ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

キイトがモートンを食べちゃったんだって!?

8月1日は蜻蛉撮影目的で栃木県に出かけた。そこは、偶然にも栃木県内在住の2人の知人(5月に赤城姫の撮影の際に知り合ったOさん、同じく5月にシルビアシジミ撮影目的で栃木県に出かけた際に知り合ったSさん)が、そろって薦めてくれた場所。

その場所は、鬼怒川沿いのゴルフ場に隣接していて、いくつかの小さな池が点在している。そのうちの1つの池の周りを歩き出してすぐ、葦の茂みから、黄土色っぽい大きめのイトトンボが飛び出してきた。とりあえず証拠写真を撮り、さらに歩を進めた。すると、低い草の間を縫うように飛ぶ鮮やかな黄色のイトトンボが目に入り、ドキッとしてしまった。幸い水辺の草に留まったので、よく見れば、やはり憧れのキイトトンボだった。当然のことながら、飛ばれても必死で追い、何枚も何枚も写真を撮った。ところが、いくつかの池を巡ってみて分かったのだが、ここのポイントにはキイトトンボはいくらでもいたのだ。交尾も見られた。最初に証拠写真を撮ったのはキイトトンボの♀だった。
キイトがモートンを食べちゃったんだって!?_f0199866_21551011.jpg

キイトがモートンを食べちゃったんだって!?_f0199866_21552912.jpg

キイトがモートンを食べちゃったんだって!?_f0199866_21554616.jpg


次に多かったのはアオイトトンボだ。見つけてすぐに撮影した数個体で手応えを感じたので、その後は気にも留めなかったが、家に帰ってから写真を見直すと♀は1個体だけしか撮っていなかった。ところが、その目が図鑑の解説とは違って、こんな黄土色っぽい色をしていたのだ。(上が♂、下が♀)
キイトがモートンを食べちゃったんだって!?_f0199866_21561495.jpg

キイトがモートンを食べちゃったんだって!?_f0199866_2156351.jpg


その他イトトンボで撮影したのは、アジアイトトンボ♀の赤い未成熟個体と、枯れ枝のようなオツネントンボ♀。
キイトがモートンを食べちゃったんだって!?_f0199866_2157486.jpg

キイトがモートンを食べちゃったんだって!?_f0199866_2157383.jpg


ところで、今回一番撮りたかったのはモートンイトトンボなのだが、ここでたまたま声をかけてくれた人の話では、6月頃には沢山いたモートンイトトンボは、キイトトンボが発生すると、みな捕食されてしまったというのである。あの美しいキイトトンボは獰猛なハンターだったのだ。
by maximiechan | 2009-08-03 22:01 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(6)
Commented by dragonbutter at 2009-08-03 22:58
こんばんは。
ここは秋にも魅力的なトンボがいますので是非再訪してみてください。
6月末に行ったときはモートンもいましたが、キイトも発生しており、モートンはアシ原の中のほうに隠れていました。
Commented by maximiechan at 2009-08-04 05:12
dragonbutterさん、この場所には何回も通うことになりそうです。もしかしたら、お会いできるかもしれませんね。ツマグロキチョウもいるようなので、それにも期待しています。
Commented by banyan10 at 2009-08-04 16:45
キイトトンボ撮影できて良かったですね。
そういえば僕が昨年たくさん見た場所も他のイトトンボの姿がありませんでした。
Commented by maximiechan at 2009-08-04 19:32
banyanさん、キイトトンボを撮影できて本当にうれしかったです。どんどん蜻蛉にはまっていく自分が怖いです。
あっそうそう、今日退勤途中に釣り道具屋さんに寄って玉の柄を買いました。
Commented by cactuss at 2009-08-04 21:39
あそこはトンボもいろいろな種類がいるんですね。
湿地が多くて、環境のいい所ですからね。
6月末にはオオヒカゲもたくさんいるとの事です。
Commented by maximiechan at 2009-08-04 22:02
cactussさん、今週末はご一緒できるかと思っていましたが・・・。素敵な写真を撮られること期待しています。
ここは本当に好いところですね。秋に再訪する予定です。

by maximiechan