ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ヒメクロサナエ(5月2日 埼玉県)

自分お気に入りの蝶のポイントからそう遠くない少し山間に入った渓流に貴重なムカシトンボが生息していることを教わった。生きた化石とも言われるトンボだが、昨日、見たのは猛スピードで飛び回って小さな虫を捕まえている姿だった。今日は、撮影できたらと思って再びその渓流に出かけた。しかし、時折猛スピードで飛んできては宙を舞っている虫を捕らえ、どこかに飛び去ってしまうその姿は目で追うのも大変。ファインダーにとらえることさえできなかった。
その河原にはヒメクロサナエもいた。昨日はオスとメスを1頭ずつ確認していたが、今日は羽化直後の個体をたくさん観察できた。

河原に降りていくとすぐに目に入ったメス。暗い場所にいたので車から三脚を取ってきて撮影した。
ヒメクロサナエ(5月2日 埼玉県)_f0199866_2242583.jpg

そして一息ついて横を見ると羽化後それほど経っていないと思われる個体がいた。ストロボを使って撮影した。
ヒメクロサナエ(5月2日 埼玉県)_f0199866_22441230.jpg

そうなると他にもいるのではと、辺りを探索してみると次から次へと見つかった。
やごから出てきたばかりのものはまるでエイリアンだ。
ヒメクロサナエ(5月2日 埼玉県)_f0199866_22445376.jpg

三脚を構えてじっくり撮影したものをGIFアニメにしてみた。
ヒメクロサナエ(5月2日 埼玉県)_f0199866_22452671.gif
ヒメクロサナエ(5月2日 埼玉県)_f0199866_22454372.gif

その個体はその後すっかり翅が伸びた。環境も写し込んでみた。
ヒメクロサナエ(5月2日 埼玉県)_f0199866_22462286.jpg

そして、翅を広げたので別角度から撮ってみた。数枚撮影したところでヒラヒラとか弱く舞い上がった。
ヒメクロサナエ(5月2日 埼玉県)_f0199866_2247228.jpg

その他にも沢山の個体を撮影できた。体色がまだ薄いもの、色濃くなったものなど色々。
ヒメクロサナエ(5月2日 埼玉県)_f0199866_22483439.jpg
ヒメクロサナエ(5月2日 埼玉県)_f0199866_22485074.jpg
ヒメクロサナエ(5月2日 埼玉県)_f0199866_2249683.jpg

シダに掴まっていた個体は思いっきりアップでも撮影。
ヒメクロサナエ(5月2日 埼玉県)_f0199866_22493682.jpg
ヒメクロサナエ(5月2日 埼玉県)_f0199866_22495132.jpg

ちょっとアートっぽく水面の煌めきをバックに入れたものも。
ヒメクロサナエ(5月2日 埼玉県)_f0199866_2250911.jpg

by maximiechan | 2010-05-02 22:53 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(8)
Commented by chochoensis at 2010-05-03 18:01 x
maximiechanさん、ヒメクロサナエの羽化・・・素晴らしいですね!ここの所忙しくて、あの場所まで行けないで居ます・・・羨ましいな!!!
Commented by ヘムレン at 2010-05-03 18:59 x
ヒメクロサナエの羽化!お見事です(^^)
撮影にはもってこいのいい場所ですね。。
GIFアニメで羽化の様子・・よくわかります(^^)
Commented by maximiechan at 2010-05-03 19:09
chochoensisさん、ムカシトンボはどうやったらさつえいできるのですかね?
先日別の場所で出会ったのがきっかけで、すっかりこの蜻蛉にはまってしまいました。
Commented by maximiechan at 2010-05-03 19:13
ヘムレンさん、今日はお疲れ様でした。
お二人が帰った後、林の中をもう一回りしました。田んぼに降りる例の爆弾の側でヤマサナエが飛び、近くの笹に留まったので慎重に撮影しました。
Commented by dragonbutter at 2010-05-03 23:19
ヒメクロサナエの羽化は素晴らしい写真が撮れましたね。
ムカイトンボはこれからオスが流れに沿って縄張り飛翔をするときと、メスが産卵に来るときがねらい目と思います。
私も産卵の場面を撮りたいです。
Commented by maximiechan at 2010-05-04 04:48
dragonbutterさん、ムカシトンボについての助言ありがとうございます。メスの産卵撮れたらいいですね。
Commented by himeoo27 at 2010-05-04 19:58
「ヒメクロサナエ」の権威になりそうな写真の連続ですね!

ムカシトンボ撮影をお祈りしております。
Commented by maximiechan at 2010-05-05 04:55
himeooさん、お帰りなさい。
この蜻蛉とは最初の出会いが劇的でしたね。
ムカシトンボは産卵が狙い目かもしれません。

by maximiechan