ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ギンイチモンジセセリ夏型がいた

埼玉県北足立郡の北部にある公園の7月8日付け『公園日記』に、「草刈り作業中に、湿地でギンイチモンジセセリ(環境省・準絶滅危惧)に出会いました。」とあったので、11日にその公園に行ってみたが、その姿を見ることはできなかった。ところが翌12日、蓮の花の撮影目当てで出かけた自宅からそう遠くない沼の周りで、期待も予想もしていなかったギンイチモンジセセリ夏型の撮影ができた。
その沼には蜻蛉もたくさんいて、いきなり長年の憧れだったチョウトンボなどをカメラに収められ、蓮の花そっちのけで、蜻蛉を追っていたのだが、そのうち、ふわふわと弱々しげに飛ぶ蝶が目に入り、近寄ろうとしたら、その蝶はそのまま葦原の奥に消えてしまった。あの飛び方はギンイチモンジセセリ以外の何ものでもなかった。ギンイチモンジセセリの存在が確認できたため、その後は蜻蛉を追いつつ草地にも目を配った。

そして遂に撮影のチャンスがやってきた。やや擦れたオスがシロツメクサで吸蜜していたのを見つけたのだ。そのシーンは撮れなかったが、飛んだ先で翅を開いてくれた。
ギンイチモンジセセリ夏型がいた_f0199866_21455296.jpg

その後、その個体を追って草の生い茂った場所に入っていくと、あちこちからギンイチモンジセセリが飛び出してきた。
ギンイチモンジセセリ夏型がいた_f0199866_21463668.jpg
ギンイチモンジセセリ夏型がいた_f0199866_21465256.jpg
ギンイチモンジセセリ夏型がいた_f0199866_2147560.jpg

このメスは、草に留まって卵を産みつけ、また少し飛んで草に留まり卵を・・・を繰り返していた。
ギンイチモンジセセリ夏型がいた_f0199866_21472984.jpg

by maximiechan | 2009-07-14 21:48 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by ダンダラ at 2009-07-15 12:10 x
きれいなギンイチの♀ですね。
ご自宅のそばでギンイチが見られるっていいですよね。
我が家の前にも探しに行かなくては(先日草刈されてしまったんです)
Commented by maximiechan at 2009-07-15 21:27
ダンダラさん、訪問ありがとうございます。
ギンイチモンジセセリは荒川より東には多くないと何かで読んだことがあったので、
我が家の近くでギンイチモンジセセリに出会えてびっくりしています。
来年の春が楽しみです。
Commented by chochoensis at 2009-07-16 22:20
ギンイチモンジの=卵写真=素晴らしいです、なかなか観察できないで居ます・・・ステージ写真の欠かせないのに未撮影です!!!素敵だな・・・。
Commented by maximiechan at 2009-07-18 05:46
chochoensisさん、訪問ありがとうございます。
たまたま飛び出してきたメスを追っていたら、産卵らしき動きをしたのです。その場所に一脚を置いておき、蝶の撮影を続け、あとでその場所に戻り、卵を撮影しました。卵は小さいし、一脚でもカメラをしっかりと固定するのが難しく、大変でした。産卵シーンは沢山見たのですが、もたもたしている内にすべて撮り損なってしまいました。
Commented by himeoo27 at 2009-07-27 20:03
大宮区在住のヒメオオです。
綺麗なギンイチですね!
私も近くの見沼田んぼでも4月26日春型、
7月11日夏型を複数頭、観察出来ました。
ひそかに8月末から9月初旬に秋型が出て
くるのを楽しみにしています。
Commented by maximiechan at 2009-07-27 21:33
ヒメオオさん、私は旧与野市で育ち現在は見沼区在住です。
そうか、春の前に秋型も出るんだったな。
「公園日記」の公園で数年前、8月末から9月上旬にかけて、この子たちを撮影したことがあったっけ。

by maximiechan