カテゴリ:飛行機 airplanes( 93 )

JTA新型ジンベエジェット初撮影 他

JTAの新型ジンベエがデビューして約2ヶ月経った12月下旬、やっと陽射しのある時間帯に羽田に飛んできたところを撮影できた。

3機あるジンベエジェット(さくらを含む)の運用を暫くチェックしていたら、石垣を出発して22時に羽田に着くNU076便で使用されると、翌日は6時30分発のNU071便で石垣に戻り、NU070便で再び13時30分に羽田に飛んできて、またNU073便として14時15分に石垣に向けて飛び立つという一定のパターンがあることが分かった。

撮影が叶った前の晩は、新型ジンベエジェットがNU076便で羽田にやってきたことが確認できた。期待が膨らみ、当日は朝からリアルタイム追跡サイトで新型ジンベエジェット(機体記号JA05RK)の動きをチェックしていた。そして、11時頃NU070便で羽田に向けて飛行していることが確認できたため、昼食後 A滑走路着陸への進入シーンが撮影できるポイントに向かった。

ポイントに着いてすぐJAL機を撮影してから、次に飛んでくる飛行機を遠目で確認するとエンジンが4つあった。最初は何か分からなかったが、近づいてくるとルフトハンザのB747-8であることが分かりドキドキしてしまった。自分の経験では初めてのことだった。

f0199866_20103882.jpg

f0199866_20104521.jpg

その後暫くして、着陸態勢に入っていた飛行機が2機続けて再び上昇して頭上を飛び去っていった。

f0199866_20111183.jpg

f0199866_20111998.jpg

f0199866_20112411.jpg

f0199866_20113145.jpg


そしてかなり長い時間A滑走路に進入してくる飛行機がなかった。C滑走路に着陸してくる飛行機はあったし、D滑走路からはどんどん離陸していたので、運用が変わったのではなかった。以前の犬が逃げ出したときのような、滑走路上で何かトラブルがあったのだろうか。新型ジンベエジェットが到着する時間が迫っていたので、少々焦ってしまった。

再びA滑走路に向けて飛行機が進入してきた時にはホッとしたが、雲の動きが怪しくなってきた。そして、本番は進入経路上の陽射しがやや遮られてしまった。

f0199866_20124939.jpg

f0199866_20125777.jpg


その撮影後は、すぐに第1ターミナルビル展望デッキに向かった。狙いは新型ジンベエジェットがエプロンから離れてタキシングしていくところを撮影することだったが、手前に邪魔が入ってしまった。そこからはA滑走路への着陸シーンも撮影できた。また、D滑走路から飛び立った新型ジンベエジェットを小さく写すこともできた。

f0199866_20154283.jpg

f0199866_20155008.jpg

f0199866_20155823.jpg

f0199866_20160881.jpg

f0199866_20161683.jpg


最後は第2ターミナルビル展望デッキに移動してルフトハンザのB747-8の離陸を狙った。

f0199866_20175748.jpg

f0199866_20180415.jpg







[PR]

by maximiechan | 2018-01-11 20:18 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

5 Starhansaに再会

中央線のE353系スーパーあずさがデビューした日、その下りと上りの一番列車を撮影した後、羽田空港に向かった。それは、その日のLH0716便がまた5 Starhansaであることが分かったから。今回は、到着した機体を国際線ターミナルビル展望デッキから撮影したいと思った。その撮影が叶ったら、第2ターミナルビル展望デッキに移動して、折り返しのLH0717便として離陸していくところも撮影しようと考えた。勿論、その他の飛行機も撮影したが、到着してすぐにBB-8 ANA JETの離陸を、しかもスカイツリー背景で撮影できたのは嬉しかった。

BB-8 ANA JET、LH B747-8など
f0199866_22333238.jpg

f0199866_22334756.jpg

f0199866_22335583.jpg

f0199866_22340310.jpg

f0199866_22341115.jpg

f0199866_22341984.jpg

f0199866_22342708.jpg

f0199866_22343450.jpg

f0199866_22344475.jpg

f0199866_22345104.jpg

f0199866_22345821.jpg











[PR]

by maximiechan | 2018-01-09 22:36 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

早朝の撮り空

朝日と飛行機のコラボを撮影したく、早朝の羽田空港第2ターミナルビル展望デッキに出かけた。展望デッキが開くのが6:30。15分くらい前の到着だったが、デッキへの通路では多くの撮り空さんたちが扉が開くのを待っていた。

この日は空気が澄んでいたため、日の出直後から太陽が眩しすぎて条件的にはあまりよくなかった。それでも、機材的には沖縄那覇空港に向かうC-3PO ANA JETが日の出直後に飛んでくれるというラッキーもあった。写真は時系列での掲載。

f0199866_07102586.jpg

f0199866_07103356.jpg

f0199866_07104259.jpg

f0199866_07105125.jpg

f0199866_07105984.jpg

f0199866_07112561.jpg

f0199866_07113728.jpg

f0199866_07114422.jpg

f0199866_07115223.jpg

f0199866_07120079.jpg

f0199866_07120896.jpg

f0199866_07121757.jpg


この後は、第1ターミナルビル展望デッキに移動してハミングバード・ディパーチャーを狙ったが、動くのが遅かったので、撮影場所が殆ど空いていなかった。憧れのBAの着陸を僅かのタイミング差で撮影できなかったのは痛かった。しかも、3機しか飛ばないハミングバード・ディパーチャーの内の1機は既に飛んでしまった後のようだった。これも時系列で。

f0199866_07235183.jpg

f0199866_07240036.jpg

f0199866_07240824.jpg

もう1機はあまりに離陸位置が手前だったので富士山の遥か上空を飛んでいってしまった。

ところで、ハミングバード・ディパーチャーだが、どうも近々廃止されるようで、羽田からの富士山背景の離陸シーンはもう撮れなくなってしまうのだ。羽田空港の離着陸コースは、2020年のオリンピックに向けて増便をはかるための新ルートの検討が始まっている。こうした動きの一環として、ハミングバード・ディパーチャーが廃止される日が、意外に早くやってくるかもしれない、ということだ。










[PR]

by maximiechan | 2018-01-04 07:37 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

冬なのに南風運用

先週末土曜日、午後2時頃から南風運用に変わった。B滑走路に降りて来る飛行機を100-400mmズームレンズで写してみたら、視程がよかったので高層マンションをバックに結構鮮明な画像を得ることができた。

f0199866_19164286.jpg

f0199866_19180629.jpg

f0199866_19181301.jpg


翌日曜日、撮り鉄の後、飛行機のリアルタイム追跡サイトを見ると、羽田空港は南風運用だった。豊田からの中央線快速電車乗車中にバスの時刻表などを調べて、城南島に向かった。期待していた飛行機は殆どが遠くてはっきりとは写らないD滑走路の方での着陸だった。
f0199866_19255619.jpg

f0199866_19261476.jpg

f0199866_19262006.jpg

f0199866_19262953.jpg

f0199866_19263665.jpg

f0199866_19264456.jpg

f0199866_19265166.jpg

f0199866_19265822.jpg

f0199866_19270531.jpg

f0199866_19271299.jpg










[PR]

by maximiechan | 2017-12-21 19:27 | 飛行機 airplanes | Comments(4)

5 Starhansa★★★★★

B747を見る機会は少なくなってしまった。

羽田で定期的に飛んでいるB747はタイ航空のバンコク便、カンタス航空のシドニー便、ルフトハンザドイツ航空のフランクフルト便の3路線だけではないだろうか。

さて、その中で午後の日差しの下での撮影が可能なのがルフトハンザのB747-8。13:05到着、15:20出発ということで日の短い冬でもその離陸を撮影でき、それを最後に撮影を切り上げることが多い。

この日も、その離陸を撮影したら帰ろうと思って第2ターミナルビルの展望デッキでカメラを構えていた。すると、国際線ターミナルの方からいつもと違う塗装のB747-8がタキシングしてきた。これはと思って気合を入れて撮影したが、肝心な場所では手前に色々と邪魔なものが写り込んでしまった。それでも初物が撮れたことは嬉しかった。また、ちょっと遠くなってしまったものも、この日は視程がよかったので、思っていた以上に鮮明に写っていた。

数日後、このルフトハンザのB787-8について調べたら、「ルフトハンザドイツ航空は、ヨーロッパ初のSKYTRAX「5スター」航空会社に認定されたことを受け、特別塗装機「5 Starhansa★★★★★」を運航します。…747-8の機体記号(レジ)「D-ABYM」、A320の「D-AIZX」が5スターを記念した特別塗装が施され…」という記載を見つけた。どうも、この日がそのB747-8の初来日だったようだ。道理でその日の展望デッキはいつも以上に混雑していた。

LH B747-8(D-ABYM)「5 Starhansa★★★★★」
f0199866_22335113.jpg

f0199866_22340199.jpg

f0199866_22341161.jpg

f0199866_22341824.jpg

f0199866_22342642.jpg

f0199866_22343472.jpg

f0199866_22344423.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-12-13 22:35 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

東京スカイツリー背景の飛行機

前の記事の東京ゲートブリッジ背景よりも更に難易度が高いのが東京スカイツリー背景の飛行機の写真。飛行機も少し遠くなるので、色々な障害のレベルがより高くなる。

f0199866_20162722.jpg

f0199866_20163545.jpg

f0199866_20164311.jpg

f0199866_20165030.jpg

f0199866_20165845.jpg

f0199866_20170423.jpg

f0199866_20171143.jpg

f0199866_20171839.jpg

f0199866_20172669.jpg

f0199866_20173333.jpg

どうにか撮影できた写真の殆んどがB777というのが面白い。








[PR]

by maximiechan | 2017-12-12 20:19 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

東京ゲートブリッジ背景の飛行機

東京ゲートブリッジを背景に離陸していく飛行機が撮影できた時は快感であるが、なかなか難しい。飛行機毎に離陸するポイントや上昇していく角度が違うので、画面の中に両方が収まるとは限らない。また、折角よい感じで撮影できたと思っても、ピントが甘かったり、動体振れしていたりというカメラの性能や自分の技術的な問題もある。そして、エプロン越しに展望デッキから撮影していることで避けられない大問題があって、それは、エプロンに停まっている飛行機からの排気による空気の揺らぎだ。カメラとゲートブリッジの間に飛行機からの排気の影響が少ない場所を探して撮影しているが、これとて肝心な瞬間にタキシングしていく飛行機が前を通ったりすると御陀仏になることも。そのタキシング中の飛行機を狙うこともある。

f0199866_20093565.jpg

f0199866_20094195.jpg

f0199866_20094803.jpg

f0199866_20095539.jpg

f0199866_20100381.jpg

f0199866_20101181.jpg

f0199866_20102032.jpg

f0199866_20102729.jpg

f0199866_20103408.jpg

f0199866_20120234.jpg

f0199866_20120860.jpg

f0199866_20121594.jpg

f0199866_20122342.jpg

f0199866_20123012.jpg

f0199866_20123831.jpg










[PR]

by maximiechan | 2017-12-11 20:14 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

LH A350-900 他

多摩川の対岸でジンベエジェットを撮影した日にレンズを向けた別の飛行機

空背景の写真では飛行機そのものの形や色の美しさをどのタイミングで写し止めたらいいか、色々と悩みながら撮影をしている。

f0199866_06113716.jpg

f0199866_06114981.jpg

f0199866_06115761.jpg

f0199866_06120431.jpg

f0199866_06121145.jpg

f0199866_06121789.jpg

f0199866_06122461.jpg


多摩川の対岸での撮影の翌週末も飛行機にレンズを向けた。久しぶりに第2ターミナルビル展望デッキにも行ってみた。スカイツリーや東京ゲートブリッジ背景の写真はまた別の記事にするつもり。今回の写真は、初めて見たルフトハンザドイツ航空のA350-900など。帰宅後webで調べたら、そのA350-900は12月から羽田路線で使われるようになったことが分かった。飛行機の写真を投稿するサイトにもその時点ではまだ4枚しか写真がなかった。その日もジンベエジェットが石垣から飛んでくることになっていたので、場所を移動してA滑走路に進入してくるところを撮影した。

f0199866_06214666.jpg

f0199866_06215466.jpg

f0199866_06220268.jpg

f0199866_06220957.jpg

f0199866_06222024.jpg

f0199866_06222837.jpg

f0199866_06254829.jpg

f0199866_06223772.jpg


好きな飛行機の機種は、B787-8&B787-9とA350-900だが、塗装も重要な要素なのだと気づかされた。今回掲載した中国南方航空のB787-8は最悪。ルフトハンザドイツ航空のA350-900もなんだかパッとしない。










[PR]

by maximiechan | 2017-12-09 06:34 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

ちょっと違う視点で

多摩川の対岸で撮影した日、撮り鉄が目的で出かけていたので、100-400mmズームレンズは持っていっていなかった。40-150mmズームレンズに×1.4コンバージョンレンズを装着しての撮影だった。写真は時系列での掲載。ルフトハンザのB747-8だけはコンバージョンレンズ無しでの撮影。当日は空気が澄んでいて随分遠くを写した写真でもくっきりと写っているものが多かった。月の近くを飛ぶ飛行機は意識して撮影してみた。

多摩川の対岸で撮影した飛行機達
f0199866_19182143.jpg

f0199866_19182946.jpg

f0199866_19183753.jpg

f0199866_19184456.jpg

f0199866_19185219.jpg

f0199866_19185974.jpg

f0199866_19190670.jpg

f0199866_19191433.jpg

f0199866_19192118.jpg

f0199866_19192752.jpg

f0199866_19193569.jpg

f0199866_19194113.jpg

f0199866_19194883.jpg

f0199866_19195628.jpg









[PR]

by maximiechan | 2017-12-01 19:21 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

まだ現役B737-400ジンベエジェット

189系N102編成「快速 鎌倉紅葉号」撃沈の後、羽田に向かった。

その主目的はJTAの旧ジンベエジェット(B737-400)。今年中で見納めと思っていたのだが、よく調べたら2017年度中に退役と書いてあった。

当日は、その旧ジンベエジェットが午後1時30分頃石垣からやって来て、2時15分頃に石垣に向けて飛んでいくことになっていた。

途中で電車の遅延に巻き込まれ、随分時間をロスした。その間に天気予報を見たところ、大田区の風向きは東だったので、滑走路の運用はどうなっているのか、大いに悩んでしまった。空港のフライトインフォメーションに問い合わせて回答してもらえるのか? 暫く悩んだ末、運用を知る手がかりを思いついた。それは飛行機をリアルタイムで追跡するサイトで調べること。羽田空港周辺の様子を見たところ、その時点では北風運用ということが分かった。そこで、羽田空港には向かわず、多摩川の対岸のポイントに行くことにした。多摩川の対岸からならA滑走路に進入していくところを大きく撮れるし、D滑走路から飛び立って行くところも辛うじて撮影することができる。

B737-400ジンベエジェット
f0199866_22425699.jpg

f0199866_22430540.jpg

f0199866_22431290.jpg

f0199866_22432072.jpg

f0199866_22432899.jpg

f0199866_22433619.jpg

f0199866_22434314.jpg

f0199866_22435050.jpg

f0199866_22435787.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-11-30 22:45 | 飛行機 airplanes | Comments(0)