カテゴリ:鉄道 railways( 181 )

都内で撮り鉄 189系N102編成かいじ186号 他

最近都内で撮影した電車

その1 中央線
本日も189系豊田車による「ホリデー快速あたみ号」が設定されていたため、それを補う形で「かいじ186号」に長野の189系N102編成が充当された。朝の時点では雨が落ちていなかったので中央線に向かった。少し余裕をもって出かけたので、途中で「快速山梨富士3号」を撮影することもできた。

189系M51編成 快速山梨富士3号
f0199866_18041106.jpg
相変わらず我がOM-D E-M1Ⅱと40-150mmズームの組み合わせはピント追従が悪く、その撮影では最初の1,2枚目だけがどうにか許せる範囲で、あとは完全にピンボケだった。パナの100-400mmズームだとそれなりに歩留まりがよい。そこで、最近40-150mmズームとの組み合わせの時はピントについてはマニュアルにして拡大表示を使って合わせ、置きピンで撮ることが多い。そういうピントを外した写真を示してオリンパスに修理依頼をしても、カメラ本体もレンズも正常ということで返されてくるだけだった。もう、保証期間が過ぎたので有料で直してくれるのかな?

本番に向けては置きピンで練習を重ねた。撮影場所はかつてよく行った場所で、2人先客がいた。下りの快速電車が接近する中での被りギリギリのタイミングでの撮影だった。

189系N102編成 かいじ186号 他
f0199866_18065282.jpg

f0199866_18070576.jpg
タイフォンカバー全開でちょっとがっかり。


その回送も狙った。素早い行動が功を奏して3人目で構えることができた。6番線を通過することを前提に練習をしていたら、なんと構えていた7番線に入線してきた。練習が生きなかったのは残念だったが、入線してくるところは取り敢えず写せたし、そのまま7番線で暫く停車してくれたため、思ってもいなかった撮影ができた。

189系N102編成 回送&停車シーン 他
f0199866_18160017.jpg

f0199866_18160993.jpg

f0199866_18161760.jpg

f0199866_18162555.jpg

f0199866_18163430.jpg

f0199866_18164395.jpg

f0199866_18165041.jpg

f0199866_18165700.jpg

f0199866_18170551.jpg


その2 中央・総武線
少し前、市ヶ谷に用事があって出かけた。その時、駅を見下ろす橋から神田川と背後にある銀杏を入れて総武線の電車を撮影した。

総武線
f0199866_19010751.jpg


その3 小田急線
189系 ホリデー快速あたみ号を撮影した帰り、小田原からJRに乗らずに小田急線を使った。理由は二つ。一つはどこかで小田急線の電車を撮影しようと考えたから。もう一つは運賃の違い。新宿までの運賃は小田急の方が600円ほど安い。

小田急ロマンスカー LSE(7000系)& EXEα(30000系)
f0199866_19110665.jpg

f0199866_19111838.jpg
EXEαの方は初撮影。狙っていた訳ではないが、撮影をしていた30分ほどの間に走ってきてくれた。









[PR]

by maximiechan | 2017-11-18 19:14 | 鉄道 railways | Comments(0)

ホリデー快速あたみ号撮影記

189系の豊田車が「ホリデー快速あたみ号」として青梅〜熱海間を走るということが分かり、海背景で撮影できる場所を探した。

大瀬崎でのダイビングに明け暮れていた頃は車で伊豆半島に行くことは何でもなかったが、特に復路のことを考えると鉄道を利用した方が安全と思えたので、電車を降りてから歩いて行ける範囲の撮影地を選んだ。

ポイントも天気もバッチリだった。しかし、有名ポイント故、好ましいと思われるポジションは既に場所取りされていた。それでも、どうにか撮影できる場所に割り込ませてもらった。本当はもう2〜3人分左の位置に入りたかった。本命の通過後はほとんどのカメラマンがその場を離れたので、「ホリデー快速あたみ号」の国府津への回送やその少し後にやってきた651系国府津車の「伊豆クレイル」は自分としてはベストと思える場所での撮影が叶った。午後になると雲が広がってきてしまった。その後も少し移動して、午後順光になる場所から海背景の撮り鉄を続けようと思っていたが、そんな空模様のため、様子見程度で撮影を切り上げた。そのエリアでは、少し山側を東海道新幹線も走っていて、トンネルとトンネルの僅かな間だが、撮影できた。東海道新幹線をまともに撮影したのは初めてかもしれない。

時系列での掲載。

251系「スーパービュー踊り子」
f0199866_22133605.jpg


189系M52編成「ホリデー快速あたみ号」往路
f0199866_22151884.jpg

f0199866_22152616.jpg


189系M52編成「ホリデー快速あたみ号」回送
f0199866_22173948.jpg


185系「踊り子」
f0199866_22204017.jpg


651系国府津車「伊豆クレイル」
f0199866_22213760.jpg


東海道新幹線N700系
f0199866_22234172.jpg


251系「スーパービュー踊り子」
f0199866_22243649.jpg


東海道新幹線N700系
f0199866_22251792.jpg


東海道線普通列車
f0199866_22262123.jpg


東海道線貨物列車
f0199866_22265406.jpg


東海道線普通列車
f0199866_22274995.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-11-14 22:31 | 鉄道 railways | Comments(2)

秋色の秩父鉄道

ブルーインパルスの記事はまだ続きますが、鉄道記事を2つ挟みます。

その1は秩父鉄道。

当日は19日(日)に開催される上尾シティマラソンの試走があったため、その日の撮影行は、それが終わってからの上尾運動公園10時少し過ぎの出発だった。10時10分に熊谷を出発するPALEO EXPRESSの往路の撮影は諦めていたが、紅葉シーズンで秩父方面に向かう車もそれなりに多かったのものの、奇跡的に武州日野駅近くで追いついてその撮影が叶った。その場所には先客が2名いたので、以前その場所で撮影したような線路際でのポジション取りができなかったが、逆に前景に芒やクヌギの葉が入って秋らしさを強調できた写真が撮れた。その後はすぐに復路の急登ポイントに向かった。そこに先客がいなかったのは初めてのこと。跨線橋上の、自分では一番良いと思える場所に三脚を構えて通過する列車を撮影した。一番の目的のPALEO EXPRESSが通過する頃には光の具合が少々厳しかった。また、嬉しいはずの盛大な白煙が折角の紅葉を隠してしまった。そのすぐ横には秩父太平洋セメントの貨物の三輪鉱業所への引き込み線があるが、今回、初めて貨物が通るのを撮影できた。跨線橋からのPALEO EXPRESS撮影後、すぐにその場を離れて横瀬川鉄橋を目指した。PALEO EXPRESSは、到着してカメラを構えるとすぐにやってきた。

PAREO EXPRESS往路
f0199866_06295302.jpg


跨線橋から
f0199866_06312887.jpg

f0199866_06314149.jpg

f0199866_06314972.jpg

f0199866_06315933.jpg


横瀬川鉄橋
f0199866_06332466.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-11-14 06:36 | 鉄道 railways | Comments(0)

SL秩父錦号

今回は秩父鉄道のSL運行30周年記念秩父錦号の記事。

そろそろ秩父鉄道北長瀞駅-親鼻駅間の荒川橋梁周辺の山々も色づき始めているのではと思って出かけてみた。その場所はまだほんのりと色づいてきているだけだった。嬉しかったのは長瀞ライン下りの船とタイミングが合ったこと。その後ギリギリで追いついた安谷橋鉄橋は完全逆光ではあったが、それなりの絵が撮れた。復路は、先ずはドレーンポイント。柿と芒が陽光を受けていい感じだったので、先客3名の後ろに構えさせてもらった。ところが、予想されたことではあったが、本命の来る少し前に太陽は山の陰に見事に隠れてしまった。次は横瀬川鉄橋に寄ってみた。ここはかなりいい感じに紅葉が進んでいた。最後は、この時期だとまだ日が当たる波久礼駅で撮影をして、本日の追いかけは終了。

荒川橋梁
f0199866_22163767.jpg

f0199866_22165050.jpg

f0199866_22165927.jpg

f0199866_22170827.jpg


安谷橋鉄橋
f0199866_22175844.jpg


ドレーンポイント
f0199866_22222508.jpg

f0199866_22223487.jpg



横瀬川鉄橋
f0199866_22240438.jpg


波久礼駅
f0199866_22244835.jpg

f0199866_22245991.jpg








[PR]

by maximiechan | 2017-11-05 22:28 | 鉄道 railways | Comments(0)

189系N102編成かいじ186号 他

9月初旬と本日撮影した中央線での189系などの記事。

9月初旬に中央線で撮り鉄した日、ホリデー快速富士山1号はM52編成、快速山梨富士3号はM51編成だった。この日は甲府からのかいじ186号も設定されていて、雑誌の時刻表には189系の豊田車が充当されるとの記載があった。そうなるとあずさ色の189系M50編成が「かいじ」のHMをつけて走ってくることになる。期待が高まった。ご一緒した方とワクワクドキドキしながらその通過を待った。撮り鉄の人も続々とやってきていた。ところが、その時間に走ってきたのはE257系の幕張車だった。ご一緒した方と私は肩を落としてしまったが、他の撮り鉄の人たちは特に落胆した様子もなく、淡々と引き上げていった。撮り鉄仲間からの情報やツイッター等を見ることで事前に代走(?)を知っていたのかもしれない。

189系M52編成 ホリデー快速富士山1号
f0199866_21211913.jpg

f0199866_21213091.jpg


189系M51編成 快速山梨富士3号
f0199866_21222865.jpg


E257系幕張車 かいじ186号(代走?)
f0199866_21260604.jpg


本日は189系N102編成がかいじ186号で中央線を上ってくるとの情報を得ていたので、それ目的で中央線に出かけた。天気がよければ、鳥沢駅近くの鉄橋あるいは八王子駅の少し先でと思っていたが、いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様だったので、そんなに遠くない所で駅撮りすることにした。ゆっくりの出発だったが、乗り換え駅でホリデー快速富士山1号に間に合った。嬉しいことにM51編成だった。その撮影後、本命の撮影はここでと決めた駅に移動した。その駅で撮影するのは初めてだった。先客は一人だけだった。挨拶してポジションを確保してから、本命を待つ間は練習とその方との撮り鉄談義。本命が来る頃には多くの撮り鉄さんが集まった。練習撮影のE257系かいじは尻切れになってしまっているが、本命は6両なので問題はなかった。

189系M51編成 ホリデー快速富士山1号
f0199866_21465806.jpg


練習撮影と駅を通過する189系M52編成 快速山梨富士3号
f0199866_21502001.jpg

f0199866_21503206.jpg

f0199866_21504383.jpg


189系N102編成 かいじ186号
f0199866_21512914.jpg


更に撮り鉄を続けた。そのねらいは189系N102編成の新宿駅からの回送。それも初めての別の駅で撮影した。回送の時刻の情報も入手してあったが、15分ほど遅れてやってきた。上りのあずさかかいじの通過直後、そして緩行線の上りがホームに到着してくるところという、被りギリギリのタイミングだった。
入手していた情報ではN102編成はそのまま長野に引き上げることになっていたが、この後、本日行われた「豊田車両センターまつり2017」に展示された。それも天気がよければ、まだ見ぬE353系も展示されるようだったので行ってみようかと思っていた。
雨が少々落ちてきたので、これにて本日の撮り鉄は終了。

練習撮影(E259系など)
f0199866_22101773.jpg

f0199866_22103005.jpg

f0199866_22103733.jpg

f0199866_22104626.jpg


189系N102編成 回送
f0199866_22112758.jpg








[PR]

by maximiechan | 2017-10-28 22:15 | 鉄道 railways | Comments(2)

東京モノレール

A滑走路からの離陸シーンを撮影しているポイントの近くを走行する東京モノレール。

東京モノレール10000系
f0199866_06090364.jpg


1000系500形復刻塗装
f0199866_06110958.jpg


[PR]

by maximiechan | 2017-10-18 06:12 | 鉄道 railways | Comments(0)

秩父方面で撮った「幸・福」

秩父方面での撮り鉄の記事。

最初の写真は、「西武 旅するレストラン 52席の至福」
f0199866_22063918.jpg
昨年の4月から土休日を中心に臨時列車として年間100回程度運行されている観光電車。美味しい食事を楽しみながら旅する52人定員の電車ということで、このようなネーミングがされたようだ。9月下旬、出張で秩父方面に行った際、西武秩父駅でたまたまホームに停まっていたのを撮影することができた。


幸せつながりで秩父鉄道の電気機関車デキ502号
f0199866_22075851.jpg
黄色に塗られた機関車で「幸せの黄色い機関車」と呼ばれる。熊谷方面からやってくる列車をコスモスと絡めて撮影しようとカメラを三脚にセットして待っていたら、秩父方面から全く予想していなかったデキ502号が牽引する貨物列車がやってきた。後ろ姿の証拠撮影だが、次に繋がる1枚だと思っている。
※デキ502号の正面顔は2月11日の拙記事「秩父鉄道ELロウバイ号」をご覧ください。


その時に撮影したコスモスと絡めた秩父鉄道の列車達
f0199866_22133707.jpg

f0199866_22134799.jpg

f0199866_22135790.jpg

f0199866_22140753.jpg

f0199866_22160051.jpg


幸運のコスモス
f0199866_22181529.jpg

f0199866_22182763.jpg
今回の貨物列車などを撮影した1週間前の週末、ここに群れ咲くコスモスの中にツマグロヒョウモンの斑紋異常個体を見つけた。滅多に出会えない幸運をもたらしてくれたコスモスだ。








[PR]

by maximiechan | 2017-10-14 22:22 | 鉄道 railways | Comments(0)

SL幸福のフクロウ号

本日のPALEO EXPRESSは標題のHMを掲出して運行した。

朝のうちは雨が降っていたので、復路のみの撮影をすることにして、9時半過ぎに自宅を出発した。ところが天気の回復は早く、もっと早く出発して往路も撮ればよかったと悔やんだ。

さて、最初の撮影場所はドレーンポイント。三脚をセットしての撮影ではあったが、坂をゆっくり上ってくる場所なので、こちらに向かってくる様子をズームしたり構図を少し動かしたりしながら撮影した。その後は車で先回りをして3箇所でレンズを向けた。鉄橋のポイントは随分前から気になっていた場所だが、うまく先回りできたので初めて寄ってみた。

SL幸福のフクロウ号
f0199866_20274791.jpg

f0199866_20284626.jpg

f0199866_20285712.jpg

f0199866_20290650.jpg

f0199866_20293353.jpg

f0199866_20294431.jpg

f0199866_20295235.jpg









[PR]

by maximiechan | 2017-10-07 20:32 | 鉄道 railways | Comments(0)

9月30日出発カシオペア紀行

10月1日午前、上野に向かって走るカシオペア紀行を県内の跨線橋から撮影した。

最近のカシオペア紀行は、上野を夕刻に出発して青森か盛岡に翌朝到着するという片道の設定が続いていた。今回は珍しく、青森を夕刻に出発して上野に翌朝到着するという逆パターンの片道運行だった。午前の光の下、宇都宮線を上ってくるカシオペアを撮影できるのは久しぶりだったので、その設定を知ってからずっと楽しみにしていた。

EF8197牽引カシオペア紀行
f0199866_21295490.jpg






[PR]

by maximiechan | 2017-10-04 21:32 | 鉄道 railways | Comments(0)

秋桜とPALEO EXPRESS

秋桜とPALEO EXPRESS(往路)
f0199866_19590874.jpg

空も好い感じだった。残念だったのはHM。


はじめは前景にピントを合わせた秋桜を入れて列車の方はぼかすのも面白いかなと思って練習してみた。しかし、やっぱり主役は列車なので列車の方にピントを合わせることにした。

往路の練習
f0199866_20004456.jpg

f0199866_20005494.jpg

f0199866_20010356.jpg


復路はもっと先まで行ってとも思ったが、途中の蜻蛉撮影で時間をたくさん使ったので、往路と同じ場所で撮影することにした。晴天のため完全な逆光となってしまうので、どうなるか心配だった。

秋桜の咲く場所から駅方面を
f0199866_20043711.jpg


花と線路
f0199866_20051334.jpg


練習と復路のPALEO EXPRESS
f0199866_20061635.jpg

f0199866_20062795.jpg

f0199866_20063592.jpg

f0199866_20064238.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-10-01 20:08 | 鉄道 railways | Comments(2)