海アオスジアゲハ

七里ヶ浜の海岸でお昼を食べていたら、アオスジアゲハが吸水に来ているのを見つけた。暫く追いかけっこをしていたが、そのうちじっとして撮り放題になったので、望遠ズームから広角ズームに替えて、砂浜で遊んでいる人たちを入れた絵作りもしてみた。

アオスジアゲハ
f0199866_07555013.jpg

f0199866_07555879.jpg

f0199866_07560647.jpg

f0199866_07561413.jpg
望遠ズームの広角側で人も入れてみた。

f0199866_07562365.jpg
更に寄ってみたが逃げる気配はなかった。そこで広角ズームに替えてもっと寄ってみることに。

f0199866_07585235.jpg

f0199866_07591204.jpg

f0199866_07592223.jpg


ウィンドサーフィンのカラフルなセールは海の上を舞う蝶のように見えなくもない。20代後半、葉山、逗子、材木座の海岸などでウィンドサーフィンに興じていたのが懐かしい。

七里ヶ浜
f0199866_08003355.jpg









[PR]

by maximiechan | 2017-06-25 08:10 | 蝶 butterflies | Comments(1)

鎌倉で撮り鉄

引退の噂もある189系を少しでも多く撮っておきたい。

189系 快速 鎌倉あじさい号を鎌倉駅近くの寿福寺踏切で撮影した。ポイント一番乗りだった。少し後にやって来た少年と話をしながら、横須賀線や185系の団臨などで練習を重ね、本命が来るのを待った。

189系 快速 鎌倉あじさい号
f0199866_20583447.jpg


185系 団臨
f0199866_20593625.jpg


鎌倉駅へ行く途中に撮影した横須賀線
f0199866_21012734.jpg


その後、紫陽花や江ノ島、海などと絡めて江ノ電を撮影した。

江ノ電
f0199866_21080744.jpg

f0199866_21082811.jpg

f0199866_21025369.jpg

f0199866_21030391.jpg

f0199866_21031141.jpg

f0199866_21090113.jpg

f0199866_21091131.jpg

f0199866_21092264.jpg

f0199866_21093368.jpg

f0199866_21134423.jpg

f0199866_21135288.jpg










[PR]

by maximiechan | 2017-06-24 21:23 | 鉄道 railways | Comments(2)

鎌倉再び その2

明月院の紫陽花が両側に咲く有名な階段は、拝観開始から暫くは立入禁止にして人が写り込まない写真が撮れるように配慮してくれていた。とは言っても、多くのカメラマンが押し寄せて身動きも取れないような状態だった。私もどうにか最前列まで辿り着けたが、前回とそれほど違う絵は得られなかった。悲惨だったのは、数十分並んでやっと撮影ポジションまで移動できた有名な丸窓での撮影。丸窓のある部屋の中でお茶する人がいたり、庭園を見物する人が窓の前の縁側に座っていたりで、思うような絵作りはできなかった。

明月院

f0199866_19332780.jpg

f0199866_19333623.jpg

f0199866_19334492.jpg

f0199866_19335279.jpg

f0199866_19340477.jpg

f0199866_19341232.jpg

f0199866_19341961.jpg

f0199866_19344323.jpg

f0199866_19345124.jpg

f0199866_19345810.jpg

f0199866_19331920.jpg

f0199866_19350707.jpg
枯山水のお庭の石の上に何かが載っていた。望遠レンズで覗いたら•••
f0199866_19365498.jpg

f0199866_19370495.jpg

f0199866_19371177.jpg

この日は、テレビ局のカメラも入っていた。







[PR]

by maximiechan | 2017-06-20 19:43 | 旅行 travel | Comments(2)

鎌倉再び その1

鎌倉に再び出かけた。

明月院〜亀ヶ谷切り通し〜小町通り〜長谷寺〜光則寺〜御霊神社と巡った。

今回は後半の長谷での写真。

御霊神社で撮影した江ノ電
f0199866_20151192.jpg

f0199866_20151942.jpg


長谷寺
f0199866_20155309.jpg

f0199866_20160242.jpg

f0199866_20161652.jpg

f0199866_20162563.jpg

f0199866_20163358.jpg

f0199866_20163991.jpg

f0199866_20164764.jpg

f0199866_20165682.jpg


光則寺
f0199866_20171475.jpg

f0199866_20172106.jpg

f0199866_20172735.jpg

f0199866_20173493.jpg

f0199866_20174183.jpg











[PR]

by maximiechan | 2017-06-19 20:18 | 旅行 travel | Comments(4)

鎌倉で出逢った蝶

浄智寺でイワタバコなどを撮影していたら、スジグロシロチョウがユキノシタの花に飛んできて吸蜜を始めた。

スジグロシロチョウ
f0199866_20565948.jpg
雰囲気のある写真が撮れて嬉しかった。


浄智寺のムシトリナデシコにはキタキチョウがよく飛んできた。

キタキチョウ
f0199866_20595708.jpg


海蔵寺では萩の周辺にルリシジミが多かった。参拝客も多く、飛翔や産卵は思うようには撮れなかった。皐月の葉に留まったそこそこ新鮮な雌が翅を開き出した時は周りなど気にせず、夢中になってシャッターを切りまくった。

ルリシジミ
f0199866_21082060.jpg

f0199866_21083658.jpg

f0199866_21084843.jpg

f0199866_21090057.jpg

f0199866_21090975.jpg


海蔵寺ではナガサキアゲハ雄が皐月の花に吸蜜にやってきた。

ナガサキアゲハ
f0199866_21104528.jpg


海蔵寺から駅方面に戻る途中、樹木の白い花で夢中になって吸蜜しているベニシジミを見つけた。

ベニシジミ
f0199866_21122555.jpg


英勝寺の側ではモンキアゲハを見つけたが、撮れなくで残念だった。その他、モンシロチョウ、キタテハ、アゲハなどを見かけた。









[PR]

by maximiechan | 2017-06-14 21:15 | 蝶 butterflies | Comments(0)

鎌倉の花など

この時期ならではの色々な花にレンズを向けた。

イワタバコ
f0199866_19155412.jpg

f0199866_19160210.jpg

f0199866_19160980.jpg
浄智寺、海蔵寺などの日陰にある崖などで咲いている。

ビヨウヤナギ
f0199866_19254546.jpg

キンシバイ
f0199866_19264215.jpg
ビヨウヤナギもキンシバイも黄金色に輝いて咲いていて素敵な花だ。

花菖蒲
f0199866_19322937.jpg
これは、海蔵寺の庭で撮影した。明月院にある本堂後庭園の花菖蒲が素晴らしいと聞いているが、今回は撮り鉄に間に合わなくなってしまうので諦めた。

ホタルブクロ
f0199866_19360635.jpg
寺社のお庭にも道路脇にも広く咲いている。これは浄智寺で撮影したもの。

八重咲きのドクダミ
f0199866_19392366.jpg
変種なのか園芸種なのか不明。海蔵寺のお庭にたくさん咲いていた。

トキワツユクサ(?)
f0199866_19540201.jpg
亀ヶ谷切り通しにたくさん咲いていた。南米から観賞用の栽培品種として持ち込まれたものが増え広がり、様々な品種改良を経て現在のようになったらしい。


寺社のお庭や小径、ちょっと気になったものにもレンズを向けた。

浄智寺
f0199866_19580193.jpg

f0199866_19582258.jpg

郵便ポスト
f0199866_19585511.jpg

赤い蛇の目傘
f0199866_20002288.jpg

亀ヶ谷切り通し
f0199866_20005286.jpg

名もなき小径
f0199866_20012209.jpg


次回は、期せずして撮影できた鎌倉の蝶を。







[PR]

by maximiechan | 2017-06-13 20:05 | 旅行 travel | Comments(2)

鎌倉の紫陽花 その2

浄智寺を出た後は亀ヶ谷切り通しを通って海蔵寺に向かった。その途中にも素敵な紫陽花がたくさんあった。

f0199866_05565874.jpg

f0199866_05572404.jpg

f0199866_05573678.jpg

f0199866_05580196.jpg

f0199866_05581298.jpg

f0199866_05582996.jpg

f0199866_05584555.jpg

f0199866_05591507.jpg


海蔵寺は梅と紅葉の時期にはよく訪れる。4月初旬のカイドウも素晴らしかったが、最近はどうなのだろう。今回は紫陽花よりも別の出逢いに夢中になってしまったが、それはまた後ほどの記事で。

f0199866_06072387.jpg

f0199866_06073749.jpg

f0199866_06075825.jpg


鎌倉の紫陽花については以上だが、他の花や期せずして撮影できた蝶などの記事を続ける。







[PR]

by maximiechan | 2017-06-13 06:10 | 旅行 travel | Comments(0)

鎌倉の紫陽花 その1

紫陽花の時期の明月院を訪問するのは初めて。鎌倉を代表する紫陽花で有名なスポットであり、この時期は大変混雑していると聞いていたので、今まで訪れるのを敬遠していた。

ここ明月院の紫陽花は、そのほとんどが青い花を咲かせる「ヒメアジサイ」という日本古来の品種。その青一色に統一された透明感のある美しさは「明月院ブルー」と称されている。

明月院の紫陽花
f0199866_20264173.jpg

f0199866_20265422.jpg

f0199866_20270113.jpg

f0199866_20280105.jpg

f0199866_20352401.jpg

f0199866_20365993.jpg

f0199866_20282375.jpg

違う品種もあって、それはそれで素敵だった。
f0199866_20304578.jpg

f0199866_20305427.jpg

f0199866_20310117.jpg


撮り鉄を終えてから浄智寺に行った。
f0199866_20411134.jpg

f0199866_20413499.jpg

f0199866_20414744.jpg

その2に続く。











[PR]

by maximiechan | 2017-06-12 20:45 | 旅行 travel | Comments(4)

189系 快速 鎌倉あじさい号 他

やっぱり189系黒鉄色はカッコいいな。
f0199866_18211352.jpg

鎌倉に撮り鉄&紫陽花撮影目的で出かけた。

撮り鉄の主目的は、10時24分に鎌倉駅に到着する189系 快速 鎌倉あじさい号を北鎌倉か鎌倉で撮影することだった。それだけならゆっくり出発でもよかったが、紫陽花もなんて考えていたので大宮駅から一番の上野東京ラインの電車に乗って出かけた。そして品川駅を出た直後、ふとサンライズ出雲・瀬戸を撮影できるのではないかと思った。慌ててスマホで調べたら、ギリギリ間に合いそうだったので川崎駅で降りて撮影することにした。京浜東北線南行、上野東京ライン熱海行と被りそうだった。その証拠写真も。

285系サンライズ出雲・瀬戸
f0199866_18575982.jpg

f0199866_18593156.jpg


明月院の紫陽花を撮影してから、明月院への分かれ道横の撮り鉄ポイントに入った。既に10人ほどのカメラマンがいたので無理かと思ったが、カメラを持ち上げてバリアングルモニターを見ながらだったらどうにかなりそうだった。189系が来るまでの約1時間、湘南新宿ラインと横須賀線で練習を重ねた。

189系 快速 鎌倉あじさい号と練習で撮影した湘南新宿ライン
f0199866_19094161.jpg

f0199866_19095001.jpg


その撮影を終えても皆その場を立ち去らなかった。何か来るんだなと思って待っていると、やってきたのは651系 急行 ぶらり横浜・鎌倉号だった。651系は好きではない。

651系 急行 ぶらり横浜・鎌倉号
f0199866_19132503.jpg


最後の1枚は、鎌倉駅近くの踏切から撮影した横須賀線。

E217系 横須賀線
f0199866_19165020.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-06-11 19:19 | 鉄道 railways | Comments(2)

189系鎌倉団臨

189系鎌倉団臨
f0199866_21041875.jpg
これが今回の鎌倉訪問の主目的だった。

多くの撮り鉄さんが訪れているものと思ってそれなりに早く出かけたが、見て回った3ヶ所には殆ど人がいなかった。

北鎌倉駅上り線ホームから
f0199866_21065488.jpg
6両くらいだといい感じに撮れそうだと思った。

明月院への分かれ道付近
f0199866_21075455.jpg
ここも有名ポイントだと思うが誰もいなかった。

寿福寺踏切
f0199866_21083933.jpg

f0199866_21084951.jpg
前回の訪問時に下見をしておいた場所。




[PR]

by maximiechan | 2017-03-03 21:10 | 鉄道 railways | Comments(2)