰投

ブルーインパルス飛行展示リハーサルの後、スケジュールでは航空祭当日地上展示されるF-2とF-15の2機の戦闘機が飛来することになっていた。当然それも撮影しようと考えていた。ところが午前の予定からずれ込んだらしいC-1のリハーサルが始まってしまい、両機はいつやってくるか分からない状況だった。そして、予定より約1時間遅れた4時少し過ぎ、遂にそれらしい音が聞こえ、その方角に目を凝らすと小さな飛行物体が見えてきた。それはF-2戦闘機だった。降り立った機体は夕方の温かい日差しに照らされて実に美しかった。

飛来したF-2
f0199866_10075255.jpg

f0199866_10080010.jpg

f0199866_10080839.jpg

f0199866_10081674.jpg

f0199866_10082562.jpg

f0199866_10083253.jpg

f0199866_10084098.jpg

f0199866_10085122.jpg


ブルーインパルスの撮影は、T-4の地上展示されていた真ん前の2列目を確保でき、しかも前に陣取っていたのは小さい子供達だったので、撮影にはかなり良い条件だった。当初の予定ではブルーインパルスを撮影したら即刻帰ろうと思っていたのだが、そんな位置での撮影が叶ったので、F-15とF-2の両戦闘機の帰投も撮影することにした。少し前にエンジンのかかる物凄い音はしたが、何のアナウンスもなく(多分なかったと思う)、いきなり爆音のような空気をつんざく音がしてF-15戦闘機は帰っていった。それから暫くしてタキシングしていくF-2が遠くに確認できた。そして、航空祭最後を飾ったのはこのF-2の帰投だった。

帰投していくF-2
f0199866_10242681.jpg

f0199866_10243502.jpg

f0199866_10244442.jpg

f0199866_10245292.jpg

f0199866_10250029.jpg

f0199866_10250822.jpg

f0199866_10251522.jpg









[PR]

by maximiechan | 2017-11-04 10:27 | 飛行機 airplanes | Comments(4)

Commented by umi_bari at 2017-11-04 16:13
F2にも撮影出来て良かったですね、
粘った甲斐がありましたね、バグースです。
Commented by maximiechan at 2017-11-04 19:55
umi_bari 様
自宅からそんなに遠くない入間基地でこのようなイベントが行われることを知ったのは貴兄の記事からと言っても過言ではありません。今回はF-2の離陸が撮れて嬉しかったです。
Commented by HemlenK at 2017-11-07 06:28
すごいですね。
2列目を確保って、いったいどのくらい早く着くといいのかまったく想像できません(^^;
前に2度ほどチャレンジしましたが、中に入ることすらできませんでした(笑)
近年は近くの空き地からブルーインパルスを見るだけです(*^^*)
Commented by maximiechan at 2017-11-07 20:14
ヘムレン 様
コメントありがとうございます。
現地に到着した時、既にギャラリーは何列にもなっていました。実は午前中に飛んだT-4はそんな列から離れて後ろの方から撮影していました。それから、列を観察して一番隙のありそうな所が、飛び終えたT-4が展示されていた場所だったのです。その最後列に張り付いてブルーインパルスを待っていたら、だんだんと人が抜けていき、2列目になれたのです。奇跡でした。