ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ミドリシジミ さいたま市の公園

昨晩はワールドカップ予選サッカー日本代表の試合を最後まで見届けてから寝たにもかかわらず、4時半起きで朝食を作って食べ、自宅から30分ほどのさいたま市の公園に向かった。2年前に初めてミドリシジミのまともな写真が撮れた自分のお気に入りのポイントに行くと、すでに2名のカメラマンがその場所に張り付いていた。挨拶をしながら、周辺を見てみると3頭のミドリシジミが確認できた。仕方なく次のポイントに行くと、地面から数頭のミドリシジミが飛び出した。そのうちの1頭が低い草に止まって、まずは今年初のミドリシジミの写真をゲット。その後はいくつかあるお気に入りのポイントを行ったり来たりし、オスのみならず、こんな早い時期にメスまで撮影することができた。
その道の達人さんたちとのお話も楽しかった。今日ご一緒した皆さんありがとうございました。

新鮮なオス3頭の美しい開翅
ミドリシジミ さいたま市の公園_f0199866_20184480.jpg

ミドリシジミ さいたま市の公園_f0199866_20191491.jpg

ミドリシジミ さいたま市の公園_f0199866_20193352.jpg

こんな早い時期にもかかわらず、すでに発生していたメス
ミドリシジミ さいたま市の公園_f0199866_2020841.jpg

そのメスの翅裏
ミドリシジミ さいたま市の公園_f0199866_20205765.jpg

by maximiechan | 2009-06-07 20:23 | 蝶 butterflies | Comments(8)
Commented by cactuss at 2009-06-08 06:26
雄のメタリックブルーに輝く開翅写真、AB型の雌ときれいですね。すばらしい成果でうらやましいです。
昨日は多くの方がクモマツマキチョウの撮影に集まっていました。
Commented by chochoensis at 2009-06-08 08:35 x
ミドリシジミ・・・もうでているんですね・・・綺麗に撮影していて素晴らしいです!
Commented by maximiechan at 2009-06-08 08:58
theclaさんの記事で皆さんが集まったことが分かりましたが、その中にcactussさんもいたのですか?
私は埼玉県内3ヶ所を回り、さいたま市では目的が達成でき、後の2ヶ所では、目的外でうれしい出会いがありました。
後ほど投稿しようと思っています。
Commented by maximiechan at 2009-06-08 09:04
chochoensisさん、昨日は結構カメラマンもきていましたが、その中のある人の話では、5月31日には発生していたらしいですよ。
実際、発生の遅いメスもずいぶん確認できましたから。
ところで、ここは網を持った人も多くて悲しくなります。
Commented by ヘムレン at 2009-06-08 18:03 x
オスのいい色あいが出ましたね(^^)。。さすがです!
なかなか光の向きでいい色が出ない場合が多いので、素晴らしいと思います。
メス個体も、もう出ているのですね。
Commented by maximiechan at 2009-06-08 19:02
ヘムレンさん、確かにちょっとした角度の違いで翅の色や輝きは変わってしまいますね。
6月7日は陽光も強く、まだ発生初期で翅の傷みが少ないのも幸いしたと思います。
来週末(土曜は1日仕事(涙))もミドリシジミと格闘かな? 地元の名産なのでしっかりと押さえておきたいです。
Commented by ダンダラ at 2009-06-12 09:05 x
遅れましたが、きれいにミドリシジミ撮影されていますね。
このチョウはやっぱり早朝が開翅撮影にはいいみたいですね。
いつも勤務後に行くので、そういう生態にはお目にかかりません。
ところで、AB型の♀、オレンジのところに鱗粉がのっているでしょうか。
少しでものっていればAB形ですが、写真ではのっていないようにも見えて・・
Commented by maximiechan at 2009-06-12 22:59
ダンダラさん、ご指摘ありがとうございます。そうすると、これはB型なんでしょうかね。ということで、記事の内容を変更しました。

by maximiechan