大巧寺

鎌倉駅から徒歩3分の距離にある大巧寺(だいぎょうじ)は、おんめさまという名でも親しまれ、安産祈願で有名なお寺。
f0199866_20402906.jpg


地元の人には単なる通路となっている感のある庭ではあるが、季節折々の花を楽しめる。

今回は椿がよかった。
f0199866_20404485.jpg

f0199866_20405236.jpg

f0199866_20405745.jpg

f0199866_20410517.jpg

f0199866_20411005.jpg


この季節ならではの木瓜と水仙もよかった。
f0199866_20413192.jpg

f0199866_20413819.jpg


手水舎の前にはアヤメの様な花が咲いていて不思議に思った。
f0199866_20453440.jpg

よく見ると、近くに札があり、寒咲きアヤメと書いてあった。帰宅後、調べてみると「地中海沿岸部を原産とする常緑性の多年草。寒咲きアヤメの名の通り、冬の寒い時期に花を咲かせる珍しいアヤメで、花期は1月~3月」とあった。






[PR]

# by maximiechan | 2017-03-03 20:48 | 旅行 travel | Comments(2)

海蔵寺~化粧坂~鎌倉駅

海蔵寺
f0199866_22365292.jpg


前回海蔵寺を訪れた時の記事で「海蔵寺の梅やその他の花は、以前に比べて勢いがなかった。」と記したが、2週間後の今回、枝垂れ梅が綺麗に咲きそろい、鐘楼前の梅もそこそこ花を咲かせていて、ちょっと評価を間違えたかなと思った。
f0199866_22370162.jpg

f0199866_22370993.jpg

f0199866_22371813.jpg

f0199866_22372666.jpg


福寿草はすくすく背丈を伸ばしていた。
f0199866_22375778.jpg


椿が見事な花を咲かせていた。
f0199866_22410159.jpg


海蔵寺脇に咲いていた蒲公英とオオイヌノフグリ
f0199866_22415722.jpg

f0199866_22420515.jpg


民家の石垣に咲いていたタチツボスミレ
f0199866_22441154.jpg


化粧坂切通し
f0199866_22455534.jpg


途中に咲いていた椿
f0199866_22463376.jpg


銭洗弁財天宇賀福神社入口
f0199866_22510621.jpg


甘味処の前に咲いていた満作
f0199866_23002748.jpg










[PR]

# by maximiechan | 2017-03-02 23:02 | 旅行 travel | Comments(0)

飛行機も撮っていた

その後も羽田空港には何回か撮影に行っている。

時折雨も落ちてくるような天気の日、晴天だと午後は逆光になる第1ターミナルビル展望台に行ってみた。考えることは皆同じなのか、多くの撮り空さんがカメラを構えていた。その時撮影した中から2機を同時に収めた写真を掲載したい。

LufthansaとANA
f0199866_20402532.jpg

KOREAN AIRとANA
f0199866_20403514.jpg

JALとSTARFLYER
f0199866_20404364.jpg

JALとJAL
f0199866_20405400.jpg

AIR CHINAとCHINA-AIRLINES
f0199866_20410415.jpg
中国と台湾の飛行機が並んだこの1枚は面白い。



まだSTARWARS ANA JETに拘っている。航空便を追跡するサイトを見ていたら、とある日曜日、R2-D2 ANA JETがパリから、BBー8 ANA JETがフランクフルトから羽田に向かっているのが分かった。2機の羽田到着予想時間は30分ほどしか離れていなかったので、一気に2機をゲットできる絶好のチャンスだった。その日は予定が入っていたが、それを済ませた後、その2機ゲットのためだけに羽田に急行した。2機ともC滑走路に着陸すると読んでオリジナルポイントでカメラを構えた。

f0199866_21062810.jpg

f0199866_21063547.jpg


そこからモノレールの駅に戻る途中、A滑走路に進入してくる機体をほんの一瞬だけ撮影できる場所がある。最後はそこで撮影した一枚。
f0199866_21091150.jpg






[PR]

# by maximiechan | 2017-03-01 21:16 | 飛行機 airplanes | Comments(0)