カテゴリ:蝶 butterflies( 589 )

ミヤマセセリ♀ 他

先日コツバメを撮影したポイントに再び出かけた。

暖かい日差しの下、沢山の蝶が出迎えてくれた。


ミヤマセセリ♀
f0199866_19322221.jpg


コツバメ
f0199866_19324411.jpg

f0199866_19325449.jpg

f0199866_19330100.jpg


キアゲハ
f0199866_19331949.jpg

f0199866_19332608.jpg


スジグロシロチョウ
f0199866_19334317.jpg


ムラサキシジミ
f0199866_19335966.jpg

f0199866_19340667.jpg


ベニシジミ
f0199866_19342188.jpg

f0199866_19342802.jpg











[PR]

by maximiechan | 2017-03-30 19:36 | 蝶 butterflies | Comments(0)

始動その1

f0199866_20123313.jpg
本日は2017年になって初めての蝶行だった。ということで始動というタイトルにしたが、実はもう一つ始動があって、それは次回の記事にするつもり。

午後になって現地に着くと、久しぶりにお会いした蝶友さんがコツバメが出ていると教えてくれた。

コツバメ
f0199866_20130370.jpg

f0199866_20131412.jpg


続いて撮影したのは、既に随分前から皆さん撮影されているヤマトシジミ。

ヤマトシジミ
f0199866_20134882.jpg

f0199866_20140050.jpg

f0199866_20140473.jpg

f0199866_20141255.jpg


ベニシジミとモンキチョウは各所で確認できた。

ベニシジミ
f0199866_20143957.jpg

モンキチョウ
f0199866_20145811.jpg

f0199866_20150693.jpg

f0199866_20151396.jpg


本日はその他にも新生蝶ではモンシロチョウ、越冬蝶ではキタテハ、テングチョウを目撃した。



[PR]

by maximiechan | 2017-03-18 20:17 | 蝶 butterflies | Comments(4)

11月のクロツバメシジミ

11月に入ってもクロツバメシジミの元気な姿が見られた。

f0199866_22014199.jpg

f0199866_22015607.jpg

f0199866_22020516.jpg

f0199866_22021462.jpg

f0199866_22022316.jpg

f0199866_22023179.jpg

f0199866_22023912.jpg

f0199866_22024867.jpg

f0199866_22030150.jpg

この後SLの撮影に向かった。







[PR]

by maximiechan | 2016-11-11 22:05 | 蝶 butterflies | Comments(6)

ミヤマシジミ

ミヤマシジミは、今回訪れた場所では以前に比べると激減してしまった。

最初に見つけたのは雌だったが、雄の方が多いように感じた。
f0199866_20094645.jpg

f0199866_20095512.jpg

f0199866_20101214.jpg

f0199866_20101967.jpg

f0199866_20102643.jpg

f0199866_20103602.jpg

f0199866_20104441.jpg

ツマグロキチョウの飛翔を狙って広角ズームレンズ装着のカメラしか持っていないときに、雌雄とも新鮮個体の交尾ペアを見つけた。
f0199866_20111406.jpg








[PR]

by maximiechan | 2016-09-14 20:15 | 蝶 butterflies | Comments(2)

ツマグロキチョウ

この時期になるとやっぱりこの子に会いたくなる。

以前に比べて背丈の高い草が生い茂り、シルビアシジミは姿を消し、ミヤマシジミも随分数を減らしてしまったが、ツマグロキチョウは相変わらず多い。

クズでの吸蜜は初めて撮影したのではないだろうか。メドハギ、オオフタバムグラ、キツネノマゴ、食草であるカワラケツメイなどでの吸蜜を見せてくれた。
f0199866_20175146.jpg

f0199866_20175945.jpg

f0199866_20180817.jpg

f0199866_20181685.jpg

f0199866_20182488.jpg

カワラケツメイに留まるシーンも多く見ることができた。
f0199866_20190034.jpg

f0199866_20190895.jpg

f0199866_20191685.jpg

逃げ惑った後に地面に留まることも多かった。
f0199866_20202318.jpg

飛翔撮影は難しかった。数打ちゃ当たるというものでもなく、もっと修行をしないといけないと思った。
f0199866_20213512.jpg

f0199866_20214405.jpg

f0199866_20215120.jpg

f0199866_20215967.jpg

まだ夏型も健在だった。単独個体にはレンズを向けなかったが、交尾ペアは撮影した。
f0199866_20225981.jpg















[PR]

by maximiechan | 2016-09-13 20:24 | 蝶 butterflies | Comments(2)

クロツバメシジミ

ゴマシジミの記事を掲載して以来蝶の記事から遠ざかっていたが、8月の中旬以降は探索に出ても目立った収穫がなかったからだ。高原の探索では2年連続でキベリタテハの姿を見つけられなかった。いつも見られる他の種類も少なくて心配だ。

久々の蝶の記事はクロツバメシジミ。

昨日は、午前中の部活指導を終えてからでも行けそうな場所として2つ候補地を考えていたが、より近い方のクロツバメシジミ生息地を選んだ。それでも結構な移動距離があったので現地にいたのは1時間半ほど。

f0199866_07400100.jpg

f0199866_07401296.jpg

f0199866_07402103.jpg

f0199866_07403143.jpg

f0199866_07404110.jpg

f0199866_07405432.jpg

f0199866_07410237.jpg

f0199866_07411115.jpg

f0199866_07411995.jpg

f0199866_07412883.jpg

f0199866_07413713.jpg

新鮮個体も見つかり久々に蝶との駆け引きを楽しむことができてよかった。

写真はどれも変わり映えはしないが・・・。







[PR]

by maximiechan | 2016-09-11 07:45 | 蝶 butterflies | Comments(4)

ゴマシジミ

ゴマシジミは8月のかなり早い時期に確認していることはあるが、お盆の頃の蝶というイメージがある。ところが、今年は7月の下旬からその記事が出てきていた。もう、遅いのかなと少し心配しつつ、新しく祝日となった山の日に、そのポイントに出かけてみた。

ポイントに着くと「ゴマシジミ採取禁止」の立て看板が所々に見つかった。昨年もその効果で個体数が多くなったと感じたが、今年は更に多い印象だった。嬉しいことだ。

朝一で見つけた個体
f0199866_17100153.jpg

目的は青ゴマの翅表を撮ることだったが、その姿を確認できた時には開翅を望みにくい時間になってしまっていた。でも、青ゴマではない個体の開翅はいくつか撮影できた。

開翅個体
f0199866_17141094.jpg

f0199866_17142748.jpg

f0199866_17143903.jpg

f0199866_17145208.jpg

f0199866_17152024.jpg

開翅写真の最後はワイドレンズによるもの。開翅撮影を諦めてからは、ワイドレンズの撮影にも拘ってみたが、なかなか思うように撮影できなかった。そんな中で次に掲載する3枚の最後が自分としては気に入っている。

ワイド撮影
f0199866_17183492.jpg

f0199866_17184644.jpg

f0199866_17185946.jpg

続いては吸蜜を撮影した写真だが、萩で吸蜜している個体が多かった。1&3枚目の個体は素晴らしい青ゴマだった。

吸蜜シーン
f0199866_17204020.jpg

f0199866_17204935.jpg

f0199866_17210213.jpg

産卵している雌も多かった。

産卵シーン
f0199866_17224061.jpg

f0199866_17224894.jpg

本当に沢山の個体を見ることができた。道から斜面を見下ろすと雌探しに余念のない雄たちがちらちらと飛び交うのが見えた。ワレモコウや萩の花に吸蜜にやってくる個体も多かった。青ゴマの開翅もだが、交尾も撮影してみたい。

最後に撮影した写真
f0199866_17234013.jpg













[PR]

by maximiechan | 2016-08-12 17:34 | 蝶 butterflies | Comments(4)

ヒメシロチョウ

自分で見つけて、ほぼ毎年観察しているヒメシロチョウのポイントに今年も行ってみた。食草はたくさんあって大きく育っていたが、薄や他の草も生い茂っていたので、その中を掻き分けて探蝶するのは大変だった。見つかったのは雌が2匹だけだったが、産卵の様子などを撮影できた。

ヒメシロチョウ雌
f0199866_741482.jpg

f0199866_741840.jpg

恥ずかしがり屋さん。逆光気味で撮った方が柔らかい感じがする。

f0199866_7434232.jpg

順光だと白さが強調される。

f0199866_7442685.jpg

食草での吸蜜。

f0199866_7445954.jpg

f0199866_745981.jpg

f0199866_7451670.jpg

2匹とも盛んに産卵していた。その瞬間が撮れたらいいなと思っていた。
[PR]

by maximiechan | 2016-08-09 07:47 | 蝶 butterflies | Comments(0)

キマダラモドキ

2回撮影分の写真の紹介。

1回目・・・居住しているマンションの管理組合の理事になってしまった。その日は、その第1回目の会合が午後1時30分からだったので、遅くとも1時には帰宅しなければならなかった。早朝出発で、現地で探索・撮影ができたのは1時間半ほど。蜻蛉撮影用に車に積んであった胴長を着用して、朝露に濡れる草を掻き分けて必死で探したが、見つかったのは数匹だけだった。それでも開翅が撮れたことで苦労が報われた。
2回目・・・信州の他のポイントを巡った後に寄ってみた。前回とは違って陽がしっかりと当たる時間だったので、もっと容易に見つかると思ったが甘かった。前回同様、見つかったのは数匹だけだった。それでも、目標としていた白樺留まりを撮れたのは嬉しかった。

キマダラモドキ(いずれも雌)と白樺
f0199866_228950.jpg

f0199866_22104852.jpg

f0199866_22122935.jpg

f0199866_2212358.jpg

f0199866_22125035.jpg

昨年は雄が白樺の樹液を吸っているのを撮影している(ブログ未掲載)。

樹木の幹留まり
f0199866_22153438.jpg


下草留まり
f0199866_22182429.jpg

逃げ隠れた下草の間に陽光がスポットライトのように当たっていた。

笹の葉留まり
f0199866_22184027.jpg


樹木の葉留まり
f0199866_22191470.jpg


開翅
f0199866_2222371.jpg

[PR]

by maximiechan | 2016-08-08 22:27 | 蝶 butterflies | Comments(0)

サカハチチョウ夏型

ゼフ雌たちの開翅を撮影した日、最初に出会ったのはサカハチチョウ夏型だった。

サカハチチョウ夏型
f0199866_649770.jpg

f0199866_6491275.jpg

f0199866_649167.jpg

[PR]

by maximiechan | 2016-08-01 06:50 | 蝶 butterflies | Comments(0)