ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

春告げ花(新潟&埼玉)

4月10日の新潟で2番目に訪れたポイントでは残念ながらギフチョウを1頭も見つけられなかった。しかし、そこでは雪割草として知られるミスミソウが咲いていて、様々な色彩や姿形を堪能することが出来た。
春告げ花(新潟&埼玉)_f0199866_6237100.jpg
春告げ花(新潟&埼玉)_f0199866_623218.jpg
春告げ花(新潟&埼玉)_f0199866_6233367.jpg
春告げ花(新潟&埼玉)_f0199866_6234577.jpg
春告げ花(新潟&埼玉)_f0199866_6235799.jpg
春告げ花(新潟&埼玉)_f0199866_624970.jpg

また、よく行く尾瀬や昨年の新潟遠征で見かけたものより青みの強いキクザキイチゲに出会い撮影出来たことも嬉しかった。
春告げ花(新潟&埼玉)_f0199866_6243730.jpg

4月11日の秩父方面ではカタクリとアズマイチゲが見頃だった。写真のアズマイチゲは沢沿いの木立の下にひっそりと咲いていたものだ。花びらが開ききっていないところに新鮮さと上品さを感じた。
春告げ花(新潟&埼玉)_f0199866_6245180.jpg

by maximiechan | 2010-04-14 06:26 | 草花 wild flowers | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2010-04-14 20:25
色とりどりの野草の花綺麗です。

チョウも花もきっちり画像に取り込んでいますね!
Commented by maximiechan at 2010-04-14 20:31
himeooさん、私は何であれ綺麗に撮りたいと思っています。こういう花は絶好の被写体です。
Commented by ヘムレン at 2010-04-14 20:44 x
ミスミソウには、いろいろな色合いのものがあるのですね(**)
どれも、綺麗で可愛らしいです!
花もバックやアングル、野外でうまく撮るのは難しいですね。
素晴らしいです。
Commented by つばさ2号 at 2010-04-14 21:42 x
いいですね!
新潟は遠いので行けず、うらやましい限りです。相模はギフは
いてもこんな良い花が無いからちょっと退屈です。もっとも今
メモリーカード1枚しか持ってないので足りずにきっと困ると
思いますが。
Commented by maximiechan at 2010-04-14 22:22
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
花が複数あるとどこにピントをもってくるか大いに悩みます。バックの処理や構図なども・・・。でもそうやって悩んだり、思い通りにならないから、楽しいのでしょうね。
Commented by maximiechan at 2010-04-14 22:24
つばさ2号さん、冬が厳しいところほど春は喜びに満ちるようですね。新潟は確かに遠いですが、関東では信じられないほどの花の密度です。
Commented by dragonbutter at 2010-04-16 23:09
本当にミスミソウは素敵ですね。
私は去年中越で初めて自生しているのをみつけ、その美しさと多様性にギフチョウそっちのけで感激しました。今週末できれば見に行きたいと思っていますがどうなることか、、
Commented by maximiechan at 2010-04-17 18:14
dragonbutterさん、新潟は天気の回復が少し遅そうですね。もし、出掛けられるのであれば、健闘をお祈りいたします。

by maximiechan