カテゴリ:蜻蛉 dragonflies( 147 )

コフキトンボ♀帯型 他

以前住んでいたマンションからそう遠くない池に蜻蛉の様子を見にいった。

子供たちが網を振っている側にチョウトンボ、コシアキトンボ、ショウジョウトンボなどがいて、クロスジギンヤンマが時々飛んできていた。それらを撮影している時、今まで何もいなかった場所にどこから飛んできたのかコフキトンボ♀帯型がちょこんと留まっているのが見つかった。

コフキトンボ♀帯型
f0199866_06233358.jpg

少し遠かったので、100-400mmズームレンズに交換した。

f0199866_06252350.jpg

f0199866_06253807.jpg

f0199866_06254870.jpg

f0199866_06255587.jpg


その他の蜻蛉たち

ウチワヤンマ
f0199866_06270888.jpg


クロスジギンヤンマ(飛翔)
f0199866_06273795.jpg


コシアキトンボ(産卵)
f0199866_06282792.jpg


ショウジョウトンボ
f0199866_06285104.jpg


チョウトンボ
f0199866_06292997.jpg


ベニイトトンボ
f0199866_06300185.jpg

f0199866_06300935.jpg

f0199866_06301774.jpg








[PR]

by maximiechan | 2017-07-03 06:31 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(0)

キイロサナエ

キイロサナエのことが気になり、その生息地に出かけた。

テリ張りをする小川沿いの荒地に枯草剤を撒いたような跡があって嫌な予感がしたが、小川沿いを歩いてみるとオオシオカラトンボと一緒に元気に飛び回っている姿が確認できた。

キイロサナエ
f0199866_19394905.jpg

f0199866_19395862.jpg

f0199866_19400832.jpg

f0199866_19404006.jpg

f0199866_19402488.jpg

f0199866_19403280.jpg

f0199866_19413157.jpg






[PR]

by maximiechan | 2017-07-02 19:47 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(2)

グンバイトンボ

恒例のグンバイトンボ詣に行ってきた。

当日はあまり好い天気ではなく、しかもどちらかというと暗がりに生息している蜻蛉なので、撮影には苦労した。雌雄ともに複数匹確認できたのは嬉しかった。

グンバイトンボ
f0199866_06263351.jpg

f0199866_06265682.jpg

f0199866_06270513.jpg

f0199866_06271396.jpg

f0199866_06272151.jpg

f0199866_06273228.jpg

f0199866_06274022.jpg

f0199866_06274654.jpg

f0199866_06275496.jpg

f0199866_06280183.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-06-26 06:28 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(4)

サナエ3種

以前使っていたWindows VistaからiMacに乗り換える間に撮影したサナエ3種。

アオサナエ
f0199866_05544119.jpg

f0199866_05550141.jpg

f0199866_05551433.jpg


ホンサナエ
f0199866_05554636.jpg

f0199866_05555605.jpg


ヤマサナエ
f0199866_05562544.jpg
このヤマサナエはサンコウチョウを撮影した森の中で見つけた。メスとの出会いは滅多にないので嬉しかった。







[PR]

by maximiechan | 2017-05-28 05:58 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(0)

GWに撮影したサナエ4種

蝶を探索している時に見つけたサナエ4種

ダビドサナエ
f0199866_06291191.jpg


コサナエ
f0199866_06292950.jpg

f0199866_06294055.jpg


ヒメクロサナエ
f0199866_06300208.jpg

f0199866_06301042.jpg


クロサナエ
f0199866_06302721.jpg

f0199866_06303473.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-05-13 06:31 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(0)

7年越しの夢に近づく

昨日は一昨日の疲れもあるので遠征はせず、県内で蝶や蜻蛉を追うことにした。

最初の河川敷ポイントでは狙い通りにギンイチモンジセセリの撮影ができた。続いて向かったのは、黒系アゲハに期待しての躑躅ポイント。ところが、躑躅はまだ殆どが蕾で、咲いている花は僅かだった。そして黒系アゲハの姿もなかった。その先の斜面の草原はウスバシロチョウのポイントだが、こちらもまだ早すぎたようで、見つけたのは1匹だけ。これでは仕方ないので、地元に戻って田んぼで春の渡り鳥でも狙おうかとも思った。しかし、更に奥のムカシトンボも気になり、ちょっとだけ様子を見てくることにした。

そこには先客がいた。この時期毎年会う蜻蛉狙いの人だ。様子を聞くと既に飛んでいると教えてくれた。自分もその姿を確認できた。相変わらず元気よく飛んでいた。しかし、ちょっとドキッとする瞬間があった。ウスバカゲロウのような虫が飛んだので目で追っていたら、ムカシトンボがスッと寄ってきてそれを捕まえた。そして、目の前の木に留まりそうになった。しかし上手く留まれず、辺りを行ったり来たりして少し遠くの杉に留まった。慌てて撮影したが、ピントが奥の明るい所に合ってしまった。もう少し近づいてしっかり撮ろうと思ったら、もう姿がなかった。ここのムカシトンボを知ってから、いつかは目の前に留まって撮影が叶うと夢見、結局手も足も出ないままに7年が経っていた。

その後暫く粘ったが、やはり夢は夢でしか無さそうだった。車を停めた所に戻ると、蝶友さんがウツギの木を見上げていた。まだアオバセセリには早いだろうなと話し、蝶友さんは別のポイントに行くと去っていった。自分はそこで昼食にすることにした。

ムカシトンボは道の方に出てくることもある。今回も時々飛んできていた。そのうち、目で追っていた1匹がガードレールを越えた所で急にスッと消えた。あれっと思って駆け寄ると、ムカシトンボが木にぶら下がっているのを見つけた。

車の中に100-400mmズームがあったので、慌ててそれを取ってきて撮影を始めた。しかし、撮った写真を見直すとピントの甘いものばかり。三脚と撮り鉄用の脚立も持ち出した。そしてカメラのスーパースポットAF(画面の一部を拡大表示してピントを合わせることができる機能)を使って更に撮影を続けた。35mm換算800mmでもやっとという距離は目の前とは言えないが、遂にここのポイントのムカシトンボの撮影が叶った。


ムカシトンボ
f0199866_05352071.jpg

f0199866_05355824.jpg

f0199866_05362644.jpg

f0199866_05365669.jpg

f0199866_05372080.jpg

f0199866_05380450.jpg

木に留まったのは捕らえた虫を食べるためだったのだろう。白い矢印の先に捕食したと思われる虫の翅が残っている。そして、そのまま休息モードに入ったと思われる。
f0199866_05390285.jpg

撮影中は気がつかなかったが、糞を排泄しているところも写っていた。
f0199866_05393346.jpg











[PR]

by maximiechan | 2017-05-01 05:50 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(2)

2017蜻蛉初撮影

日曜日には蜻蛉の姿も確認できた。

川沿いを探索していたときに何回か羽化直らしき蜻蛉が飛んだ。恐らくその殆どがダビドサナエだったのだろう。そのうちの1匹は菜の花に留まってくれた。また、草原を探索していたときにもダビドサナエを何匹か見かけ、1匹だけ見つかったカワトンボは、近づいては逃げられを繰り返していたら、蒲公英に留まってくれた。

f0199866_21533461.jpg

f0199866_21534448.jpg

f0199866_21535319.jpg

f0199866_21540138.jpg

f0199866_21540810.jpg

f0199866_21541518.jpg








[PR]

by maximiechan | 2017-04-25 21:56 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(0)

コノシメトンボ

先日は赤くならない赤とんぼの仲間としてムツアカネの記事を掲載したが、今度は見事に赤くなる赤とんぼの仲間、コノシメトンボを紹介しよう。赤とんぼの代表はアキアカネだが、赤味の強さで双璧をなすのはナツアカネとこのコノシメトンボではないだろうか。

秋も深まってくると、埼玉県内の平地でもコノシメトンボを観察できるが、夏にこのコノシメトンボを見かけるのはかなりの高標高地だ。

コノシメトンボ雄
f0199866_13430838.jpg

f0199866_13432123.jpg

コノシメトンボ雌
f0199866_13434418.jpg

f0199866_13435522.jpg



[PR]

by maximiechan | 2016-08-17 13:45 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(2)

ムツアカネ

赤くならない赤とんぼの仲間、ムツアカネを撮影した。
自分が知っている標高の低い方の場所では残念ながら今回はその姿がなかった。標高2000mを越える小さな池の方には沢山のムツアカネが確認できた。雄は水辺の石の上や木道にいるのですぐに見つけられるが、雌は見つけづらい。

ムツアカネ雄 石留まり
f0199866_11204182.jpg


ムツアカネ雄 木留まり
f0199866_11211995.jpg

翅脈が赤く輝いた。

ムツアカネ雄 木道留まり
f0199866_1122691.jpg


ムツアカネ連結産卵
f0199866_11222987.jpg


ムツアカネ雌 石留まり
f0199866_11225716.jpg

やっと単独の雌を撮影できた。

ムツアカネ連結 木道留まり
f0199866_11233776.jpg


その池を離れて車を停めた方に戻ろうとすると散策路上や周りの笹の葉上に沢山のムツアカネがいた。

ムツアカネ雄 笹の葉留まり
f0199866_1125852.jpg


ムツアカネ若雄 笹の葉留まり
f0199866_11252933.jpg


ムツアカネ雌 笹の葉留まり
f0199866_11254454.jpg

[PR]

by maximiechan | 2016-08-10 11:27 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(2)

コフキトンボとウチワヤンマ

池の畔でコフキトンボを撮影していたら、小学校3年生くらいの少年にシオカラトンボを撮っているの?と訊かれた。いや、この蜻蛉はコフキトンボって言うんだよと教えたが、どうも納得できていないような表情だった。確かによく似ているが、この蜻蛉の方が一回り小さくずんぐりしている。また、雄は成熟すると名前が示すように、身体に白い粉をまとう。雌には雄と同じようなタイプと、稀に粉がふかなく翅に茶褐色の帯状の斑がでてくる異色型(オビトンボ)がある。

コフキトンボ
f0199866_6311829.jpg

f0199866_6312413.jpg

f0199866_6312883.jpg

f0199866_6313567.jpg

f0199866_6313948.jpg

f0199866_6361269.jpg

f0199866_6361671.jpg

6枚目と7枚目は雌の異色型(オビトンボ)だ。6枚目の個体はこの後、近づこうとしたら、飛ばれてしまった。留まった場所は葦の茂る奥の方、しかも後向きだった。暫く待ったが、どんどん奥に移動してしまい、撮影を諦めた。7枚目の個体は池の反対側の岸で見つけた。真横、あるいは少し前から撮りたかったが、これ以上前に回り込めなかった。

ウチワヤンマはヤンマと名がついているがサナエの仲間。サナエの仲間は一般的に中上流の清らかな流れに生息しているが、このウチワヤンマはこんな池で生活している。

ウチワヤンマ
f0199866_645593.jpg

f0199866_646666.jpg

f0199866_6461089.jpg

f0199866_6461314.jpg

[PR]

by maximiechan | 2016-07-03 06:47 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(2)