ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

群馬~長野の蝶その1 シジミチョウ編

7月19日、cactussさんに案内していただき、群馬県西部から長野県東部にかけての今の時期ならではの蝶との出会いを楽しんできた。
今回はシジミチョウ。
まずはcactussさんが先日掲載した裏も表も素敵なウラジロミドリシジミの撮影地に連れて行ってもらった。我が家からの途中、雨が落ちている場所もあったが、現地に着く頃にはすっかり青空が広がり、絶好の撮影日和になった。ところが、時々飛ぶ姿は目にできても、本命さんは私の撮影スタイルに叶うような位置に降りてきてくれなかった。そこで仕方なく、cactussさんと離れてセセリチョウの仲間などを撮影していたのだが、それが徒となり、せっかく見つけてくれた♂の開翅シーンは、呼ばれて駆けつけたときには、時既に遅しだった。それから暫くして、♀の翅裏やカシワの葉の裏にいるところなどは撮影することができた。

cactussさんが本命を探してくれている時に撮影した○○○シジミ。ミヤマでいいのかな?ヒメなのかな?
群馬~長野の蝶その1 シジミチョウ編_f0199866_20442925.jpg

ウラジロミドリシジミ♀の翅裏。この写真から陽射しの強さが想像できよう。
群馬~長野の蝶その1 シジミチョウ編_f0199866_20445678.jpg

カシワの葉の裏にいるのを手前に重なる葉の間から覗き見た写真。脚立のお世話になり撮影できた。
群馬~長野の蝶その1 シジミチョウ編_f0199866_20451059.jpg


次は2000m近い高標高地で撮影したゴイシシジミ。普段埼玉で見るのと比べて明らかに大きく、模様のコントラストもはっきりしていた。
群馬~長野の蝶その1 シジミチョウ編_f0199866_20454926.jpg

この時は雲が空を覆っていたが、時々陽が射すと翅をV字に開いてくれて、その翅表の美しさには感動した。
群馬~長野の蝶その1 シジミチョウ編_f0199866_2046954.jpg


クヌギなどの生える樹林の縁に広がる草地ではミヤマカラスシジミ、トラフシジミの夏型、クロミドリシジミに出会った。ミヤマカラスシジミは距離を不用意に縮め過ぎて逃げられてしまい、その後二度と姿を現してくれなかった。
トラフシジミの夏型は、昨年も今年も既に撮影していたが、これが私の出会った一番きれいな個体だ。
群馬~長野の蝶その1 シジミチョウ編_f0199866_20463591.jpg

林縁の木の3mほどの所にクロミドリシジミがいた。
群馬~長野の蝶その1 シジミチョウ編_f0199866_20465220.jpg


その2その他の蝶編に続く・・・
by maximiechan | 2009-07-21 20:50 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by cactuss at 2009-07-21 21:53
あまり目的の蝶がいなくて、残念でしたが、偶然、クロミドリシジミに出会えたのはびっくりでした。あの場所は前からクロミドリシジミがいるとは聞いていましたが、見たのは初めてでした。最初のシジミはヒメシジミだと思います。
Commented by maximiechan at 2009-07-21 22:23
cactussさん、素晴らしい場所を案内してくださり、ありがとうございました。
つい、今し方まで釣り用品メーカーのホームページを見ていました。何を探していたかは分かりますよね?(笑い)。来シーズンは自分でたたき出してみます。
○○○シジミの回答もありがとうございました。
Commented by yoda-1 at 2010-04-28 21:38
ゴイシシジミの開翅画像はたまにありますが、
これは芸術品ですね。
すごい瞬間を収められたものです。
Commented by maximiechan at 2010-04-28 21:52
YODAさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
翅裏の模様が透けて見えていますよね。ヤマトシジミにも同じような写真があって、自分でも気に入っています。

by maximiechan