カテゴリ:鉄道 railways( 171 )

台風一過のパレオエクスプレス

台風一過の本日、パレオエクスプレスと彼岸花とのコラボを撮りたく秩父方面に出かけた。

何箇所か見て回って最終的に決めたのは、荒川橋梁を渡ってすぐの野球場脇のポイント。彼岸花はほぼ適期だった。先客さんの邪魔になってしまうので、最良のポジションは取れなかった。本当はもっと前に出たかった。

彼岸花
f0199866_19582609.jpg


カメラポジション
f0199866_19584852.jpg


練習
f0199866_19593441.jpg

f0199866_19594523.jpg

f0199866_19595405.jpg

f0199866_20000102.jpg

f0199866_20001557.jpg


本番
f0199866_20005716.jpg

f0199866_20010856.jpg

f0199866_20103098.jpg

f0199866_20104852.jpg

本番の1枚目は三脚で構えて撮影したOM-D E-M1でのノートリの画像。2枚目は横位置にトリミング。3枚目は縦位置でトリミング。4枚目は手持ちで撮影したDMC-GX8の画像。

ところで、線路を挟んで場所取りしていたおじさんはドローンを線路の真上に飛ばして撮影をしていた。
f0199866_20170343.jpg














[PR]

by maximiechan | 2017-09-18 20:19 | 鉄道 railways | Comments(2)

SL運行30周年記念 秩父錦号

ちちぶ山ルビーという秩父オリジナルの美味しい葡萄が食べたくて秩父まで買いに行った。

ちちぶ山ルビーについては2013年9月1日の「クロツバメシジミ紋流れ」という記事で一度紹介済み。

その序でにSLも撮影した。午後は用事があったので、撮影したのは往路の一ヶ所だけ。

SL運行30周年記念 秩父錦号
f0199866_20102816.jpg






[PR]

by maximiechan | 2017-08-29 20:23 | 鉄道 railways | Comments(0)

189系N102編成あずさ71号 他

本日のあずさ71号は189系N102編成が充当された。

189系N102編成あずさ71号
f0199866_20071100.jpg

かいじ188号として甲府からやってきた189系N102編成をN駅で撮影したことを掲載した記事で、次はサイド重視の撮影をしたいと書いたが、今朝は多摩川橋梁でその願いを叶えることができた。練習では流し撮りもしてみたが、本番は危険を避けて高速シャッターで写し止めた。私以外の撮り鉄さんは皆、前面を狙っていた。

練習と本番、撮り鉄さんたち
f0199866_20074483.jpg

f0199866_20075420.jpg

f0199866_20080843.jpg

f0199866_20081639.jpg


次は、更に下った線路沿いのポイントでホリデー快速富士山1号や四季島などを撮影した。実は、ある意味一番貴重な189系M52編成の木曽あずさ号は、上りのあずさと被ってしまって撃沈だった。ホリデー快速富士山1号と四季島もかなり際どかった。

ホリデー快速富士山1号、快速山梨富士3号、四季島など
f0199866_20164745.jpg

f0199866_20165670.jpg

f0199866_20170549.jpg

f0199866_20171430.jpg

f0199866_20172234.jpg

f0199866_20173010.jpg

f0199866_20173806.jpg

f0199866_20174697.jpg

f0199866_20175434.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-08-26 20:20 | 鉄道 railways | Comments(2)

真夏のPALEO EXPRESS

久しぶりの秩父鉄道PALEO EXPRESS。
f0199866_21295247.jpg

PALEO EXPRESSのスケジュールを調べていたら、可愛らしいデザインのヘッドマーク(HM)を見つけた。その正体は「ポテくまくん」という秩父市のイメージキャラクター。既に8月4日にも掲出されたようだが、本日と明日もそのHMを掲出して走るとのこと。

SL大樹もいいが、地元埼玉県のSLも応援しないといけない。本日、その可愛いHMを掲出して走ったPALEO EXPRESSを撮影してきた。

最初のポイントで
f0199866_21305323.jpg

f0199866_21314161.jpg

f0199866_21315785.jpg

ここで撮影するのは初めて。何度か撮影しようとしたが、カメラマンが多くて入れなかった。さすがにこの時期は誰もいなかった。


次のポイントで
f0199866_21362676.jpg

f0199866_21364903.jpg

ここも初めての場所。地図と睨めっこして探し出した。


復路はいつものドレインポイントで
f0199866_21401879.jpg

f0199866_21403502.jpg

f0199866_21404885.jpg

f0199866_21410234.jpg

ドレインはもっと奥だった。


7月に西武秩父駅から三峰口駅まで走った臨時PALEO EXPRESSもここで紹介しよう。
f0199866_21480460.jpg



ところで、今朝、秩父鉄道のポイントに行く途中、高崎線内でリゾートやまどりの回送を撮影した。何度か訪れている場所での撮影を計画していたが、間に合いそうになかったので、急遽、別の場所にした。高崎線に乗っていてなんとなく気になっていた場所だ。蚊の猛攻撃には遭ったが、撮影しやすい場所だった。

リゾートやまどり
f0199866_21565619.jpg






[PR]

by maximiechan | 2017-08-19 22:02 | 鉄道 railways | Comments(0)

189系N102編成かいじ188号 他

先日あずさ81号として運用された189系N102編成が、その翌々日、再び陽光のある時間帯に都内に来た。

189系N102編成かいじ188号
f0199866_07165334.jpg


都内に入ってくるのは夕方だったので逆光を心配したが、曇りがちだったのが幸いした。でも欲を言えばもう少し明るい空であってほしかった。次の機会にはサイド重視で撮影したいと思っている。

午前中は所用があって午後になってからの出動だった。N駅には2時間ほど前に到着したが、既に数名がスタンバっていた。前回この駅での189系M51編成かいじ186号の撮影では、前の人に急に手を出されて狙いの位置での写真が台無しになったので、同じようなことがないように願った。ところで、最前列で構えた撮り鉄さんは、駅撮りなのに三脚を、しかもホームの線路寄りギリギリにセットしていて、まずいと思っていた。すると案の定、駅員が2名やって来て、乗務員から運行に支障があるとの連絡が入っているので三脚使用をやめてくださいと注意されていた。ところが、その人は文句を言ったりして直ぐには従わなかった。駅員が去って暫くすると、場所は替えたが結局また三脚をセットしていた。もう一人、かなり後になって来て前の方に入り、踏み台を使用している人もいた。いずれもいい歳をしたおじさんだった。かいじ188号通過時、撮り鉄さんは反対側のホームも含めて30人を超えていた。

かいじ188号と練習で撮影した色々な列車
f0199866_07544222.jpg

f0199866_07545126.jpg

f0199866_07545715.jpg
雨を心配させる黒い雲が西に来ていたが、陽光が射して側面もきれいな色が出た。こんな感じでかいじ188号も撮れたらよかったのに。

f0199866_07571584.jpg

f0199866_07572574.jpg

f0199866_07573357.jpg

この後、同じ駅の上り線ホーム新宿寄り先端で189系N102編成の豊田への回送を待ったが、中央線普通電車に見事に被られてしまった。







[PR]

by maximiechan | 2017-08-16 08:02 | 鉄道 railways | Comments(0)

鬼怒川線で練習

2度目のSL大樹を撮影した際に練習で撮影した列車たち。8月12日に掲載した「SL大樹再び」で「往路のカーブから出てくる正面アップの写真の出来はイマイチだった。」と評した写真をどうにか見られるように加工したので、それも併せて紹介したい。

鬼怒川線を走る列車たちを時系列で
f0199866_10321230.jpg

f0199866_10322446.jpg

f0199866_10323441.jpg

f0199866_10333997.jpg

f0199866_10334815.jpg

f0199866_10341250.jpg

f0199866_10342061.jpg

f0199866_10344428.jpg

f0199866_10351226.jpg

f0199866_10352138.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-08-15 10:36 | 鉄道 railways | Comments(2)

8月12日出発カシオペア紀行

この日のカシオペア紀行はパスするつもりでいた。ところが、シルビアシジミなどを撮影した帰り、カシオペア紀行についてのツイッターを見ると、牽引がEF8181と出ていた。ナビでルート検索すると、お気に入り撮影ポイント到着予想時刻はカシオペア通過の数分前。一か八か寄ってみることにした。ところが、予想時刻より少し早く到着できたものの、カメラマンが沢山いて車を停めるスペースも空いてなかった。そこで時間が心配ではあったが、その少し先の跨線橋まで更に車を進めた。ここはケーブルや架線柱が煩いが、せっかくなので証拠写真は撮ろうと、車を停めて跨線橋の線路を見下ろせる場所まで走った。レンズは蝶を撮影していたままの40-150mmズームだった。後の祭りだが、それでは画角が狭すぎた。宇都宮線自体が少し遅れていたのだろうか、来たと思ったら、予想外のゴールドスペーシアだった。そして、それから暫くして本命がやって来た。

EF8181牽引カシオペア紀行
f0199866_22443672.jpg


ゴールドスペーシア
f0199866_22453875.jpg


[PR]

by maximiechan | 2017-08-14 22:49 | 鉄道 railways | Comments(4)

SL大樹再び

試運転の際に撮影された方々のブログの写真や投稿された動画を見て、その場所で撮影したいと思うものがいくつもあった。写真や動画、また記載されたデータや文章などを手掛かりにして、更にgoogle mapと照らし合わせ、そのうちのいくつかは撮影場所の見当がついた。

SL大樹は1日に3往復運転されるが、午後は蝶の撮影予定を組んでいたので、この日のSL大樹の撮影は午前中の往路と復路だけ。追いかけも可能なのかもしれないが、各一ヶ所だけ、ここは特にと思った場所を選んで撮影をした。

往路のS字カーブポイントで
f0199866_22284781.jpg


復路の鉄橋ポイントで
f0199866_22292015.jpg

f0199866_22295333.jpg

どちらもカメラ2台で撮影した。往路のカーブから出てくる正面アップの写真の出来はイマイチだった。

勿論、その他の電車も撮影した。それらは別の記事で紹介したい。




[PR]

by maximiechan | 2017-08-12 22:35 | 鉄道 railways | Comments(0)

189系N102編成あずさ81号 他

撮り鉄には殆ど興味がなかった数年前、鎌倉で偶然証拠写真を撮っただけで、その後撮影機会に恵まれなかった189系N102編成をやっと撮影することができた。昼間の時間帯に東京方面にやって来ることは滅多にないので、これからもそんなに多くは撮影できないと思う。

189系N102編成あずさ81号
f0199866_18172702.jpg


それに先立って朝一はM駅でホリデー快速富士山号を狙った。なかなか厳しい条件の下での撮影だった。

189系M50編成ホリデー快速富士山号と練習で撮影したスーパーあずさ
f0199866_18202844.jpg

f0199866_18203920.jpg


続いて本日も設定されていた189系でのかいじ186号をN駅にて撮影した。一番のところで前の人が手を伸ばしてきて…涙。連写した最初の1枚からのトリミング。

189系M51編成かいじ186号と練習で撮影したかいじ
f0199866_18264691.jpg

f0199866_18265888.jpg


そして、送り込み回送は捨ててT駅に移動、良いポジションを確保して本命を待った。長い待ち時間は先客の高校1年生と撮り鉄談義。

189系N102編成あずさ81号とその他撮影した色々な列車
f0199866_18323969.jpg

f0199866_18325216.jpg

f0199866_18330476.jpg

f0199866_18331220.jpg

f0199866_18332086.jpg

f0199866_18332942.jpg








[PR]

by maximiechan | 2017-08-11 18:35 | 鉄道 railways | Comments(2)

SL大樹デビュー

東武鉄道のSL大樹が、本日デビューした。走行区間は東武鬼怒川線の下今市−鬼怒川温泉駅間。
f0199866_22063738.jpg

SL大樹は、C11形207号機蒸気機関車+車掌車+14系客車3両+DE10形1099号機ディーゼル機関車という編成となる。これらの車両は、蒸気機関車をJR北海道から借り受けたのを始め、他の車両もJR四国、JR東日本、JR貨物各社から譲渡されたものである。

東武鉄道がSLを運行させるために、JR各社を始め、秩父鉄道、大井川鉄道、真岡鉄道などSL運行に実績のある私鉄数社も運転手や整備士の訓練・育成などで協力をしているということを紹介する番組がNHKで放映された。その番組を見て以来、この日が来るのを楽しみにしていた。

しかし、撮影ポイントについては試運転を撮影された方々の動画や写真を見てもはっきりとは分からず、最近はgoogle mapと睨めっこの日々が続いていた。そして、4ヶ所ほど候補地を決めて、本日早朝鬼怒川線沿いに出かけた。

記念すべき最初のSL大樹がやって来るのは9時少し過ぎと思っていたが、路上駐車や迷惑行為がないように巡回している警備員が来て、本日の運転はセレモニーのために時刻表通りではなく、知りうる限りでは12時半頃になると教えてくれた。同じポイントで待っていたカメラマンやギャラリーは皆「えーっ!」と声を漏らした。その後、殆どの人は、出直すか、更に別の場所を探るということでその場を去っていった。

私は、9時少し過ぎにその撮影をしたら、金精峠越えをして水上の諏訪峡で四季島の復路を撮ろうと思っていたが、その計画はお流れとなってしまった。それでも3時間待ち(到着時からだと4時間待ち)は無駄ではなかった。東武鉄道の色々な電車を撮ることができたし、同じくその場に留まって12時半にやって来るSL大樹を待つことになった同好の二人との話も楽しかった。

12時頃になると、また大勢のカメラマン、ギャラリーがやって来た。ずっと居残った我々3人は、地主の方に許可を得て、線路の反対側の畑から撮影ができることになった。

最初に構えた場所から
f0199866_22072618.jpg

f0199866_22074346.jpg


線路の反対側から
f0199866_22081294.jpg

f0199866_22082209.jpg

f0199866_22083058.jpg

f0199866_22083984.jpg

f0199866_22084762.jpg

f0199866_22085779.jpg

f0199866_22090627.jpg

f0199866_22091702.jpg

f0199866_22093335.jpg

本営業デビューのSL大樹は勿論だが、以前から撮影したいと思っていた特急500系「Revaty(リバティ)」が撮影できたのも嬉しかった。

四季島は、諏訪峡での撮影は叶わなかったが、帰る途中、埼玉県内の高崎線行田−吹上駅間でgetした。
f0199866_22132050.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-08-10 22:19 | 鉄道 railways | Comments(2)