2017年 04月 17日 ( 1 )

ノウルシとベニシジミなど

日曜日の午後、転居前によく行っていた公園に久しぶりに出かけた。

目的は蝶そのものより、前日の神奈川ギフ撮影行からの帰宅後に購入したOM-D E-M1 Ⅱの試し撮りだった。撮影時は合焦の速さとシャッターが切れる際の軽快さに感動したが、帰宅後、撮った写真をPCで拡大表示してみたら、目にピントが来ていないものが多くて失望した。もう少し慣れが必要だろう。

さて、期待していたのはツマキチョウと今期初となるツバメシジミだった。そして、そろそろ見頃を迎えるノウルシと蝶を絡められたらいいなとも思っていた。

ベニシジミが多く、ノウルシにも留まってくれた。
f0199866_19233199.jpg

f0199866_19234008.jpg

f0199866_19234920.jpg

f0199866_19235753.jpg

f0199866_19240422.jpg


ツバメシジミだなと思って撮影した蝶は極小のルリシジミだった。
f0199866_19251217.jpg


期待していたツマキチョウはヒメオドリコソウでの吸蜜を撮影できた。オオアラセイトウが群れ咲いている所にもよく飛んできたが、吸蜜してくれなかった。
f0199866_19282886.jpg


ツバメシジミは刈られた竹が寄せ集められた中に沢山いた。その中を縫うように飛び、時々出会った個体同士が打ち上げ花火のように舞い上がり、ヒラヒラと降りてきて少しの間だけ草むらを飛んでくれた。その竹の前で暫く粘ったが、撮影は殆どできなかった。その後、帰ろうと思って車を停めた場所に戻ると、草むらの中にツバメシジミを数個体見つけた。
f0199866_19463783.jpg

f0199866_19464748.jpg


現地に着いてすぐ、ヤマトシジミも見つかった。しかし、この個体しか見当たらなかった。
f0199866_19510396.jpg




[PR]

by maximiechan | 2017-04-17 20:00 | 蝶 butterflies | Comments(0)