C-3PO ANA JET羽田離陸

多摩川沿いのポイントに移動してスタンバイ後の2機目がC-3PO ANA JETだった。最近はすっかり相性がよくなったようだ。その他、本命(JTAジンベエジェット)の他にも多くの飛行機を撮影したが、向かってくるようなアングルだけでなく、後追いも敢えて撮影してみた。当日は視程がよく、かなり遠くまで飛び去っても鮮明に写っていることもあった。

C-3PO ANA JET他
f0199866_21591092.jpg

f0199866_21592105.jpg

f0199866_21592949.jpg

f0199866_21593855.jpg

f0199866_21594781.jpg

f0199866_22000132.jpg

f0199866_22001066.jpg

f0199866_22001942.jpg

f0199866_22002708.jpg

f0199866_22003303.jpg

f0199866_22004316.jpg

f0199866_22005293.jpg












[PR]

by maximiechan | 2017-10-17 22:03 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

C-3PO ANA JET再び 他

少し前のことになるが、羽田空港とその周辺で飛行機を撮影した。その日は、タイ国際航空のB747がスターアライアンスの塗装機ではないかと期待して出かけたのだが、残念ながら普通のだった。第1ターミナルビル展望台からそれらを撮影している時に、C-3PO ANA JETが羽田に向かって飛行していることが分かり、城南島海浜公園に移動してB滑走路に進入してくるシーンをゲットした。その直後、STAR WARS ANA JETも飛んできてくれてラッキーだった。更にSTAR WARS関連ではフランクフルトからR2-D2 ANA JETも15時過ぎに飛んでくることになっていたので、それを撮るまで撮影を続けることにした。

第1ターミナルビル展望台から
f0199866_20003281.jpg

f0199866_20004210.jpg

f0199866_20004962.jpg

f0199866_20010586.jpg

f0199866_20011647.jpg

f0199866_20012542.jpg

f0199866_20013536.jpg


城南島海浜公園で
f0199866_20021279.jpg

f0199866_20021962.jpg

f0199866_20022768.jpg

f0199866_20023579.jpg

f0199866_20024548.jpg

f0199866_20025398.jpg

f0199866_20030273.jpg

f0199866_20030893.jpg


この記事続く。







[PR]

by maximiechan | 2017-09-21 20:05 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

C-3PO ANA JET進入シーン 他

遂に飛んでいる姿を撮影できたC-3PO ANA JET
f0199866_19532351.jpg


今回の羽田はゆっくりの出発ではあったが午前中到着だったので、先ずは空港外のポイントから工場群をバックにA滑走路へ進入してくるシーンを狙うことにした。もう一つそこから狙えるのはC滑走路方面にタキシングしていく飛行機のどアップ。

実は、当日その時間その場所を選んだのには大きな理由があった。それは自分にとっての難敵C-3PO ANA JETが福岡を出発して12時45分頃に羽田到着予定で、恐らくA滑走路に入ってくるだろうと読んだからだ。

C-3PO ANA JET待ちをしながら撮影した飛行機たち
f0199866_18323414.jpg

f0199866_18324646.jpg

f0199866_18410694.jpg

f0199866_18325933.jpg

f0199866_18330811.jpg

f0199866_18331848.jpg
ルフトハンザのB747がA滑走路に降りるとは夢にも思っていなかったので、遠目にエンジンが4つある飛行機が見えた時は何だろうと思った。そして、正体がわかった時には心臓がバクバクしてしまったが、画角をやや広めにして安全第一で撮影した。

f0199866_18363047.jpg

f0199866_18364282.jpg

f0199866_18365957.jpg
基本的に小型の飛行機は縦位置、大型の飛行機は横位置で構えて撮影した。


さて、正午を少し回った頃iPhoneでフライト情報を確認すると狙いのC-3PO ANA JETの到着時刻が13時に変更になっていた。その13時が近づくと、遠くに見えてくる機影をズームを最望遠側にして確認していたが、ふと、C滑走路かもしれないという不安が過った。そこからはC滑走路に進入してくる飛行機も見えた。そこで、両方を気にしていたら、C滑走路に向かってくる黄色い点が確認できた。慌ててC滑走路に進入してくる飛行機が撮影できる場所に走った。

C-3PO ANA JET
f0199866_18522056.jpg

f0199866_18523450.jpg

f0199866_18524223.jpg



A滑走路進入シーンの撮影場所だが、フェンスが増設され、鉄条網も厳重に巻かれていて、以前よりも撮影しづらくなってしまっていた。セキュリティ上仕方ないのだろうが残念だ。







[PR]

by maximiechan | 2017-08-21 19:58 | 飛行機 airplanes | Comments(4)

羽田空港で

最近羽田空港で撮影した飛行機。

C-3PO ANA JETは羽田空港に頻繁にやって来ているが、なかなかタイミングが合わない。先日は着陸に間に合うかと思って展望デッキに急いだら、既に着陸していた。その日は北風運用で、次の目的地は福岡だったため、D滑走路からの離陸。ということで離陸シーンもまたお預け。でも、出発に向けた作業の様子が撮れたのは嬉しかった。

f0199866_22423442.jpg

f0199866_22424597.jpg


政府専用機がトーイングトラクターで運ばれていた。

f0199866_22435401.jpg


飛行機が国際線ターミナルや第1ターミナルからC滑走路の方にやってくる様子は、街中を移動しているようで面白い。

f0199866_22492178.jpg

f0199866_22501704.jpg


C滑走路からの離陸シーンは、スカイツリーや東京ゲートブリッジと絡むと素敵だが、運任せだ。

f0199866_22542491.jpg

f0199866_22545336.jpg


第1ターミナルビル展望台から川崎の工場群を背景に着陸してくるシーンも好きだ。B787もA350-900も好きな飛行機。

f0199866_22580413.jpg

f0199866_22583077.jpg

f0199866_22584892.jpg


マル秘ポイントからは南風運用時は離陸直後、北風運用時は着陸寸前の姿を撮影できる。風向きが途中で変わると両方のシーンを撮れるが、狙った飛行機を外してしまうことも。

f0199866_23041490.jpg

f0199866_23042958.jpg

f0199866_23045259.jpg

f0199866_23051176.jpg


ユナイテッド航空のB787は恐らく初撮影。

f0199866_23065444.jpg








[PR]

by maximiechan | 2017-08-18 23:13 | 飛行機 airplanes | Comments(0)