JTAさくらジンベエジェット 他

午前中は仕事だったので、午後、城南島海浜公園で、着陸してくる飛行機を狙おうと計画した。この日の大田区の天気予報は、ほぼ終日南寄りの風だったので、羽田空港の離発着は南風運用と思っていた。ところが、モノレールから見えた離陸していく飛行機は、北風運用時の飛び方だった。そこで急遽、多摩川沿いのポイントからの撮影に変更した。

城南島海浜公園への土日祝日のバスの便は少なく、当初の計画だと狙いの飛行機の一つには間に合いそうもなかった。しかし、多摩川沿いのポイントなら十分に間に合うのでラッキーだと思った。

現地に到着すると早速毎度の構図で撮影を始めた。

f0199866_08180673.jpg

f0199866_08181895.jpg

f0199866_08182698.jpg


ところが、ラッキーなことに間に合うと思った飛行機が飛んでくる時刻の直前になって、滑走路の運用が変更になってしまった。しかし、少々待てば離陸シーンが撮れるので、気を取り直して、離陸機の気配を逃すまいと緊張を高めた。

遥か彼方から飛んでくるのが見えて、しかも殆ど同じコースで進入してくる着陸機と違って、離陸機は何時どこから飛び出してくるのか分からないので油断ができない。

f0199866_08194895.jpg

f0199866_08195732.jpg

3機を撮影後、パッと視界に入ってきたのはピンク色の機体、全く予想もしていなかったJTAの特別塗装機さくらジンベエジェットだった。

f0199866_08202965.jpg

f0199866_08203822.jpg

f0199866_08204755.jpg

f0199866_08205503.jpg


遠目ながらC滑走路からの離陸機も撮影できる。ルフトハンザのB747はC滑走路からの離陸だった。

f0199866_08225089.jpg

f0199866_08225803.jpg

f0199866_08230506.jpg


当然、撮影距離の近いA滑走路からの離陸機の方が遥かに迫力のある写真が撮れる。

f0199866_08231532.jpg

f0199866_08232283.jpg

f0199866_08232822.jpg


この日の飛行機の記事、更に続く。






[PR]

# by maximiechan | 2017-09-17 08:32 | 飛行機 airplanes | Comments(2)

盛夏〜初秋の高原で

この夏、あまり出かける機会は多くなかったが、それでも何回かは長野県、群馬県、栃木県の高原に出かけていた。その際に撮影した蝶たち。

ヒカゲチョウ
f0199866_20001687.jpg


ウラギンスジヒョウモン
f0199866_20004403.jpg

f0199866_20005589.jpg


メスグロヒョウモン
f0199866_20021868.jpg

f0199866_20022934.jpg


ミドリヒョウモン
f0199866_20034197.jpg

f0199866_20035484.jpg


ギンボシヒョウモン
f0199866_20060393.jpg


クモガタヒョウモン
f0199866_20063457.jpg


ウラナミシジミ
f0199866_20071488.jpg

f0199866_20072133.jpg


キベリタテハ
f0199866_20074931.jpg


オオウラギンスジヒョウモン
f0199866_20103067.jpg


モンシロチョウ
f0199866_20104416.jpg
キベリタテハはスジボソヤマキチョウを蝶友さんと撮影した翌週、再びその周辺を探索した際に別荘地の外れにある八ヶ岳の登山口付近で見つけた。






[PR]

# by maximiechan | 2017-09-15 20:17 | 蝶 butterflies | Comments(0)

多摩川の対岸から

2つ前の飛行機の記事の続き。

CATHAY PACIFICの特別塗装機やR2-D2 ANA JETが撮影できた。台風15号の影響で空の様子が刻々と変化していて、良い感じの空をバックにお気に入りの飛行機が撮れた時は嬉しかったが、なかなか思い通りにはならなかった。そこから左にレンズを振ると羽田空港に着陸する飛行機を撮ることも可能。また、離陸した飛行機が大きく旋回して上空を通過することもあった。

f0199866_22061011.jpg

f0199866_22061917.jpg

f0199866_22062730.jpg

f0199866_22063563.jpg

f0199866_22064376.jpg

f0199866_22065093.jpg

f0199866_22065848.jpg

f0199866_22070665.jpg

f0199866_22071386.jpg

f0199866_22072184.jpg

f0199866_22072922.jpg

f0199866_22073868.jpg

f0199866_22074562.jpg

f0199866_22075282.jpg










[PR]

# by maximiechan | 2017-09-13 22:08 | 飛行機 airplanes | Comments(2)