ホリデー快速あたみ号撮影記

189系の豊田車が「ホリデー快速あたみ号」として青梅〜熱海間を走るということが分かり、海背景で撮影できる場所を探した。

大瀬崎でのダイビングに明け暮れていた頃は車で伊豆半島に行くことは何でもなかったが、特に復路のことを考えると鉄道を利用した方が安全と思えたので、電車を降りてから歩いて行ける範囲の撮影地を選んだ。

ポイントも天気もバッチリだった。しかし、有名ポイント故、好ましいと思われるポジションは既に場所取りされていた。それでも、どうにか撮影できる場所に割り込ませてもらった。本当はもう2〜3人分左の位置に入りたかった。本命の通過後はほとんどのカメラマンがその場を離れたので、「ホリデー快速あたみ号」の国府津への回送やその少し後にやってきた651系国府津車の「伊豆クレイル」は自分としてはベストと思える場所での撮影が叶った。午後になると雲が広がってきてしまった。その後も少し移動して、午後順光になる場所から海背景の撮り鉄を続けようと思っていたが、そんな空模様のため、様子見程度で撮影を切り上げた。そのエリアでは、少し山側を東海道新幹線も走っていて、トンネルとトンネルの僅かな間だが、撮影できた。東海道新幹線をまともに撮影したのは初めてかもしれない。

時系列での掲載。

251系「スーパービュー踊り子」
f0199866_22133605.jpg


189系M52編成「ホリデー快速あたみ号」往路
f0199866_22151884.jpg

f0199866_22152616.jpg


189系M52編成「ホリデー快速あたみ号」回送
f0199866_22173948.jpg


185系「踊り子」
f0199866_22204017.jpg


651系国府津車「伊豆クレイル」
f0199866_22213760.jpg


東海道新幹線N700系
f0199866_22234172.jpg


251系「スーパービュー踊り子」
f0199866_22243649.jpg


東海道新幹線N700系
f0199866_22251792.jpg


東海道線普通列車
f0199866_22262123.jpg


東海道線貨物列車
f0199866_22265406.jpg


東海道線普通列車
f0199866_22274995.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-11-14 22:31 | 鉄道 railways | Comments(2)

Commented by umi_bari at 2017-11-15 06:16
こんな撮影場所があるんですか、全く知りませんでした。
バグースです、機会があれば案内してくださいね。
Commented by maximiechan at 2017-11-15 21:38
umi_bari 様
ここは良い撮影地でしょ?
大瀬崎の帰りにはいつもこの海沿いの道を使っていたのです。
都合が合ったらご案内します。