ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

虎紋小灰

引き続き興奮冷めやらぬトラフシジミ。昨日の写真は開翅シーンだったが、今日の1枚は翅の裏面を写した写真。ここに見られる褐色と白帯の縞模様を虎の斑紋に見立てて、この蝶はトラフシジミと命名されたようです。ところで、昨日の1枚は、背景がほぼ同じことから分かると思いますが、この写真の少し後に撮影したものです。
虎紋小灰_f0199866_22474861.jpg




















by maximiechan | 2009-04-06 20:47 | 蝶 butterflies | Comments(2)
Commented by 蝶山人@昼休み at 2009-04-07 11:35 x
この所連日の訪問です。
チョウチョウウオのエキスパートとは知りませんでしたが
蝶々も凄いですね。
このボケ味私好みです。
ピントが合った所はかりっとしてライカR用の
アポマクロエルマリートに通じるものがあります。
私は更新の暇が無く他人様のblog訪問ばかりで申し訳ない。
日本蝶類研究会HPではSNSに加入して日記付けてます。
Commented by maximiechan at 2009-04-07 20:11
蝶山人さん、連日の訪問ありがとうございます。
元来が凝り性なのでしょうね。ただ、適当なところで妥協するのも得意です。
チョウチョウウオの方の目標達成は体力的にももう無理でしょう。でも、海も末永く楽しもうとは思っていjます。
今日は同じ嵐山で撮影した春色のムラサキシジミをアップします。その背景はちょっと意外でおもしろいと思います。

by maximiechan