ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

黒系アゲハ吸水

前回の記事はアオスジアゲハの集団吸水だったが、今回は同じ場所で撮影した黒系アゲハの吸水。

カラスアゲハは同時に複数個体が飛来していた。そのために個体によって大きさや翅の色彩が違うことがよく分かった。残念ながら自分の目で見て綺麗だなと思う個体ほど神経質で撮影が難しかった。オナガアゲハは同時に2匹飛来することがあった。ナガサキアゲハは一瞬飛来して他の黒系アゲハに追われながらも吸水もしてくれてどうにか撮影することができた。それに対してモンキアゲハは二度この場所に飛来したが、他の蝶に邪魔されて一度も地面に降りることなく追い出されてしまいシャッターを切るこたができなかった。クロアゲハは時間差で2匹が飛来した。2匹目の方が綺麗だった。

黒系アゲハ達
黒系アゲハ吸水_f0199866_19093841.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19095425.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19101946.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19103306.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19104358.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19110030.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19111046.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19111953.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19112844.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19114228.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19115278.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19120251.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19121961.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19122895.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19123911.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19125174.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19130167.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19554311.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19131007.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19132002.jpg

黒系アゲハ吸水_f0199866_19133091.jpg


















by maximiechan | 2020-05-14 19:16 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by Farfalla65 at 2020-05-14 19:35
素晴らしい吸水ポイントですね。
アオスジアゲハだけでなく黒系アゲハ
が続々飛来して、わくわくの観察でし
たね。集団吸水のカラスアゲハの翅の
きらめきがまぶしいです。
Commented by maximiechan at 2020-05-14 19:44
Farfalla65 様
落ち着いて吸水するまではぴょんぴょん飛び回るので撮影は難しく、吸水を始めると翅を閉じてしまうことが多く、翅表を撮るのはかなり執念が必要でした。しまも記事でも書きましたが、綺麗な個体は神経質でより難しかったです。
Commented by ダンダラ at 2020-05-15 06:54 x
カラスアゲハの複数個体の吸水シーンは初めてみましたが、豪華でいいですね。
ナガサキアゲハもいたんですね。
隣にいるカラス ? との大きさの比較もできて(角度の違いもあるんでしょうが)面白いですね。
Commented by banyan10 at 2020-05-15 17:14
今日はカラスは1個体だけでした。
複数だと豪華ですね。
嬉しいことに新鮮なミヤマカラスが撮影できました。
今年限りのポイントだと残念です。
Commented by maximiechan at 2020-05-16 07:00
ダンダラ 様
ナガサキアゲハはお二人が躑躅の方に向かった直後に飛んできました。モンキアゲハが撮れなかったのが残念です。
Commented by maximiechan at 2020-05-16 07:02
banyan10 様
ミヤマカラスが来ないかと期待していましたが私は出会えませんでした。羨ましいです。
たまたま工事が入ってこんな環境ができたのでしょうね。今年限りではないでしょうか。

by maximiechan