SLさくら号 再々度

曇時々雨という天気予報では神奈川ギフを諦めざるを得なかった。

仕方ないがカメラのドキドキ感は味わいたかったので、今日も走るSLさくら号を撮りにいった。

ところが、現地は雨で時折風も伴って激しく落ちてくることもあった。

連結に向けて走り出したSLさくら号
f0199866_20104400.jpg

f0199866_20111682.jpg

f0199866_20112572.jpg

f0199866_20121921.jpg


連結を終えて待機しているSLさくら号
f0199866_20130306.jpg


桜と菜の花
f0199866_20133976.jpg

f0199866_20134874.jpg

f0199866_20135989.jpg


秩父は明るい曇空だった。

昨日と同じ場所、縦位置で撮影したSLさくら号
f0199866_20144106.jpg


影森の上り坂を走る復路のSLさくら号
f0199866_20192382.jpg


その練習
f0199866_20194687.jpg
跨線橋のフェンス下にある隙間からレンズを出して撮影した。










[PR]

by maximiechan | 2017-04-09 20:25 | 鉄道 railways | Comments(0)

SLさくら号 再び

4月1日、秩父鉄道のSLさくら号はまだ桜が殆ど咲いていない中を走った。不順な天気が続いたためだが、ここに来てやっと桜が満開になった。秩父鉄道は気を利かせて、6日からのSLで再び桜のHMを掲載。今日は時折雨も落ちてくる生憎の天気ではあったが、撮影に出かけた。

SLさくら号(C58363 PALEO EXPRESS)
f0199866_19325126.jpg
光の向きを気にすることなくカメラを構えることができたし、花の色もピンクが増していい感じだった。

f0199866_19334214.jpg

f0199866_19335744.jpg


次は武州日野駅に行ってみたが、桜と絡めた写真を撮るのは難しそうだった。そこでの撮影を諦めて別の場所を探した。そして、時折撮り鉄さんの車が駐まっているので気になっていた場所に入ってみた。

f0199866_19381185.jpg

f0199866_19382139.jpg

f0199866_19383441.jpg


復路はいつものドレインポイント。今日は誰もいなかったので、思い切って前寄りに構えてみた。

f0199866_19395551.jpg

f0199866_19400842.jpg

f0199866_19401773.jpg

f0199866_19402509.jpg

f0199866_19403220.jpg









[PR]

by maximiechan | 2017-04-08 19:45 | 鉄道 railways | Comments(2)

秩父鉄道 SLさくら号

本日のパレオは、桜のHMを掲出したSL さくら号だったが、沿線の桜はまだまだだった。

SLさくら号と景色
f0199866_19552839.jpg

f0199866_20015637.jpg

f0199866_20020343.jpg

f0199866_19564032.jpg

f0199866_19555344.jpg

f0199866_19560033.jpg

f0199866_19560867.jpg

f0199866_19561544.jpg

f0199866_19570183.jpg













[PR]

by maximiechan | 2017-04-01 20:03 | 鉄道 railways | Comments(0)

始動その2

今回の記事「始動その2」の始動は自分の行為ではなく、2017年度のSL PALEO EXPRESSが運転を開始したということ。

日章旗と「First Run」のHMを付けた運転は人気が高く、好さそうな撮影ポイントには多くの撮り鉄さんが集まっていた。私が考えていた場所も2時間前の到着では入る余地がなかった。結局、毎度のポイントで撮影することにした。

SL PALEO EXPRESS 2017 First Run
f0199866_07001089.jpg


ELロウバイ号の時は手持ち撮影だったが、今回はしっかりと三脚固定で撮影した。その位置決めのために何台かの電車で試し撮りをした。

f0199866_07022783.jpg

f0199866_07023792.jpg

f0199866_07024893.jpg
試し撮りと言っても、SLと電車では車両の数が違い、煙を考慮する必要もあるので、電車でセットしたそのままでは駄目なのだ。難しい。


さて、時間がたっぷりあったので、もう1台のカメラで遊んだ。

f0199866_07054460.jpg

f0199866_07055290.jpg

f0199866_07055738.jpg

f0199866_07060659.jpg

f0199866_07061615.jpg
撮影場所の地面からフキノトウが顔を出していた。それと電車を絡めてみようと思った。最後はベニシジミだが、上にちょっとだけ線路が見えている。ここではベニシジミ、モンキチョウ、越冬明けのキタテハが元気に飛び回っていた。

この撮影後は復路は捨てて、コツバメのポイントに急行した。











[PR]

by maximiechan | 2017-03-19 07:17 | 鉄道 railways | Comments(4)

房総休日 DL勝浦&SL館山

f0199866_08281756.jpg

南房総に出かけた。というのも、こんなお誘いがあったから

『JR東日本千葉支社は、2017 年 1 月~3月の房総観光キャンペーン「ちょっとひと息、房総休日。~春びより~」の一環として 2017 年 1 月 21 日(土)・22 日(日)に「SL館山」「DL勝浦」を運転します。運転に合わせて各駅で様々なおもてなしを行います。ぜひ、「SL館山」「DL勝浦」を見に、南房総へお出かけください。』

海背景の撮り鉄ができるのではと狙いを定めた場所に到着したのは日の出前。それでも既に三脚が何本も立っていて数名がその周辺にいた。中には「この場所でDLを撮影するので、ここには入らないで下さい」という張り紙をしている輩もいて、それはないよなというような反応をしている人も多かった。自分はその張り紙の隣に陣取った。車は空き家の前の道が広くなったところに駐めておいたが、暫くすると警備の人が来て、近くの道の駅駐車場に移動するように言われた。

帰りのSLもその場所のすぐ近くで撮影するつもりでいた。ところが、笹などが生い茂っていてwebで見つけた写真のように撮影できないことが判明。仕方なく海背景は諦め、少々移動したところにある(google mapで見つけた)インカーブのポイントに行くことにした。しかし、不安や迷いもあった。警察や地元自治体の警備が厳しく行われているので、車移動はやめた方がよさそうだった。どうやって移動するか? 歩いていけない距離ではなかったが、それでは遅くなって好い場所が確保できないかもしれない。

道の駅駐車場に車を駐めてDL撮影地に戻ろうとしたとき、物置にレンタサイクルの張り紙があるのに気づいた。道の駅物産館に入って店員さんに声をかけると、事務所で受付をしているということ。事務所で料金などの話を聞いたが、まだ営業時間になっていなかったので、後で出直した。

太平洋に浮かぶ朝の太陽
f0199866_09102178.jpg

早朝の内房線
f0199866_09110850.jpg

海側からの撮影
f0199866_09115021.jpg

直前の練習
f0199866_09122142.jpg

DL勝浦 10:10通過
f0199866_09132130.jpg

手を振る乗務員さん
f0199866_09141692.jpg

SL撮影ポイント
f0199866_09145498.jpg

12:45頃の内房線 館山行き
f0199866_09184155.jpg

SL館山 14:41通過
f0199866_09193179.jpg

房総の海
f0199866_09201293.jpg


大サービスだった試運転も含めて多くの方がこのDL勝浦&SL館山を撮影されていて、web上にも多くの写真が投稿されている。私が考えていた構図に近い、同日に撮影されたSLの海背景の写真も見つけた。恐らく、草を刈ったり高い脚立を使ったりしたのだろう。私が撮影したSLの写真は、海を絡めることはできなかったが、背後にある斜面の木々を見れば、暖かい海の近くということが想像できると思うので、良しとしよう。DLの方は狙い通りだった。

ところで、久しぶりに乗った自転車、走り出してすぐにお尻や腿の筋肉がぷるぷるしだした。










[PR]

by maximiechan | 2017-01-22 09:33 | 鉄道 railways | Comments(2)

2016年度SL PALEO EXPRESS LAST RUN

積雪は長瀞辺りが一番多かったようだ。三峰口の方に行くと時間の経過で雪解けが進んだこともあるが、雪は少ししかなかった。

SL PALEO EXPRESS 白久ー三峰口間
f0199866_19421824.jpg
往路に関してはSL以外の電車の方が雰囲気のある写真が撮れた。


復路は、浦山口ー影森間の様子を見て、もし入る余地がなかったり、雪がほとんど消えてしまっていたら、パスして帰ろうと思った。ところが、雪はそこそこあったし、跨線橋の一番端に空きもあったので、撮影をすることにした。

浦山口ー影森間 本番のPALEOと練習の電車たち
f0199866_19480426.jpg

f0199866_19481396.jpg

f0199866_19482105.jpg

f0199866_19482850.jpg

f0199866_19483690.jpg

f0199866_19484421.jpg
PALEO EXPRESSは、客車が見えなくなってしまうほど白煙を吐きながら、急登をゆっくりと通過していった。


帰路、長瀞駅に停車中のPALEO EXPRESSを追い抜いたので、波久礼で最後の撮影をすることにした。

波久礼駅通過
f0199866_19544949.jpg

f0199866_19545781.jpg

2016年度最後の運行だったからかドレーンの大サービスだったが、レンズを望遠にしていたためにその様子を画面にちゃんと収められなくて残念だった。







[PR]

by maximiechan | 2017-01-14 20:01 | 鉄道 railways | Comments(2)

SLレトロみなかみ撮影行 後編

昼食後、三脚を構えた場所に戻ってから、前を譲ってくれた方に、水上駅の発車について色々と教えてもらった。

水上駅の発車は15時20分。待機場所にいたSLは意外に早く14時40分頃、駅に移動してきた。そしてドレーンを吐きながら目の前を走ってかなり先まで行った。そして、そこに暫く待機していた。

水上駅から待機場所への移動
f0199866_19404539.jpg

f0199866_19405468.jpg

f0199866_19410132.jpg


14時55分頃、連結シーンを見ようと客車の待機するホームには乗客などが集まってきていた。

連結を見ようと集まってきた人たち
f0199866_19443566.jpg


15時、いよいよC61 20が連結に向けて動き出した。

連結シーン
f0199866_19462758.jpg

f0199866_19463567.jpg

f0199866_19465366.jpg


乗客を見送る水上温泉イメージキャラクターおいでちゃんと駅長(?)さん
f0199866_19485339.jpg


迫力満点の発車シーン
f0199866_19494236.jpg

f0199866_19495164.jpg

f0199866_19500000.jpg


引き上げていくカメラマンにも手を振るおいでちゃんと駅長(?)さん
f0199866_19504578.jpg












[PR]

by maximiechan | 2017-01-11 19:56 | 鉄道 railways | Comments(4)

SLレトロみなかみ撮影行 前編

1月7日と8日、上越線高崎ー水上間でSLレトロみなかみが運転された。牽引機はC61 20で、旧型客車が牽引された。

私は、予報で曇ベースだった8日を選んで撮影に出かけた。ポイントは、かなり前から色々と考え、当日も何ヶ所か見て回ったが、結局、お気に入りの下牧で撮影することにした。決断の理由は、少ないながら雪があったことと先客が一人しかいなくてよいポジションが確保できたから。それでも本命がやってくる頃にはかなりの賑わいとなり、「そこは駄目だ!」争いも勃発していた。

SLレトロみなかみ
f0199866_22173493.jpg

f0199866_22174699.jpg


待っている間にやってきた115系(湘南色)と107系
f0199866_22203892.jpg

f0199866_22204949.jpg

f0199866_22205646.jpg

f0199866_22210573.jpg

f0199866_22211378.jpg
115系(湘南色)も107系も引退間近と言われているので、記録として貴重な写真になると思う。


さて、ここでの撮影の後、急いで水上駅に向かった。その途中、脇道からぞろぞろとカメラマンが降りてくるのを見かけた。恐らく、撮影してみたいと思っていたポイントだと睨んだ。次の機会には是非とも・・・

転車台作業にぎりぎり間に合った。方向転換するための作業なので、半周するだけでいい筈だが、今回もサービスで1周半してくれた。

転車台での方向転換
f0199866_22373975.jpg

f0199866_22374848.jpg

f0199866_22375610.jpg

f0199866_22380440.jpg

f0199866_22381428.jpg

点検作業&待機する場所への移動
f0199866_22413394.jpg

f0199866_22414421.jpg


水上駅からの発車シーンを今まで撮影したことはなかった。と言うのも、それを狙える場所に行くと、とんでもなく大勢のカメラマンが待機していて、そこに割り込む勇気がなかったから。しかし、今回は意を決してそこに三脚を持って出かけた。当然、好さそうな場所は既に押さえられていたが、カメラマンが少し疎らな場所で、後ろの人に許可を得て三脚を構えさせてもらった。

場所が確保できたので、その後は腹ごしらえだ。

三色きのこ蕎麦
f0199866_22523854.jpg
記録しておこうと思いながら、それを忘れて少し食べてしまった。本当はもっと盛りがいいのだ。

初めて撮影した水上駅発車の感動シーンは次回の記事で。








[PR]

by maximiechan | 2017-01-10 22:59 | 鉄道 railways | Comments(2)

SL秩父路初詣号 2017元旦

新年を迎えて最初に撮影したのは、秩父鉄道のSL PALEO EXPRESSだった。

この上ない晴天に恵まれ、風もなく日差しは暖かかったので、コートや手袋も脱いでの撮影だった。

往路
f0199866_19123217.jpg

f0199866_19124203.jpg


復路
f0199866_19132319.jpg

f0199866_19133224.jpg

f0199866_19134417.jpg

f0199866_19135517.jpg

こんな急行もやってきた。
f0199866_19142330.jpg






[PR]

by maximiechan | 2017-01-01 19:16 | 鉄道 railways | Comments(4)