E655系 なごみ(和)の団臨

本日、「E655系『なごみ(和)』で行く『SENDAI光のページェント』日帰りの旅」(びゅうトラベルサービス)が開催された。

この旅のことを知ったのはつい最近。そう簡単には撮れない電車なので、計画していた海背景の撮り鉄を延期して、こちらを優先した。

上野を8時頃に出発して仙台へ向かうと書かれていた。近場だと宇都宮線の向きと時間から完全な順光は望めなかったが、側面に光を受け、且つ他の人があまり来ないと思われる場所をgoogle mapで探した。

練習で撮影した253系「日光」とE231系
f0199866_22142428.jpg

f0199866_22143512.jpg


E655系 なごみ(和)
f0199866_22155759.jpg







[PR]

by maximiechan | 2017-12-10 22:19 | 鉄道 railways | Comments(0)

武蔵野線で

近畿日本ツーリストのツアーで再びE655系 和が運転された。それを武蔵野線内で撮影した。

一応、いくつかの駅を候補地に選んでいた。東京方面に向かう武蔵野線に乗って様子見をしたが、最終的には誰もいなかったH駅でカメラを構えた。その撮影後、その日もTRAIN SUITE 四季島が走ったので、少し移動してN駅で撮影した。N駅はもっと混雑していると思っていたが、少年たちの肩越しに、自分の考えるほぼベストポジションでの撮影が叶った。その少年たちの話を聞いていて普通電車にも興味をもってレンズを向けた。また、武蔵野線は貨物列車でも有名なので、それもちょっとだけ撮影した。

E655系 和
f0199866_06043113.jpg


TRAIN SUITE 四季島
f0199866_06052722.jpg


N駅とH駅で撮影した武蔵野線
f0199866_06120997.jpg

f0199866_06122072.jpg

f0199866_06122988.jpg

f0199866_06130183.jpg

f0199866_06131409.jpg


機関車
f0199866_06140702.jpg

f0199866_06141938.jpg






[PR]

by maximiechan | 2017-08-07 06:16 | 鉄道 railways | Comments(2)

E655系 和

中央線で189系などを撮影している時に、予期していなかったE655系がやってきたことは先日の記事に書いた。その時は7月29日と8月5日にある近畿日本ツーリストの『ハイグレード車両 E655系「和」で行く 信州・松本を訪ねる日帰り旅』の試運転なのかなと思ったが、実際にはクラブツーリズムの『団体ツアーE655系「和」で行く上高地日帰りツアー』の往路だった。

7月29日と8月5日に運転される近畿日本ツーリスト開催の方は、かなり前からその情報を得ていたので、「和」を初撮影できることを楽しみにしていた。と言っても現実には2週間前に証拠撮影しているので「初」ではなくなったが。また、当日は同時に189系の3編成もと思っていたが、「和」と189系M51編成が使用されるであろう「かいじ186号」はバッティングしているので、今回は「和」を優先させて「かいじ186号」の方は涙を吞むことにした。

E655系 和
f0199866_17261614.jpg
少年たちは「ゴキブリ」と呼んでいた。たしかにそんな風に見えてくる。



その他に撮影した列車たち。

189系M52編成 あずさ71号
f0199866_17272754.jpg
大宮駅で油断していたため埼京線に乗り遅れ、予定していたT駅での撮影に間に合わなくなった。しかし、乗り換えのN駅でぎりぎりセーフ、撮影が叶った。この撮影後T駅に急行したのは言うまでもない。


T駅にはカメラマンが沢山来ていて好いポジションが取れないことも覚悟していたが、少年が一人いるだけだった。その後やってきたのも殆どが少年で、大人は数名しか来なかった。その少年たちからは色々な鉄道情報を教えてもらった。私が提供できたのは、強く締め付けて緩まなくなってしまった三脚のネジをギュイっと開けてあげたことくらい。

E531系 スーパーあずさ
f0199866_17482536.jpg


189系M50編成 ホリデー快速富士山1号
f0199866_17504289.jpg


215系 ホリデー快速ビューやまなし号
f0199866_17535968.jpg

 更に四季島まで撮影したが、その写真は納得の行かない点があるので今回は掲載しないことにした。







[PR]

by maximiechan | 2017-07-31 18:04 | 鉄道 railways | Comments(4)

TRAIN SUITE 四季島横顔 他

これは2つ前の「189系M51編成かいじ186号 他」に続く記事。

その日の第1のねらいは、甲府発のかいじ186号だった。朝一はその撮影場所として選んだ西国分寺駅の下見。先客は一人だけだった。その時に取り敢えず練習もしておこうと撮影したのはE231系の各駅停車。

f0199866_22385346.jpg
それから多摩川橋梁に移動して、新宿発のあずさ71号を撮影、とんぼ返りで西国分寺駅に戻ったが、撮影スペースは十分に空いていた。かいじ186号ねらいの人がもっと来ていると思ったのでちょっと拍子抜けした。しかし、それには理由があった。上り線を走る列車で練習をしていたら、下り線を列車が通過するというアナウンスが入った。暫くして列車が来る気配がしたので振り返ると、それはなんとE655系和だった。29日に団臨が入っているが、その試運転だったのだろうか。その通過後、かいじ186号狙いのカメラマンがどっと押し寄せてきた。スーパーあずさ、E233系快速、215系ホリデー快速ビューやまなしの後追い証拠撮影などをしながら本命であるかいじ186号を待った。

f0199866_22391926.jpg

f0199866_22392856.jpg

f0199866_22393770.jpg

f0199866_22394539.jpg

さて、その日の第2のねらいはサイド重視でのTRAIN SUITE 四季島。ということで、再び多摩川橋梁。時間的にはぎりぎりだったが、E257系での練習もできた。TRAIN SUITE 四季島の先頭車両横顔は想っていた通り素敵だった。

f0199866_22405481.jpg

f0199866_22410413.jpg

f0199866_22411267.jpg

f0199866_22412086.jpg






[PR]

by maximiechan | 2017-07-19 22:43 | 鉄道 railways | Comments(0)