カテゴリ:飛行機 airplanes( 51 )

羽田 続きその2

前回の記事の最後にA滑走路に進入してくる飛行機の写真が3枚あるが、そのままレンズを左に振ると、下の2枚のような写真が撮れる。しかし、背景があまりよろしくない。
f0199866_17472235.jpg

f0199866_17472993.jpg

さて、この日の最後のねらいはSQのA350-900だった。ところが、その到着予想時間30分ほど前になると進入してくる飛行機の姿が見えなくなってしまった。風向きが変わったため、滑走路の運用も変わってしまったのだ。これで、今日のここでの撮影はおしまいだと思った。そこで機材をリュックにしまって歩き出したら、後ろに飛行機の気配。振り返ると離陸していく飛行機が見えた。よく考えれば当然のことだが、南風運用に変わったのだから、この場所からは離陸シーンが狙えるのだ。

ということで、30分ほど離陸していく飛行機を撮影することにした。
f0199866_18011721.jpg

f0199866_18012891.jpg

f0199866_18013672.jpg

f0199866_18014300.jpg

f0199866_18062225.jpg

そして最後は、国際線ターミナルビル展望台に移動して、タキシングしてくるSQのA350-900をと思った。ところがそこに到着すると目的のSQのA350-900は既にエプロン横付けになっていた。
f0199866_18040722.jpg

f0199866_18041606.jpg

序でに、そこからの離陸シーンも少し写して、この日の撮影をおしまいにした。
f0199866_18060851.jpg






[PR]

by maximiechan | 2017-03-11 18:11 | 飛行機 airplanes | Comments(1)

羽田 続き

新規ポイントでの撮影の後、C滑走路の撮影場所探しをしたが、散歩に終わってしまった。

それから昼食をと思い、第1ターミナルビルの赤坂離宮に向かった。羽田に行ったときの昼食定番は赤坂離宮の酸辣湯麺セット。これは絶品。

その序でに展望デッキでも少々撮影。
f0199866_08362362.jpg

f0199866_08363791.jpg


午後の日差しに合わせて次に向かったのはC滑走路に進入していく機体を一瞬撮影できる場所。
f0199866_08382941.jpg
ルフトハンザのB747も撮ったが、今回は周辺光量落ちが酷くて掲載は見合わせ。

それから更に移動して今度はA滑走路に進入してくる機体を撮影できる場所に。
f0199866_08404476.jpg

f0199866_08405149.jpg

f0199866_08405861.jpg
タイミングが合うと、C滑走路に進入してくる機体と一緒に写し止めることもできる。






[PR]

by maximiechan | 2017-03-11 08:42 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

羽田新規ポイント

飛行機も撮っていた」という記事で「A滑走路に進入してくる機体をほんの一瞬だけ撮影できる場所がある。」と書いて、そこで夕方撮影した写真も載せた。その撮影時、北風運用時の午前中なら、着陸してくる飛行機を順光で撮影できるなと思った。

その場所に朝から出かけてみた。

そこは、踏み台を使用してフェンスをかわすと、D滑走路にタキシングしていく飛行機を撮影することもできた。

f0199866_22033986.jpg

f0199866_22034812.jpg

f0199866_22035614.jpg

f0199866_22040653.jpg

f0199866_22041260.jpg

f0199866_22041985.jpg

f0199866_22042738.jpg

f0199866_22043514.jpg

f0199866_22044827.jpg

f0199866_22045417.jpg

この日はすっきりした空ではなかった。でも、これらの写真のような灰色がかった空でもなかったような気がする。ホワイトバランスの調整で改善できるのだろうか。
また、飛んでいる飛行機を撮影した写真では、単色の空のような背景だと避けられないことではあるが、周辺光量落ちが目立ってしまい、ちょっと残念だった。周辺光量落ちに関しては、手振れ補正が効くとはいっても動いているものを撮るのでシャッター速度を上げ、結果として開放か開放に近い絞りであったことが原因と思われる。次の機会には、絞りをもっと絞って撮影してみようと考えている。





[PR]

by maximiechan | 2017-03-08 22:36 | 飛行機 airplanes | Comments(2)

飛行機も撮っていた

その後も羽田空港には何回か撮影に行っている。

時折雨も落ちてくるような天気の日、晴天だと午後は逆光になる第1ターミナルビル展望台に行ってみた。考えることは皆同じなのか、多くの撮り空さんがカメラを構えていた。その時撮影した中から2機を同時に収めた写真を掲載したい。

LufthansaとANA
f0199866_20402532.jpg

KOREAN AIRとANA
f0199866_20403514.jpg

JALとSTARFLYER
f0199866_20404364.jpg

JALとJAL
f0199866_20405400.jpg

AIR CHINAとCHINA-AIRLINES
f0199866_20410415.jpg
中国と台湾の飛行機が並んだこの1枚は面白い。



まだSTARWARS ANA JETに拘っている。航空便を追跡するサイトを見ていたら、とある日曜日、R2-D2 ANA JETがパリから、BBー8 ANA JETがフランクフルトから羽田に向かっているのが分かった。2機の羽田到着予想時間は30分ほどしか離れていなかったので、一気に2機をゲットできる絶好のチャンスだった。その日は予定が入っていたが、それを済ませた後、その2機ゲットのためだけに羽田に急行した。2機ともC滑走路に着陸すると読んでオリジナルポイントでカメラを構えた。

f0199866_21062810.jpg

f0199866_21063547.jpg


そこからモノレールの駅に戻る途中、A滑走路に進入してくる機体をほんの一瞬だけ撮影できる場所がある。最後はそこで撮影した一枚。
f0199866_21091150.jpg






[PR]

by maximiechan | 2017-03-01 21:16 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

多摩川の対岸から撮影

羽田空港に離着陸する飛行機の撮影場所探索が続いている。

今回探り当てた場所は空港の南西を流れる多摩川の対岸にある公園。A滑走路に着陸してくる飛行機を撮影するのには素晴らしい場所だ。

狙いはSQのA350-900。前回は気合いが入りすぎて失敗してしまったのでそのリベンジでもあった。勿論、他の飛行機もよりよい絵を目指して貪欲に撮影した。

JL/JAL B787
f0199866_20255244.jpg

f0199866_20262483.jpg


NH/ANA B787
f0199866_20264470.jpg

f0199866_20265311.jpg


SQ/SIA A350-900
f0199866_20272272.jpg

f0199866_20273071.jpg

f0199866_20273869.jpg


6J/SNJ B737-800(くまもんGO!)
f0199866_20275428.jpg


6J/SNJ B737-800(ひっ翔べ!さつま号)
f0199866_20281382.jpg


7G/SFJ A320-200(シンゴジラジェット)
f0199866_20282921.jpg


PR/PAL A330-300
f0199866_20285035.jpg


CTS/RJCC B767-300(ベア・ドゥ北海道JET)
f0199866_20444517.jpg
画像の先鋭さには欠けてしまうが、C滑走路に着陸してくる飛行機も撮影可能だ。


公園内の桜が既に花を咲かせていた。水仙も沢山咲いていた。
f0199866_20473162.jpg

f0199866_20480128.jpg





[PR]

by maximiechan | 2017-01-17 20:52 | 飛行機 airplanes | Comments(4)

早朝の撮り空 他

羽田空港の展望デッキは6時半に開場する。先日、空港の外で撮影ポイントを探している時に出会った方から、この時期は日の出が遅いので、第2ターミナルビルの展望デッキから太陽が昇ってくるところと飛行機を絡めた写真が撮れると教わった。

早速出かけてみた。

10分ほど遅れて展望デッキに着いたが、呆れるほど多くのカメラマンが日の出てくるであろう方向にレンズを向けていた。照明灯など色々と障害になるものも多いので良い場所は限られる。自分は機動性のよい装備なので、隙間から手持ちで撮影した。

第2ターミナルビル展望台から
f0199866_21355916.jpg

f0199866_21364206.jpg

f0199866_21365365.jpg

f0199866_21370225.jpg

f0199866_21371011.jpg

f0199866_21372092.jpg

f0199866_21372903.jpg

2枚目はJTAのSWAL塗装機だ。恐らく石垣便だろう。今年は行きたいな。


7枚目の頃になるともう殆どカメラマンはいなくなっていた。その後向かったのは第1ターミナルビル展望台。ハミングバードディパーチャー狙いだ。今回はその写真は省略。それから暫くすると到着する飛行機が増えてくる。

第1ターミナルビル展望台から
f0199866_21461495.jpg

f0199866_21462352.jpg

f0199866_21463464.jpg

1枚目はBA(ブリティッシュ・エアウェイズ)のB777。


その折り返しの離陸シーンを狙って再び第2ターミナルビル展望台へ移動した。

BAの離陸シーン
f0199866_21491613.jpg

JALのB787 スカイツリー背景の離陸シーン
f0199866_21503342.jpg


折角だったので、先日探し出したポイントにも行ってみた。一番の狙いはSQのA350-900だったが、気合いに見合った写真とはならなかった。最近B787は余裕で撮影できるようになってきた。

ANAのB787 着陸寸前
f0199866_21562852.jpg


AA(アメリカン航空)のB787もゲットできた。ブログ初掲載だ。
f0199866_21572938.jpg


初掲載をもう1機。それは、3月に公開される『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』とのタイアップ企画である、ドラえもんが描かれたJALのB767。

ドラえもんジェット
f0199866_22071872.jpg















[PR]

by maximiechan | 2017-01-09 22:12 | 飛行機 airplanes | Comments(4)

飛躍の新年に・・・

昨年末、羽田空港でハミングバードディパーチャー(参照)を撮影した。空気が澄み切っていたので、丹沢の山々の後ろに富士山がくっきり見えていた。

f0199866_15191656.jpg
撮影したのは昨年だが、目出度い富士山を背景に大空に舞い上がっていく飛行機・・・新年に相応しい写真となったのではないだろうか。


名所とのコラボということでは、スカイツリーも欠かせない。既に色々な飛行機をスカイツリーバックに撮影してはいるが・・・

f0199866_15271626.jpg


続いて、新顔のジェット機を紹介したい。

f0199866_15244935.jpg
シンガポール航空が羽田路線に昨年12月13日から導入したエアバスA350-900で、最新鋭のジェット機だ。


ところで、A350-900を撮影したのは、昨年末に空港の周りを歩いて見つけた場所。北風運用の場合にA滑走路に進入してくる飛行機をかなり間近で撮影できる。

そこから撮影した他の飛行機を。

f0199866_15323412.jpg

f0199866_15324559.jpg

f0199866_15325561.jpg

f0199866_15331371.jpg

f0199866_15333459.jpg

f0199866_15334428.jpg

ANAのB787のみは他の写真とは別の日に撮影した。カメラもそれだけはOM-D E-M1だ。

更に歩き回ってC滑走路に進入してくるところを撮影できる場所も見つけた。そこは数秒間しか撮影できるチャンスがないが、そのスリルが楽しい。

そこで撮影したルフトハンザのB747-8。

f0199866_15394205.jpg

[PR]

by maximiechan | 2017-01-03 15:44 | 飛行機 airplanes | Comments(2)

BB-8 ANA JETその後

11月5日に掲載した「羽田で撮影した特別塗装機」という記事の中でBB-8 ANA JETが羽田空港で再び見られるようになったことを書いて、エプロンから移動、そして第2ターミナルビル越しに離陸していくシーンを掲載した。その時、次は是非もっと近くで離陸シーンを撮影したいと思った。

その後、成田・羽田両空港で離陸シーンの撮影が叶った。

成田空港

f0199866_06200432.jpg

羽田空港

f0199866_06203083.jpg

f0199866_06210655.jpg

f0199866_06212611.jpg

f0199866_06213538.jpg

f0199866_06214312.jpg

f0199866_06215278.jpg

f0199866_07205277.jpg

この日、BB-8 ANA JETはシカゴー羽田便で運用されていて早朝6時半に羽田に到着することが分かっていた。さすがにその着陸には間に合わなかったが、ハミングバード・ディパーチャー狙いで7時頃第1ターミナルビル展望台に上がると、その機体が国際線ターミナルビルのエプロンに駐まっているのが見えた。7時半頃、トーイングトラクターに運ばれて駐機場に移動したが、ハミングバード・ディパーチャーも狙いつつ、そのシーンも撮影した。羽田1枚目の富士山背景は計算の上の撮影だ。2枚目は駐機場到着寸前のところだが、京浜工業地帯の工場群の後ろに横浜ランドマークタワーが写っている。これには現場では全く気づかなかった。

ハミングバード・ディパーチャーの3機を撮影した後も暫く第1ターミナルビル展望台で撮影をしたが、その後、この日のBB-8 ANA JETは再びシカゴに向かうだろうと予想し、離陸シーンを狙える第2ターミナルビル展望台に移動した。

11時頃、予想した通りBB-8 ANA JETがC滑走路に姿を現した(羽田3枚目)。そして、緊張の瞬間がやってきた。今回は東京ゲートブリッジ背景は捨てて、スカイツリーに照明灯が邪魔しないポジションを取った。そして、狙い通りにスカイツリー背景の離陸シーン(羽田6枚目)を収めることができた。

実はこの日、STAR WARS3機全てが羽田にいた。R2-D2 ANA JETとSTAR WARS ANA JETは前の晩に羽田に到着していたので、運がよければ3機全てを撮影することも可能かなとは思っていた。そして、R2-D2 ANA JETはパリ便での運用を予想していて同じく第2ターミナルビル展望台から撮影ができるのではと目論んでいた。ところが、後で分かったがシンガポール便での運用だった。でも、遠くのD滑走路から飛び立っていく姿を確認し、証拠を押さえることはできた。その姿を収められたのは100-400mmズームのお陰だ。STAR WARS ANA JETの方は奇跡の1枚をものにした。たまたま上空でジェット機の音がしたので、見上げて撮影したら、それがSTAR WARS ANA JETだったのだ。

R2-D2 ANA JET

f0199866_07215265.jpg

f0199866_07222244.jpg

それにしても離陸直後のシーンは空気の揺らぎが酷くて残念だ。上空でのシーンは勿論トリミングしてあるが、まあまあ鮮明に写っている。

STAR WARS ANA JET

f0199866_07295288.jpg

これも勿論トリミングしてある。










[PR]

by maximiechan | 2016-12-30 07:31 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

まだまだB787

何回も書くが旅客機の中ではB787が好きだ。特に離陸に向けて滑走しているときや離陸直後にフルパワーで上昇していくときの主翼のしなり具合が格好いい。

ANA
f0199866_22094143.jpg

LOT(ポーランド航空)
f0199866_22113045.jpg

f0199866_22114023.jpg
このしなりが格好いい。

Scoot(スクート)
f0199866_22140459.jpg

f0199866_22142045.jpg
シンガポールの格安航空会社である。

BA
f0199866_22163198.jpg

f0199866_22165826.jpg

ANA
f0199866_22172730.jpg

एअर इंडिया
(Air India)
f0199866_22200735.jpg
今回撮影した機体はヒンディー語表記されていた。

今回の写真は全てLUMIX DMC-GX8+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 40-150 f2.8 PROで撮影した。旅客機の撮影ならOM-D E-M1でも問題はないが、フォーカスの速さと追従性ではGX8の方が優れていると思う。と言ってもまだ使い方に慣れていないので、今回はその練習だった。そして、撮影した写真だが、なんとなく空気感というか立体感が違い、より見た目に近い自然な感じがする。極端な言い方をすれば、E-M1はのっぺりとした絵でGX8は3D写真だ。

[PR]

by maximiechan | 2016-11-27 22:27 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

様々な飛行機 成田空港 その2

成田空港での飛行機撮影は2度目だ。羽田には就航していない航空会社も多く、次々と現れる目新しいカラーリングの飛行機にドキドキしっぱなしだった。

f0199866_21524382.jpg

f0199866_21525637.jpg

f0199866_21530463.jpg

f0199866_21531385.jpg

f0199866_21532377.jpg

f0199866_21533402.jpg

f0199866_21535903.jpg

f0199866_21541980.jpg

f0199866_21543066.jpg

f0199866_21543852.jpg

f0199866_21545257.jpg

f0199866_21550126.jpg

f0199866_21551040.jpg

f0199866_21552339.jpg

f0199866_21553383.jpg






[PR]

by maximiechan | 2016-11-22 21:56 | 飛行機 airplanes | Comments(0)