カテゴリ:飛行機 airplanes( 62 )

ヤマトジェット機体右側面 他

前回の記事で「離陸機は何時どこから飛び出してくるのか分からないので油断ができない。」と書いたが、カメラは電源を落とさないようにして、離陸機が視界に入ってきたらすぐにシャッターが切れるように構えていた。勿論、後続機が数秒後にすぐ離陸するということはないので、多少リラックスできる時間はあったが…。

さて、機体が見えてすぐに反応できた場合、時に地上の施設なども一緒に写ることがあった。殆どの場合はそれが飛行機の邪魔をしてしまって絵としてあまり好ましくなかったが、ここに掲載した何枚かは地上も写ることで離陸してすぐを捉えたシーンということが分かるお気に入りだ。

f0199866_07014846.jpg

f0199866_07015573.jpg

f0199866_07020440.jpg

f0199866_07021415.jpg

f0199866_07022438.jpg


離陸のポイントが早いと急角度で上昇していく様子が写る。

f0199866_07041376.jpg


毎度のくまモンの他、スカイマークのヤマトジェットも撮影できた。ヤマトジェットの方は機体右側面の絵を今までしっかり撮れていなかった。エアドゥの機体はC滑走路からの離陸。この日は空気が澄んでいたので、鮮明に写った。

f0199866_07082948.jpg

f0199866_07084481.jpg

f0199866_07085266.jpg

f0199866_07090020.jpg



その他、こんな飛行機、こんなシーンも撮影した。

f0199866_07120723.jpg

f0199866_07122778.jpg

f0199866_07123865.jpg


滑走路の運用が途中で変わったことで、空港への進入シーンを撮り逃してしまったのは、R2-D2 ANA JETとベトナム航空のA350-900。フライト情報で当日の発着便について調べたら、ベトナム航空の方は16:35にハノイに向けて飛び立つことになっていたので、この日はその離陸シーンまで撮影することにした。

f0199866_07133521.jpg





[PR]

by maximiechan | 2017-09-18 07:17 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

JTAさくらジンベエジェット 他

午前中は仕事だったので、午後、城南島海浜公園で、着陸してくる飛行機を狙おうと計画した。この日の大田区の天気予報は、ほぼ終日南寄りの風だったので、羽田空港の離発着は南風運用と思っていた。ところが、モノレールから見えた離陸していく飛行機は、北風運用時の飛び方だった。そこで急遽、多摩川沿いのポイントからの撮影に変更した。

城南島海浜公園への土日祝日のバスの便は少なく、当初の計画だと狙いの飛行機の一つには間に合いそうもなかった。しかし、多摩川沿いのポイントなら十分に間に合うのでラッキーだと思った。

現地に到着すると早速毎度の構図で撮影を始めた。

f0199866_08180673.jpg

f0199866_08181895.jpg

f0199866_08182698.jpg


ところが、ラッキーなことに間に合うと思った飛行機が飛んでくる時刻の直前になって、滑走路の運用が変更になってしまった。しかし、少々待てば離陸シーンが撮れるので、気を取り直して、離陸機の気配を逃すまいと緊張を高めた。

遥か彼方から飛んでくるのが見えて、しかも殆ど同じコースで進入してくる着陸機と違って、離陸機は何時どこから飛び出してくるのか分からないので油断ができない。

f0199866_08194895.jpg

f0199866_08195732.jpg

3機を撮影後、パッと視界に入ってきたのはピンク色の機体、全く予想もしていなかったJTAの特別塗装機さくらジンベエジェットだった。

f0199866_08202965.jpg

f0199866_08203822.jpg

f0199866_08204755.jpg

f0199866_08205503.jpg


遠目ながらC滑走路からの離陸機も撮影できる。ルフトハンザのB747はC滑走路からの離陸だった。

f0199866_08225089.jpg

f0199866_08225803.jpg

f0199866_08230506.jpg


当然、撮影距離の近いA滑走路からの離陸機の方が遥かに迫力のある写真が撮れる。

f0199866_08231532.jpg

f0199866_08232283.jpg

f0199866_08232822.jpg


この日の飛行機の記事、更に続く。






[PR]

by maximiechan | 2017-09-17 08:32 | 飛行機 airplanes | Comments(2)

多摩川の対岸から

2つ前の飛行機の記事の続き。

CATHAY PACIFICの特別塗装機やR2-D2 ANA JETが撮影できた。台風15号の影響で空の様子が刻々と変化していて、良い感じの空をバックにお気に入りの飛行機が撮れた時は嬉しかったが、なかなか思い通りにはならなかった。そこから左にレンズを振ると羽田空港に着陸する飛行機を撮ることも可能。また、離陸した飛行機が大きく旋回して上空を通過することもあった。

f0199866_22061011.jpg

f0199866_22061917.jpg

f0199866_22062730.jpg

f0199866_22063563.jpg

f0199866_22064376.jpg

f0199866_22065093.jpg

f0199866_22065848.jpg

f0199866_22070665.jpg

f0199866_22071386.jpg

f0199866_22072184.jpg

f0199866_22072922.jpg

f0199866_22073868.jpg

f0199866_22074562.jpg

f0199866_22075282.jpg










[PR]

by maximiechan | 2017-09-13 22:08 | 飛行機 airplanes | Comments(2)

ベイパー初撮影

大々的なベイパーではないが、両翼の端から糸を引くようなベイパーが観察、撮影できた。

f0199866_20472282.jpg
撮影したのは多摩川の対岸。この現象が見られたのはC滑走路から飛び立った直後なので第2ターミナルビル展望台からだったら、もっと鮮明な写真が撮れたのかもしれない。こういう現象があることを知ってまだ間もない。「ベイパー」を画像検索すると驚くような写真も出てくる。いつかそのような場面に出会ってみたいものだ。

この日は台風15号が接近していて空の様子が刻々と変化していた。青空に白や灰色の雲がいいアクセントとなり、それなりに美しい絵作りができたと思っている。

多摩川の対岸から撮影した飛行機たち
f0199866_20493080.jpg

f0199866_20493997.jpg

f0199866_20494743.jpg

f0199866_20495757.jpg

f0199866_20500592.jpg

f0199866_20501373.jpg

f0199866_20502125.jpg

f0199866_20503021.jpg

f0199866_20504080.jpg

f0199866_20504785.jpg

f0199866_20505598.jpg

f0199866_20510484.jpg

f0199866_20511142.jpg
ルフトハンザのB747-8はC滑走路に進入していくところだ。そしてEVA AIRの特別塗装機はD滑走路から飛び立っていくところ。

※この日の飛行機の記事、更に続く。








[PR]

by maximiechan | 2017-09-06 20:59 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

羽田その後

C-3PO ANA JETをどうにか撮影できた後、第1ターミナルビルに向かった。いつもはすぐに入店できる赤坂離宮羽田空港店だが、この日は名前を書いて待たされた。定番の酸辣湯麺セットを食べた後、展望デッキから少し撮影してみたが、揺らぎが酷いので、すぐに退散した。そして、向かったのは北風運用時は着陸してくる飛行機、南風運用時は離陸していく飛行機を午後順光で撮影できる多摩川沿いのポイント。そこに向かいながらも撮影をしてみたら結構面白い絵が撮れた。釣り人も多かったので、いつもよりは大分手前から撮影することにした。色々写り込んでしまうが、それも面白いと思った。

f0199866_06155846.jpg

f0199866_06160685.jpg

f0199866_06162089.jpg

f0199866_06163159.jpg

f0199866_06164310.jpg

f0199866_06165572.jpg

f0199866_06170404.jpg

f0199866_06171452.jpg

f0199866_06172451.jpg

f0199866_06173752.jpg

f0199866_06174848.jpg

f0199866_06175685.jpg

f0199866_06181016.jpg

f0199866_06181875.jpg

f0199866_06182895.jpg

縦位置の写真は色合いの調整が難しかったので思い切って白黒にしてみた。A滑走路に進入してくる飛行機とC滑走路に進入してくる飛行機を同時に撮影できることが多かった。









[PR]

by maximiechan | 2017-08-22 06:22 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

C-3PO ANA JET進入シーン 他

遂に飛んでいる姿を撮影できたC-3PO ANA JET
f0199866_19532351.jpg


今回の羽田はゆっくりの出発ではあったが午前中到着だったので、先ずは空港外のポイントから工場群をバックにA滑走路へ進入してくるシーンを狙うことにした。もう一つそこから狙えるのはC滑走路方面にタキシングしていく飛行機のどアップ。

実は、当日その時間その場所を選んだのには大きな理由があった。それは自分にとっての難敵C-3PO ANA JETが福岡を出発して12時45分頃に羽田到着予定で、恐らくA滑走路に入ってくるだろうと読んだからだ。

C-3PO ANA JET待ちをしながら撮影した飛行機たち
f0199866_18323414.jpg

f0199866_18324646.jpg

f0199866_18410694.jpg

f0199866_18325933.jpg

f0199866_18330811.jpg

f0199866_18331848.jpg
ルフトハンザのB747がA滑走路に降りるとは夢にも思っていなかったので、遠目にエンジンが4つある飛行機が見えた時は何だろうと思った。そして、正体がわかった時には心臓がバクバクしてしまったが、画角をやや広めにして安全第一で撮影した。

f0199866_18363047.jpg

f0199866_18364282.jpg

f0199866_18365957.jpg
基本的に小型の飛行機は縦位置、大型の飛行機は横位置で構えて撮影した。


さて、正午を少し回った頃iPhoneでフライト情報を確認すると狙いのC-3PO ANA JETの到着時刻が13時に変更になっていた。その13時が近づくと、遠くに見えてくる機影をズームを最望遠側にして確認していたが、ふと、C滑走路かもしれないという不安が過った。そこからはC滑走路に進入してくる飛行機も見えた。そこで、両方を気にしていたら、C滑走路に向かってくる黄色い点が確認できた。慌ててC滑走路に進入してくる飛行機が撮影できる場所に走った。

C-3PO ANA JET
f0199866_18522056.jpg

f0199866_18523450.jpg

f0199866_18524223.jpg



A滑走路進入シーンの撮影場所だが、フェンスが増設され、鉄条網も厳重に巻かれていて、以前よりも撮影しづらくなってしまっていた。セキュリティ上仕方ないのだろうが残念だ。







[PR]

by maximiechan | 2017-08-21 19:58 | 飛行機 airplanes | Comments(4)

羽田空港で

最近羽田空港で撮影した飛行機。

C-3PO ANA JETは羽田空港に頻繁にやって来ているが、なかなかタイミングが合わない。先日は着陸に間に合うかと思って展望デッキに急いだら、既に着陸していた。その日は北風運用で、次の目的地は福岡だったため、D滑走路からの離陸。ということで離陸シーンもまたお預け。でも、出発に向けた作業の様子が撮れたのは嬉しかった。

f0199866_22423442.jpg

f0199866_22424597.jpg


政府専用機がトーイングトラクターで運ばれていた。

f0199866_22435401.jpg


飛行機が国際線ターミナルや第1ターミナルからC滑走路の方にやってくる様子は、街中を移動しているようで面白い。

f0199866_22492178.jpg

f0199866_22501704.jpg


C滑走路からの離陸シーンは、スカイツリーや東京ゲートブリッジと絡むと素敵だが、運任せだ。

f0199866_22542491.jpg

f0199866_22545336.jpg


第1ターミナルビル展望台から川崎の工場群を背景に着陸してくるシーンも好きだ。B787もA350-900も好きな飛行機。

f0199866_22580413.jpg

f0199866_22583077.jpg

f0199866_22584892.jpg


マル秘ポイントからは南風運用時は離陸直後、北風運用時は着陸寸前の姿を撮影できる。風向きが途中で変わると両方のシーンを撮れるが、狙った飛行機を外してしまうことも。

f0199866_23041490.jpg

f0199866_23042958.jpg

f0199866_23045259.jpg

f0199866_23051176.jpg


ユナイテッド航空のB787は恐らく初撮影。

f0199866_23065444.jpg








[PR]

by maximiechan | 2017-08-18 23:13 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

城南島海浜公園再訪その2

ベトナム航空のA350-900の次のターゲットはシンガポール航空の同型機。羽田フライトインフォメーションによれば、その到着予想時刻は16:05と少し遅れるようだった。バス(京急・城南島循環)は1時間に1本しかなく、最寄りのバス停城南島四丁目は16:00の次は17:00。帰宅時間が遅くなるけどSQは外せなかった。17:00まで待つ間も何か出会いはあるだろう。

城南島海浜公園で撮影した飛行機

f0199866_05464462.jpg

f0199866_05465195.jpg

f0199866_05470083.jpg

f0199866_05471060.jpg

f0199866_05471903.jpg

f0199866_05472809.jpg

f0199866_05473509.jpg

f0199866_05474960.jpg

f0199866_05480063.jpg

f0199866_05481055.jpg

f0199866_05481941.jpg

f0199866_05482920.jpg








[PR]

by maximiechan | 2017-07-14 05:49 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

城南島海浜公園再訪その1

所用があったため午前中は動けなかった日、撮影のドキドキ感は味わいたかったので、午後、羽田空港に向かった。途中、スマホで色々調べていたら東京モノレール流通センター駅から城南島海浜公園に行くバスが出ていることが分かり、目的地を城南島海浜公園に変更した。前回の訪問では片道約4kmを歩いたので大変だったが、バスだと10数分で着いてしまった。

城南島海浜公園で撮影した飛行機
f0199866_19534341.jpg

f0199866_19535640.jpg

f0199866_19540533.jpg

f0199866_19541351.jpg

f0199866_19542313.jpg

f0199866_19543269.jpg

f0199866_19543992.jpg

f0199866_19544670.jpg

f0199866_19593790.jpg

f0199866_19545558.jpg

f0199866_19550464.jpg

f0199866_19553045.jpg

f0199866_19553736.jpg

f0199866_20002245.jpg

f0199866_19554459.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-07-12 20:06 | 飛行機 airplanes | Comments(2)

初のB滑走路進入シーン

GWは蝶の撮影に力を入れたが、飛行機も撮っていた。

当日は南風運用だったので、午前は国内線第1ターミナルビル展望台から、午後は初めてとなる城南島海浜公園からの撮影に挑んだ。特にお目当ての飛行機はなかったので、午前はA滑走路から飛び立つ飛行機、午後はB滑走路に進入してくる飛行機を、兎にも角にも撮りまくった。その結果、途中で削除したりもしていたが、2000枚超えの写真に頭を悩ませている。

この日はかなりの強風が吹いていたため、城南島海浜公園では機首を風上側に向けて少し斜めに飛んでいたり、風に煽られた機体を立て直している様子が見られたりした。公園はかなり広いので、場所によっては殆ど真上を見上げるようであったり、横重視に撮影できたりと、色々な視点で撮影できるのも楽しかった。


城南島海浜公園から
f0199866_21434339.jpg

f0199866_21435702.jpg

f0199866_21440552.jpg

f0199866_21441373.jpg

f0199866_21442078.jpg

f0199866_21442997.jpg

f0199866_21443839.jpg

f0199866_21444669.jpg

f0199866_21445701.jpg

f0199866_21450564.jpg

ベトナム航空のA350-900の写真は自分としてはベストアングルで撮れたと思っている。


羽田空港国内線第1ターミナルビル展望台から
f0199866_21482530.jpg

f0199866_21483280.jpg

f0199866_21484060.jpg

f0199866_21484809.jpg

f0199866_21485560.jpg

工場群をバックにした飛行機も羽田らしくて好きだ。

ところで、OM-D E-M1 ⅡとパナのLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mmの組み合わせだが、レンズのフォーカススイッチを[5m-∞]にしてAFをすると動作が不安定になる現象があり、今年3月8日にその修正目的でVer.1.2のレンズ ファームウェアプログラムが出ていた。その動作不具合のことも修正プログラムのことも知らずに羽田でフォーカスが正しく作動せず、かなり悩んでしまった。帰宅後、そのことを知り、早速ファームウェアのアップデートを行った。








[PR]

by maximiechan | 2017-05-11 22:06 | 飛行機 airplanes | Comments(0)