「ほっ」と。キャンペーン

ミヤマシジミ

ミヤマシジミは、今回訪れた場所では以前に比べると激減してしまった。

最初に見つけたのは雌だったが、雄の方が多いように感じた。
f0199866_20094645.jpg

f0199866_20095512.jpg

f0199866_20101214.jpg

f0199866_20101967.jpg

f0199866_20102643.jpg

f0199866_20103602.jpg

f0199866_20104441.jpg

ツマグロキチョウの飛翔を狙って広角ズームレンズ装着のカメラしか持っていないときに、雌雄とも新鮮個体の交尾ペアを見つけた。
f0199866_20111406.jpg








[PR]

by maximiechan | 2016-09-14 20:15 | 蝶 butterflies | Comments(2)

ツマグロキチョウ

この時期になるとやっぱりこの子に会いたくなる。

以前に比べて背丈の高い草が生い茂り、シルビアシジミは姿を消し、ミヤマシジミも随分数を減らしてしまったが、ツマグロキチョウは相変わらず多い。

クズでの吸蜜は初めて撮影したのではないだろうか。メドハギ、オオフタバムグラ、キツネノマゴ、食草であるカワラケツメイなどでの吸蜜を見せてくれた。
f0199866_20175146.jpg

f0199866_20175945.jpg

f0199866_20180817.jpg

f0199866_20181685.jpg

f0199866_20182488.jpg

カワラケツメイに留まるシーンも多く見ることができた。
f0199866_20190034.jpg

f0199866_20190895.jpg

f0199866_20191685.jpg

逃げ惑った後に地面に留まることも多かった。
f0199866_20202318.jpg

飛翔撮影は難しかった。数打ちゃ当たるというものでもなく、もっと修行をしないといけないと思った。
f0199866_20213512.jpg

f0199866_20214405.jpg

f0199866_20215120.jpg

f0199866_20215967.jpg

まだ夏型も健在だった。単独個体にはレンズを向けなかったが、交尾ペアは撮影した。
f0199866_20225981.jpg















[PR]

by maximiechan | 2016-09-13 20:24 | 蝶 butterflies | Comments(2)

クロツバメシジミ

ゴマシジミの記事を掲載して以来蝶の記事から遠ざかっていたが、8月の中旬以降は探索に出ても目立った収穫がなかったからだ。高原の探索では2年連続でキベリタテハの姿を見つけられなかった。いつも見られる他の種類も少なくて心配だ。

久々の蝶の記事はクロツバメシジミ。

昨日は、午前中の部活指導を終えてからでも行けそうな場所として2つ候補地を考えていたが、より近い方のクロツバメシジミ生息地を選んだ。それでも結構な移動距離があったので現地にいたのは1時間半ほど。

f0199866_07400100.jpg

f0199866_07401296.jpg

f0199866_07402103.jpg

f0199866_07403143.jpg

f0199866_07404110.jpg

f0199866_07405432.jpg

f0199866_07410237.jpg

f0199866_07411115.jpg

f0199866_07411995.jpg

f0199866_07412883.jpg

f0199866_07413713.jpg

新鮮個体も見つかり久々に蝶との駆け引きを楽しむことができてよかった。

写真はどれも変わり映えはしないが・・・。







[PR]

by maximiechan | 2016-09-11 07:45 | 蝶 butterflies | Comments(4)

9月3日出発カシオペア紀行

9月3日出発のカシオペア紀行を牽引したのは、側面に銀帯が入ったローズピンクのEF81 81だった。

曇から雨という予報が出ていたが、日中は晴れ間が広がっていた。午後になってツイッターに牽引機がEF81 81という書き込みが見つかり、俄然やる気が出てきた。

撮影場所はお気に入りの蕨駅-南浦和駅間、外環自動車道下のポイント。

雲が南の方からどんどん迫ってきていた。カシオペア紀行通過20分ほど前には太陽が大きな雲に隠れてしまい、どうなることかと冷や冷やした。

幸いその後、太陽が再び顔を出してくれたが、前方は雲で覆われ、上空の青空部分も少なくなっていた。そこで、広角狙いの方のカメラは画角や向きを当初セットしたものから、空の様子に併せて変えていった。

EF81 81牽引カシオペア紀行
f0199866_07184669.jpg

f0199866_07185792.jpg

f0199866_07191767.jpg

f0199866_07192765.jpg


練習:広角狙いのカメラ
f0199866_07211862.jpg

f0199866_07212813.jpg

f0199866_07214725.jpg
2枚目のような感じでカシオペアも撮りたかった。

練習:望遠狙いのカメラで
f0199866_07250270.jpg

f0199866_07251019.jpg

f0199866_07252572.jpg

なんと、カシオペア紀行が来る直前にE491(East i-E)が大宮方面から上野方面に走っていった。
f0199866_07283969.jpg













[PR]

by maximiechan | 2016-09-04 07:30 | 鉄道 railways | Comments(2)