武蔵野線で

近畿日本ツーリストのツアーで再びE655系 和が運転された。それを武蔵野線内で撮影した。

一応、いくつかの駅を候補地に選んでいた。東京方面に向かう武蔵野線に乗って様子見をしたが、最終的には誰もいなかったH駅でカメラを構えた。その撮影後、その日もTRAIN SUITE 四季島が走ったので、少し移動してN駅で撮影した。N駅はもっと混雑していると思っていたが、少年たちの肩越しに、自分の考えるほぼベストポジションでの撮影が叶った。その少年たちの話を聞いていて普通電車にも興味をもってレンズを向けた。また、武蔵野線は貨物列車でも有名なので、それもちょっとだけ撮影した。

E655系 和
f0199866_06043113.jpg


TRAIN SUITE 四季島
f0199866_06052722.jpg


N駅とH駅で撮影した武蔵野線
f0199866_06120997.jpg

f0199866_06122072.jpg

f0199866_06122988.jpg

f0199866_06130183.jpg

f0199866_06131409.jpg


機関車
f0199866_06140702.jpg

f0199866_06141938.jpg






[PR]

by maximiechan | 2017-08-07 06:16 | 鉄道 railways | Comments(2)

TRAIN SUITE 四季島横顔 他

これは2つ前の「189系M51編成かいじ186号 他」に続く記事。

その日の第1のねらいは、甲府発のかいじ186号だった。朝一はその撮影場所として選んだ西国分寺駅の下見。先客は一人だけだった。その時に取り敢えず練習もしておこうと撮影したのはE231系の各駅停車。

f0199866_22385346.jpg
それから多摩川橋梁に移動して、新宿発のあずさ71号を撮影、とんぼ返りで西国分寺駅に戻ったが、撮影スペースは十分に空いていた。かいじ186号ねらいの人がもっと来ていると思ったのでちょっと拍子抜けした。しかし、それには理由があった。上り線を走る列車で練習をしていたら、下り線を列車が通過するというアナウンスが入った。暫くして列車が来る気配がしたので振り返ると、それはなんとE655系和だった。29日に団臨が入っているが、その試運転だったのだろうか。その通過後、かいじ186号狙いのカメラマンがどっと押し寄せてきた。スーパーあずさ、E233系快速、215系ホリデー快速ビューやまなしの後追い証拠撮影などをしながら本命であるかいじ186号を待った。

f0199866_22391926.jpg

f0199866_22392856.jpg

f0199866_22393770.jpg

f0199866_22394539.jpg

さて、その日の第2のねらいはサイド重視でのTRAIN SUITE 四季島。ということで、再び多摩川橋梁。時間的にはぎりぎりだったが、E257系での練習もできた。TRAIN SUITE 四季島の先頭車両横顔は想っていた通り素敵だった。

f0199866_22405481.jpg

f0199866_22410413.jpg

f0199866_22411267.jpg

f0199866_22412086.jpg






[PR]

by maximiechan | 2017-07-19 22:43 | 鉄道 railways | Comments(0)

豊田189系+四季島 まとめ撮り

189系の運用を調べていたら、本日午前中だけで、豊田車両センターに所属する3台の189系全てを中央線で撮影できることが分かった。

立川駅6番線ホーム一番乗りで撮り鉄に励んだ。ご一緒した方から四季島も来ることを教えてもらい、189系3編成だけでなく、初の四季島もゲットして嬉しかった。その他、あずさ、スーパーあずさ、ホリデー快速ビューやまなしなど色々な電車も撮影できた。また、帰ろうとした時に、見慣れない電車を発見、こんな所で211系に会えるとは思っていなかったのでびっくりした。

立川駅での撮り鉄(時間順)
f0199866_14451660.jpg

f0199866_14453559.jpg

f0199866_14454382.jpg

f0199866_14455028.jpg

f0199866_14455659.jpg

f0199866_14460323.jpg

f0199866_14461075.jpg

f0199866_14461762.jpg

f0199866_14462380.jpg

f0199866_14464750.jpg

f0199866_14465662.jpg

f0199866_14470580.jpg

f0199866_14471297.jpg

薄曇りを期待していたが、雨が落ちてきたのは少々残念だった。






[PR]

by maximiechan | 2017-07-01 14:50 | 鉄道 railways | Comments(2)