2017年 04月 03日 ( 1 )

速報! トラフシジミ

昨日に続いて蝶の撮影に出かけた。

神奈川ギフも考えたが、ゆっくりのんびりできる地元埼玉のポイントにした。

狙いのツマキチョウがうまく撮影できず、他の場所でも見て回ろうと、昨日コツバメを撮影した所に行くと、アセビの高所にトラフシジミが留まっているのを発見。モニターを下から覗けるようにし、カメラをそっと持ち上げたら、パッと飛び去られてしまった。がっかりしたが、きっとまた戻ってきてくれると信じて、今日もいてくれたコツバメを撮影していた。そして、暫くしてアセビの周りを見て回ると、思った通りに恐らく先ほどのトラフシジミが舞い戻ってきていた。今度は目の高さほどだったので、静かに近づいて・・・と思ったら、もう姿がなかった。なんて警戒心が強い個体だろう、2度飛ばしてしまってはもうおしまいかもしれないと殆ど諦めた。と、そこに蝶友さんがお仲間を連れてやって来られた。コツバメのことを教え、実は・・・と逃げられてしまったトラフシジミのことも話した。それでもトラフシジミのことが気になり、2度目に留まっていた場所の方に行こうとして、ふとレンギョウの植え込みを見ると、逆光だったが、そこに蝶らしい形を発見。目を懲らすとトラフシジミではないか。そんな所にいたのかと心の中でつぶやき、皆さんに「トラフ!」と声を掛けた。

そのトラフシジミは逃げられた個体ではなかった。と言うのも、羽化直で殆ど動けなかったからだ。それにしても好い場所に留まっていてくれた。ここの常連さんもやってきて皆さんで撮影を楽しんだ。そのうち、腹部端から水分を排泄したので、そろそろ飛ぶのではと思ったら、程なくパッと飛び立った。それを目で追うと、アセビに留まった。こんなラッキーなこともあるのだなと感謝し、またまたわくわくドキドキの撮影タイムとなった。常連さんによれば、今年の初確認で、例年より随分遅いということだった。

トラフシジミ羽化直
f0199866_20050792.jpg

f0199866_20054624.jpg

f0199866_20055656.jpg



[PR]

by maximiechan | 2017-04-03 20:10 | 蝶 butterflies | Comments(6)