カテゴリ:鉄道 railways( 193 )

快速SLレトロみなかみ号その2

本日も快速SLレトロみなかみ号を撮影した。

昨日の帰りに見つけた、ここは好さそうだと思った場所を通った時、太陽はまだ山の陰だった。当然まだ誰もいなかった。もっと雪深い方でも撮影したいポイントがあったので、取り敢えずはそっちの様子を見てくることにした。ところが、やっぱりそっちは既に満杯状態だったので諦めた。昨日自分が撮影したポイントにも行ってみたが、そこには誰一人いなかった。ということは自分にとってのベストポジションにも入れたのだが、やっぱり昨日見つけた鉄橋で撮影しようと思った。それでも鉄橋のポイントに戻る前に211系の下りと、その返しである上りにレンズを向けた。

211系
f0199866_20071676.jpg

f0199866_20072572.jpg


回り道をしたが、鉄橋ポイントには一番乗りだった。その後、どんどんカメラマンが来た。ここでは211系で1回練習ができて、本番は2つ。

115系と快速SLレトロみなかみ号
f0199866_20113178.jpg

f0199866_20114022.jpg


この寒いのによくやるよなと思ったことがあった。下の写真がそれだ。
f0199866_20124659.jpg







[PR]

by maximiechan | 2018-01-07 20:17 | 鉄道 railways | Comments(0)

快速SLレトロみなかみ号

正月恒例のSLレトロみなかみ号を撮影した。

今年は大雪になっていたので、道路状況や駐車場所の心配をしていたが、現地に行ったら同業者の方から、今回は上りの運転が中止になったと聞かされた。それは、水上駅の転車台が使えず復路のSL牽引ができないからだそうだ。ということで、一番のイベントである水上駅発車は今年は見られないのだ。

帰宅後、JR東日本高崎支社のホームページを見ると『1月6日(土)および7日(日)に運転 を予定していました「快速SLレトロ みなかみ」(上り 水上→高崎間)は、大雪に伴い運転を中止いたします。なお、下り列車(高崎→水上間)については 通常通り運転を行う予定です。』というお知らせがあった。

さて、どのポイントもカメラマンで溢れかえっていた。別のポイントに入りたかったが、いつもの場所もそれなりに雪があったし、そこはまだ入れる余裕があったので、そこで撮影することにした。そして、久々にカメラ2台体勢で臨むことにした。

練習(211系)
f0199866_22025513.jpg

f0199866_22030750.jpg


練習(115系)
f0199866_22033724.jpg

f0199866_22034996.jpg


C6120牽引快速SLレトロみなかみ号
f0199866_04382841.jpg

f0199866_22045358.jpg


帰りに明日の候補地で211系にレンズを向けた。
f0199866_04465039.jpg








[PR]

by maximiechan | 2018-01-06 22:07 | 鉄道 railways | Comments(0)

年末の189系

年末の12月30日・31日は、中央線の特急かいじ195号(15:08新宿発)、あずさ87号(16:02新宿発)などを撮影した。

事前に得ていた情報では、30日のかいじ195号は189系N102編成、あずさ87号は189系豊田車、31日のかいじ195号は189系豊田車、あずさ87号は189系N102編成。豊田車についてはM50編成、M51編成、M52編成のどれかは不明だった。

30日は午前中所用があったため自宅を出発したのは1時頃になってしまった。新宿駅から緩行線に乗って中野駅に行くと予想以上のカメラマン。次の電車で高円寺駅、阿佐ヶ谷駅、荻窪駅、西荻窪駅の様子を見てみたが、陽光の当たっていない荻窪駅は数名だったが、他は中野駅以上にカメラマンで溢れかえっていた。これは諦めるしかないかとも思ったが、ダメ元で中野駅に戻った。ずらっと並ぶカメラマンの一番後ろに入ってカメラを構えた。その後、更に列が長くなっていった。そんな様子に普通だったら駅員は目を釣り上げるのだが、その日の担当者は、後ろの人にも撮影できるように配慮してあげてくださいね、とか、できるだけ多くの人が撮影を楽しめるように協力をお願いします、などと撮り鉄サイドに立った呼びかけをしてくれていた。更に臨時特急のあずさは定刻通りに新宿駅を出ました、あと少しで当駅を通過しますなどと情報を流してくれていた。16:02新宿発の臨時特急あずさは、嬉しいことに引退間近のM50編成が当てられていた。カメラマンが多いことだけでなく、冬場の夕方ということで、光線的にも難しさがあったが、どちらもどうにか撮影が叶った。

189系N102編成かいじ195号
f0199866_19524909.jpg

189系M50編成あずさ87号
f0199866_19535646.jpg


31日はホリデー快速富士山1号も撮影した。その後は調布の方に出向いて雪が舞う中、鳥を探索したが、お目当の鳥は見つからなかった。品川駅のecuteまで行って昼食を食べてから再び中野駅に戻って撮り鉄。昨日より早く場所取りができたので、前から6人目だった。その後、当然のことだが後ろには長い列ができた。途中、少しだけ雲の切れ間から薄日が差したが光量が少ない中での撮影だった。ファンサービスかM50編成が2日連続で運用についた。かいじ幕のM50編成は初めての撮影だったので嬉しかった。

189系M52編成ホリデー快速富士山1号
f0199866_20094429.jpg

189系M50編成かいじ195号
f0199866_20105049.jpg

189系N102編成あずさ87号
f0199866_20113518.jpg


今年もたっぷり風任せを楽しみました。ブログを始めるきっかけとなった蝶の撮影よりも鉄や空にレンズが向くことが多くなってしまいましたが、これからも気の向くまま撮影を楽しみたいと思っています。そして、来年は節目の年なので、新たなジャンルも切り開こうかなと準備を進めているところです。これからも宜しくお願いします。

皆様よいお年を。



[PR]

by maximiechan | 2017-12-31 20:23 | 鉄道 railways | Comments(2)

E353系再チャレンジ

前の記事で紹介した12月23日にデビューしたE353系、取り敢えずは上り下りとも一番列車を撮影できたが、どちらも日差しの好くない中でだった。

都内での撮影となると、午前の上りは順光で写せるはずだが、冬場の9時頃はまだ太陽が低いので、場所によっては先日の西国分寺駅のように影が車体にかかってしまう。せっかくの綺麗な車体なので、なるべくそういう邪魔がないように撮りたいなと思って、高架の武蔵境駅に行ってみることにした。

新宿で中央線に乗り換える時に、8時ちょうどのスーパーあずさが出発を待っていた。従来のE351系もあと僅かなので途中の阿佐ヶ谷駅で下車して撮影した。スカイツリーを背景に入れて構えていたが、快速も緩行線もひっきりなしにやって来る時間帯だったので、見事に被られてしまった。

E351系スーパーあずさ5号
f0199866_06401201.jpg


武蔵境駅は狙い通りだった。また、その日は何かトラブルがあったようで、列車が詰まっていて、どれもノロノロと走ってきたので、撮影しやすかった。

すぐ後ろに次の列車が…
f0199866_06440235.jpg

立っての撮影
f0199866_06454559.jpg

f0199866_06455546.jpg

しゃがんでの撮影
f0199866_06462745.jpg

しゃがんで撮影したE353系スーパーあずさ4号
f0199866_06480579.jpg


前面に光はないが10時新宿発のスーパーあずさ11号を阿佐ヶ谷駅で撮影した。

練習のE257系
f0199866_06531685.jpg

E353系スーパーあずさ11号
f0199866_06541084.jpg


序でだったので山手線内に移動してE235系も撮影した。

E235系山手線
f0199866_06563036.jpg








[PR]

by maximiechan | 2017-12-28 07:01 | 鉄道 railways | Comments(0)

E353系スーパーあずさデビュー

中央線の特急「スーパーあずさ」の新型車両E353系が本日デビューした。その下りの一番列車(スーパーあずさ1号)は7時00分に新宿駅を、上りの一番列車(スーパーあずさ4号)は6時51分に松本駅を出発した。E353系はほぼ四半世紀ぶりの新車で、特に快適性が大きく進化しているということだ。E353系は本日から、4往復の「スーパーあずさ」で運転され、来年3月17日(土)のダイヤ改正で、全ての「スーパーあずさ」がE353系での運転になるらしい。

その下りと上りの一番列車を撮影してきた。

下りの撮影地は新宿から6分ほどの阿佐ヶ谷駅。陽が上ってきてまだ30分も経たない時間帯だったので、鮮明な写真は期待できなかったが、取り敢えずは証拠を押さえられて嬉しかった。その撮影は、緩行線の上りが既にホームに停車している中での通過という被りぎりぎりの際どいタイミングだった。、そこでは8時発の従来車両E351系スーパーあずさ5号とホリデー快速富士山1号も撮影した。ホリデー快速富士山1号は本日もM51編成だった。

E353系スーパーあずさ1号(下り一番列車)
f0199866_20064009.jpg

両E351系スーパーあずさ5号
f0199866_20071690.jpg

189系M51編成ホリデー快速富士山1号
f0199866_20094732.jpg


上りの一番列車は移動して西国分寺駅で撮影した。手前の国分寺駅も候補地の一つだったが、日影になっていたのでそのまま西国分寺駅に行ったが、そこも同じだった。通過は9時過ぎだったので、もっと陽光がしっかり当たると思っていた。

E353系スーパーあずさ4号(上り一番列車)
f0199866_20152064.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-12-23 20:16 | 鉄道 railways | Comments(2)

ホリ快富士山はまたM51編成

引退が決まった189系M50編成のホリデー快速富士山1号を期待して中央線に出かけたが、またもやM51編成での運用だった。乗り換えの駅でM51の回送が新宿方面に走って行くのを目撃したので、それだったら、M51の絵幕撮影をしていない場所での写真をと考え、雲の様子なども考慮して豊田ー八王子間のS字カーブポイントに行くことにした。そこで御一緒したのは日野にお住まいという父子。お父さんは息子さんに付き合って40年振りに撮り鉄復帰したとか。来週から運用を退くE351系を狙っていた。ということで私もそれにもレンズを向けた。上りで運用されていたS21編成は量産先行車と教わった。下りを撮影したS3編成と見た目で大きく違うところがあるのだが、皆さんは分かるだろうか。

トタハチS字カーブで
f0199866_07403593.jpg

f0199866_07404393.jpg

f0199866_07405103.jpg

f0199866_07405867.jpg

f0199866_07410632.jpg

f0199866_07411782.jpg

さて、その帰り、豊田車両センター脇を歩いたら、M50編成とM52編成が並んで停まっていた。金網にレンズを押し付けて撮影した。

豊田車両センターで
f0199866_07430468.jpg

f0199866_07431501.jpg

f0199866_07432394.jpg

f0199866_07433208.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-12-17 07:46 | 鉄道 railways | Comments(0)

E655系 なごみ(和)の団臨

本日、「E655系『なごみ(和)』で行く『SENDAI光のページェント』日帰りの旅」(びゅうトラベルサービス)が開催された。

この旅のことを知ったのはつい最近。そう簡単には撮れない電車なので、計画していた海背景の撮り鉄を延期して、こちらを優先した。

上野を8時頃に出発して仙台へ向かうと書かれていた。近場だと宇都宮線の向きと時間から完全な順光は望めなかったが、側面に光を受け、且つ他の人があまり来ないと思われる場所をgoogle mapで探した。

練習で撮影した253系「日光」とE231系
f0199866_22142428.jpg

f0199866_22143512.jpg


E655系 なごみ(和)
f0199866_22155759.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-12-10 22:19 | 鉄道 railways | Comments(0)

新旧山手線

山手(やまのて)線のE235系を見かけることが随分と多くなった。webで調べたところ、12編成が運用についているようだ。

週末土曜日、御徒町駅の上野寄りホーム先端でカメラを構えた。

自分が上野駅から乗ったのはE231系で、その後E231系が続いたが、暫くして05編成と04編成が連続してやって来た。05編成は京浜東北線の北行きに少々裏被りされてしまったが、続いて来た04編成がしっかりと撮れたので、御徒町駅での撮影は切り上げた。そして、撮影した04編成に乗って浜松町駅に向かった。

E231系
f0199866_21362301.jpg


E235系
f0199866_21365617.jpg

f0199866_21370827.jpg






[PR]

by maximiechan | 2017-12-10 21:40 | 鉄道 railways | Comments(0)

189系 M51編成 ホリデー快速富士山1号

189系M50編成が来年1月25日で引退することが決まった。また、スーパーあずさとして運行されていたE351系も今月23日から順次E353系に置き換わっていくようだ。

ということで、鎌倉での撮り鉄の前や羽田に向かう途中に中央線に寄ってみた。ホリデー快速富士山1号は、その目的からすると残念なことに2回ともM51編成だった。でも、ホリデー快速富士山の絵幕を出したM51編成は美しいと思うので、それはそれで嬉しかった。新宿に向かう回送も撮れた。

f0199866_06054010.jpg

f0199866_06055232.jpg

f0199866_06060101.jpg

f0199866_06061047.jpg

f0199866_06061827.jpg

f0199866_06062446.jpg






[PR]

by maximiechan | 2017-12-10 06:07 | 鉄道 railways | Comments(2)

また片方開いている!(涙)

今度は団体旅行の貸切列車としてやって来てくれた189系N102編成だったが、またもやタイフォンカバーの片方が開いていた。故障しているのだろうな。

いつもと違う背景でと思って北鎌倉駅の上りホーム先端で撮影した。先客が複数いたのでちょっと苦労したが、狙いに近い撮影ができた。駅で停まるところも後追いで写した。その写真の方が鎌倉らしくてよかったかも。この日の一番は185系ホリデー快速鎌倉かな。長寿寺での撮影後、海蔵寺に向かったが、途中でなんとなく気になる場所があったので、脇道に入ってみたところ、カメラマンが二人線路脇でカメラを構えていた。話しかけると、N102系の大船への回送が間もなくやって来ると教えてくれた。回送がやって来る方を見ると他にも何人かのカメラマンが線路脇に陣取っている姿があった。ところが、この日は人身事故の影響でダイヤが乱れていたのが原因か、誤った情報だったのか、いくら待ってもその回送はやって来なかった。その場所から反対を向くと隧道の出口だった。

189系N102編成団体列車、185系ホリデー快速鎌倉など
f0199866_20420190.jpg

f0199866_20421258.jpg

f0199866_20422157.jpg

f0199866_20423170.jpg

f0199866_20423877.jpg

f0199866_20424536.jpg

f0199866_20425131.jpg

f0199866_20425919.jpg

f0199866_20430611.jpg

f0199866_20431277.jpg

f0199866_20432016.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-12-05 20:44 | 鉄道 railways | Comments(0)