タグ:羽田空港 ( 27 ) タグの人気記事

5 Starhansa★★★★★

B747を見る機会は少なくなってしまった。

羽田で定期的に飛んでいるB747はタイ航空のバンコク便、カンタス航空のシドニー便、ルフトハンザドイツ航空のフランクフルト便の3路線だけではないだろうか。

さて、その中で午後の日差しの下での撮影が可能なのがルフトハンザのB747-8。13:05到着、15:20出発ということで日の短い冬でもその離陸を撮影でき、それを最後に撮影を切り上げることが多い。

この日も、その離陸を撮影したら帰ろうと思って第2ターミナルビルの展望デッキでカメラを構えていた。すると、国際線ターミナルの方からいつもと違う塗装のB747-8がタキシングしてきた。これはと思って気合を入れて撮影したが、肝心な場所では手前に色々と邪魔なものが写り込んでしまった。それでも初物が撮れたことは嬉しかった。また、ちょっと遠くなってしまったものも、この日は視程がよかったので、思っていた以上に鮮明に写っていた。

数日後、このルフトハンザのB787-8について調べたら、「ルフトハンザドイツ航空は、ヨーロッパ初のSKYTRAX「5スター」航空会社に認定されたことを受け、特別塗装機「5 Starhansa★★★★★」を運航します。…747-8の機体記号(レジ)「D-ABYM」、A320の「D-AIZX」が5スターを記念した特別塗装が施され…」という記載を見つけた。どうも、この日がそのB747-8の初来日だったようだ。道理でその日の展望デッキはいつも以上に混雑していた。

LH B747-8(D-ABYM)「5 Starhansa★★★★★」
f0199866_22335113.jpg

f0199866_22340199.jpg

f0199866_22341161.jpg

f0199866_22341824.jpg

f0199866_22342642.jpg

f0199866_22343472.jpg

f0199866_22344423.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-12-13 22:35 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

東京スカイツリー背景の飛行機

前の記事の東京ゲートブリッジ背景よりも更に難易度が高いのが東京スカイツリー背景の飛行機の写真。飛行機も少し遠くなるので、色々な障害のレベルがより高くなる。

f0199866_20162722.jpg

f0199866_20163545.jpg

f0199866_20164311.jpg

f0199866_20165030.jpg

f0199866_20165845.jpg

f0199866_20170423.jpg

f0199866_20171143.jpg

f0199866_20171839.jpg

f0199866_20172669.jpg

f0199866_20173333.jpg

どうにか撮影できた写真の殆んどがB777というのが面白い。








[PR]

by maximiechan | 2017-12-12 20:19 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

東京ゲートブリッジ背景の飛行機

東京ゲートブリッジを背景に離陸していく飛行機が撮影できた時は快感であるが、なかなか難しい。飛行機毎に離陸するポイントや上昇していく角度が違うので、画面の中に両方が収まるとは限らない。また、折角よい感じで撮影できたと思っても、ピントが甘かったり、動体振れしていたりというカメラの性能や自分の技術的な問題もある。そして、エプロン越しに展望デッキから撮影していることで避けられない大問題があって、それは、エプロンに停まっている飛行機からの排気による空気の揺らぎだ。カメラとゲートブリッジの間に飛行機からの排気の影響が少ない場所を探して撮影しているが、これとて肝心な瞬間にタキシングしていく飛行機が前を通ったりすると御陀仏になることも。そのタキシング中の飛行機を狙うこともある。

f0199866_20093565.jpg

f0199866_20094195.jpg

f0199866_20094803.jpg

f0199866_20095539.jpg

f0199866_20100381.jpg

f0199866_20101181.jpg

f0199866_20102032.jpg

f0199866_20102729.jpg

f0199866_20103408.jpg

f0199866_20120234.jpg

f0199866_20120860.jpg

f0199866_20121594.jpg

f0199866_20122342.jpg

f0199866_20123012.jpg

f0199866_20123831.jpg










[PR]

by maximiechan | 2017-12-11 20:14 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

LH A350-900 他

多摩川の対岸でジンベエジェットを撮影した日にレンズを向けた別の飛行機

空背景の写真では飛行機そのものの形や色の美しさをどのタイミングで写し止めたらいいか、色々と悩みながら撮影をしている。

f0199866_06113716.jpg

f0199866_06114981.jpg

f0199866_06115761.jpg

f0199866_06120431.jpg

f0199866_06121145.jpg

f0199866_06121789.jpg

f0199866_06122461.jpg


多摩川の対岸での撮影の翌週末も飛行機にレンズを向けた。久しぶりに第2ターミナルビル展望デッキにも行ってみた。スカイツリーや東京ゲートブリッジ背景の写真はまた別の記事にするつもり。今回の写真は、初めて見たルフトハンザドイツ航空のA350-900など。帰宅後webで調べたら、そのA350-900は12月から羽田路線で使われるようになったことが分かった。飛行機の写真を投稿するサイトにもその時点ではまだ4枚しか写真がなかった。その日もジンベエジェットが石垣から飛んでくることになっていたので、場所を移動してA滑走路に進入してくるところを撮影した。

f0199866_06214666.jpg

f0199866_06215466.jpg

f0199866_06220268.jpg

f0199866_06220957.jpg

f0199866_06222024.jpg

f0199866_06222837.jpg

f0199866_06254829.jpg

f0199866_06223772.jpg


好きな飛行機の機種は、B787-8&B787-9とA350-900だが、塗装も重要な要素なのだと気づかされた。今回掲載した中国南方航空のB787-8は最悪。ルフトハンザドイツ航空のA350-900もなんだかパッとしない。










[PR]

by maximiechan | 2017-12-09 06:34 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

まだ現役B737-400ジンベエジェット

189系N102編成「快速 鎌倉紅葉号」撃沈の後、羽田に向かった。

その主目的はJTAの旧ジンベエジェット(B737-400)。今年中で見納めと思っていたのだが、よく調べたら2017年度中に退役と書いてあった。

当日は、その旧ジンベエジェットが午後1時30分頃石垣からやって来て、2時15分頃に石垣に向けて飛んでいくことになっていた。

途中で電車の遅延に巻き込まれ、随分時間をロスした。その間に天気予報を見たところ、大田区の風向きは東だったので、滑走路の運用はどうなっているのか、大いに悩んでしまった。空港のフライトインフォメーションに問い合わせて回答してもらえるのか? 暫く悩んだ末、運用を知る手がかりを思いついた。それは飛行機をリアルタイムで追跡するサイトで調べること。羽田空港周辺の様子を見たところ、その時点では北風運用ということが分かった。そこで、羽田空港には向かわず、多摩川の対岸のポイントに行くことにした。多摩川の対岸からならA滑走路に進入していくところを大きく撮れるし、D滑走路から飛び立って行くところも辛うじて撮影することができる。

B737-400ジンベエジェット
f0199866_22425699.jpg

f0199866_22430540.jpg

f0199866_22431290.jpg

f0199866_22432072.jpg

f0199866_22432899.jpg

f0199866_22433619.jpg

f0199866_22434314.jpg

f0199866_22435050.jpg

f0199866_22435787.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-11-30 22:45 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

C-3PO ANA JET羽田離陸

多摩川沿いのポイントに移動してスタンバイ後の2機目がC-3PO ANA JETだった。最近はすっかり相性がよくなったようだ。その他、本命(JTAジンベエジェット)の他にも多くの飛行機を撮影したが、向かってくるようなアングルだけでなく、後追いも敢えて撮影してみた。当日は視程がよく、かなり遠くまで飛び去っても鮮明に写っていることもあった。

C-3PO ANA JET他
f0199866_21591092.jpg

f0199866_21592105.jpg

f0199866_21592949.jpg

f0199866_21593855.jpg

f0199866_21594781.jpg

f0199866_22000132.jpg

f0199866_22001066.jpg

f0199866_22001942.jpg

f0199866_22002708.jpg

f0199866_22003303.jpg

f0199866_22004316.jpg

f0199866_22005293.jpg












[PR]

by maximiechan | 2017-10-17 22:03 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

そういうことだったのか

先日、羽田空港フェンス沿いから飛行機を撮影していた時に不思議なことがあった。

そこは、北風運用時に川崎の工場群を背景にA滑走路に進入してくる飛行機が撮影できる、お気に入りの場所だ。その日も朝のうちは北風運用が予想されたので、9時少し過ぎにそこへ行ってみた。すると予想通りA滑走路に向けて進入してくる飛行機の姿が確認できた。1機撮影して、続いて飛んできた飛行機を撮ろうと思ったら、着陸態勢にあったのに、急に機首を上げて再び上空に舞い上がっていった。1機だけではなかった。続いてやってきた飛行機も同じように着陸せずにまた上昇して飛び去っていった。運用が変わってしまったのかなと思ったが、次の飛行機は着陸に向けて高度を下げてビルの陰に消えた。着陸地点はビルの陰で見えないが、あの感じでは着陸したと思われる。しかし、その次に来た飛行機もまた上昇していった。その後、暫くA滑走路に進入してくる飛行機の姿がなくなってしまった。その時、北風運用時に離陸で使用されるD滑走路方面にはこれから離陸していく飛行機が次々と向かっていた。ということは北風運用のままである。それなのにA滑走路に着陸してくる飛行機が来ないということは一体どうしたのだろう。それから20分ほどしてからやっとA滑走路に向けて進入してくる飛行機の姿が見えた。そして、それからは通常の状態に戻った。約30分のこの出来事は何だったのだろうか?

帰宅後、ニュースを見ていてその原因が分かった。以下は朝日新聞DIGITALからの引用。
『東京・羽田空港で9日午前、乗客の飼い犬が滑走路に逃げ出した。この影響で旅客機が着陸をやり直すなど14便に遅れが出た。
 国土交通省羽田空港事務所によると、9日午前8時50分ごろ、羽田発那覇行きの日本航空907便が駐機し、客を乗せ、貨物室に荷物を積み込む作業中、ペット用ケージから大型のプードルが逃げ出した。この犬が滑走路を横断したり、草地に入ったりしたため、A滑走路が計6分間、閉鎖された。このため、着陸しようとしていた旅客機3機が着陸をやり直した。
 すでに機内に乗り込んでいた飼い主に出てきてもらい、犬は9時半過ぎに確保されたという。』

着陸をやり直した3機
f0199866_20283879.jpg

f0199866_20285218.jpg

f0199866_20290081.jpg


その間に1機だけ着陸した飛行機
f0199866_20292402.jpg


その後、暫くしてJTAジンベエジェットがやってくるのを撮影するために国際線ターミナルビル展望デッキに移動した。

国際線ターミナルビル展望デッキから撮影した飛行機達
f0199866_20295514.jpg

f0199866_20300401.jpg

f0199866_20301097.jpg

f0199866_20301726.jpg

f0199866_20302481.jpg

f0199866_20303499.jpg

f0199866_20304412.jpg

f0199866_20305121.jpg

f0199866_20305767.jpg

f0199866_20310687.jpg

f0199866_20311276.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-10-16 20:34 | 飛行機 airplanes | Comments(2)

JTA現行ジンベエジェット ラストチャンス⁉︎

少し前のことだが、JTAに新しいジンベエジェット(B737-800)がボーイング社から引き渡されたという記事を見つけた。その記事の中に現行のジンベエジェット(B737-400)は今年中に退役になるということが書かれてあった。

幾度となく出かけてダイビングに明け暮れていた頃、そして、蝶や蜻蛉狙いでも出かけるようになってからも石垣島への飛行機はJTA(その昔はSWAL)を使うことが殆どだった。そんなことからもJTAには思い入れがあり、飛行機を撮影するようになってから、その特別塗装機であるジンベエジェット(さくらも含めて)やSWALジェットは気になる存在だった。しかし、どちらも羽田にはあまりやってこないので、撮影の機会は殆どなかった。特にジンベエはまだまともな写真がなかった。

3連休最終日も数日前までは撮り鉄か蝶の撮影をしようと計画していた。ところが、10月8日にたまたまJTAのジンベエジェットの運用予定を見たところ、翌日の予定にNU071(羽田ー石垣)、NU070(石垣ー羽田)、NU073(羽田ー石垣)という羽田発着が設定されていた。NU070は13時30分羽田到着、NU073は14時15分羽田出発なので撮影できる絶好のチャンスが巡ってきてくれた。これは、多分ラストチャンス、絶対に撮影しようと決意した。なにしろ、新型ジンベエジェットは予定が早まり10月22日に那覇ー福岡便でのデビューが決まっている。

当日の風向きは微妙だった。はじめは東北東、そして東を経てジンベエジェットがやってくる頃には南東に変わるという予報だった。色々と悩んだが、安全策で着陸シーンは諦めて羽田空港内で証拠を押さえ、離陸は南風運用で間違いなさそうだったので、多摩川沿いのポイントで狙うということにした。離陸の時間になっても北風運用の場合は、海上のD滑走路からの離陸になるのでその撮影は諦めるしかなかった。

実際は11時半頃に運用が変わった。そうなると城南島海浜公園でB滑走路に進入してくるシーンを狙うことも可能だったが、バスの時刻を調べたところ、休日は1時間に1本しか運行していないので、時間的にかなり厳しそうだった。また、そっちに移動してしまうと空港でのシーンや離陸の撮影に間に合うように戻ることは不可能。やはり当初の計画通りに撮影することにした。

空港でのシーンを狙ったのは順光で撮影できる国際線ターミナルビル展望デッキ。B滑走路に進入してくるのを視認できたので取り敢えずはレンズを向けてみたが、揺らぎが酷かった。その後の第1ターミナルビルへの移動は、JTAの駐機する位置の関係で国際線ターミナル直近のコースを通ってくれた。この日は強い日差しのため距離があると地上付近は揺らぎの影響が出ていたので、近くを通ってくれたのは運がよかった。

羽田空港内でのJTAジンベエジェット
f0199866_06200918.jpg

f0199866_06201708.jpg

f0199866_06202427.jpg

f0199866_06203245.jpg

f0199866_06204140.jpg

f0199866_06204953.jpg

f0199866_06205777.jpg


その撮影を終えると、すぐに多摩川沿いのポイントに移動した。

羽田空港から離陸していくJTAジンベエジェット
f0199866_06213138.jpg

f0199866_06220445.jpg

f0199866_06221207.jpg

f0199866_06222090.jpg

f0199866_06222646.jpg

実は、さくらジンベエジェットの方も近々新旧の交代があるらしい。ジンベエもさくらジンベエも新型の方は、是非とも南国の海背景で撮影したいと思っている。








[PR]

by maximiechan | 2017-10-10 06:23 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

R2-D2 ANA JET 他

前回の記事の続き。

R2-D2 ANA JETがやってくるまでたっぷり時間があった。雲の動きを見ながら公園内を移動したり、後追いで着陸寸前の姿を撮影したりしていた。大好きなベトナム航空のA350-900もやってきてくれた。

城南島海浜公園で
f0199866_20522046.jpg

f0199866_20523204.jpg

f0199866_20524614.jpg

f0199866_20525592.jpg

f0199866_20531229.jpg

f0199866_20552473.jpg

f0199866_20540190.jpg

f0199866_20544305.jpg

f0199866_20532119.jpg

f0199866_20551383.jpg

f0199866_20564032.jpg

f0199866_20570422.jpg

f0199866_21003318.jpg

f0199866_20571834.jpg

f0199866_20572575.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-09-22 21:01 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

C-3PO ANA JET再び 他

少し前のことになるが、羽田空港とその周辺で飛行機を撮影した。その日は、タイ国際航空のB747がスターアライアンスの塗装機ではないかと期待して出かけたのだが、残念ながら普通のだった。第1ターミナルビル展望台からそれらを撮影している時に、C-3PO ANA JETが羽田に向かって飛行していることが分かり、城南島海浜公園に移動してB滑走路に進入してくるシーンをゲットした。その直後、STAR WARS ANA JETも飛んできてくれてラッキーだった。更にSTAR WARS関連ではフランクフルトからR2-D2 ANA JETも15時過ぎに飛んでくることになっていたので、それを撮るまで撮影を続けることにした。

第1ターミナルビル展望台から
f0199866_20003281.jpg

f0199866_20004210.jpg

f0199866_20004962.jpg

f0199866_20010586.jpg

f0199866_20011647.jpg

f0199866_20012542.jpg

f0199866_20013536.jpg


城南島海浜公園で
f0199866_20021279.jpg

f0199866_20021962.jpg

f0199866_20022768.jpg

f0199866_20023579.jpg

f0199866_20024548.jpg

f0199866_20025398.jpg

f0199866_20030273.jpg

f0199866_20030893.jpg


この記事続く。







[PR]

by maximiechan | 2017-09-21 20:05 | 飛行機 airplanes | Comments(0)