ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

カラスアゲハ他(5月下旬 埼玉県)

憧れの蜻蛉を撮影できて浮き浮き気分のまま車を走らせ、蝶のポイントに向かった。途中、先週も立ち寄ったハルジオンが群れ咲く場所にSさんの姿が見えたので車を停めた。そこにはアゲハ類(ウスバ・オナガ・カラス・アオスジ・ナガサキ)、コチャバネセセリが飛んできていて、朝のうちはアオバセセリも見られたということだった。更に奥にもよいポイントがあったが、私は何となく、ここで撮影することにした。そしてカラスアゲハやアオスジアゲハなどの結構手応えのある写真が撮れた。アオバセセリも2回飛んできた。1回目はSさんから呼ばれて駆けつけたが、ピント合わせをしているうちに飛ばれてしまい撮影できなかったものの、2回目は自分が先に見つけ、その時は数回シャッターを切ることができた。ここで撮影を始めてそれほど時間が経っていない時、その道の奥まったポイントから別のポイントに移動する途中のhimeooさんとYODAさんがちょっと立ち寄った。

カラスアゲハはじっくり撮影できたことがなかったので、今回撮影した写真をPCで見直し、図鑑と照らし合わせて初めてオスメスの区別がついた。1・2枚目がオスで3枚目がメス。
カラスアゲハ他(5月下旬 埼玉県)_f0199866_9583431.jpg
カラスアゲハ他(5月下旬 埼玉県)_f0199866_9584715.jpg
カラスアゲハ他(5月下旬 埼玉県)_f0199866_959233.jpg

ウスバアゲハはまだ結構きれいな個体が飛んでいた。これはSさんが黒化型と教えてくれた。そんなこと教えてもらわなかったら随分翅が疲弊した個体だなと撮影しなかったと思う。
カラスアゲハ他(5月下旬 埼玉県)_f0199866_9592054.jpg

オナガアゲハは吸蜜の時、カラス・アオスジに比べたらのんびりしているようだが、思うように撮影できなかった。木の葉に留まったものは鮮度も抜群。
カラスアゲハ他(5月下旬 埼玉県)_f0199866_9594312.jpg
カラスアゲハ他(5月下旬 埼玉県)_f0199866_9595665.jpg

アオスジアゲハはとにかく落ち着きがない。地面に降りて吸水しようとしている個体がいたが、これは新鮮で色鮮やかだった。
カラスアゲハ他(5月下旬 埼玉県)_f0199866_1001866.jpg
カラスアゲハ他(5月下旬 埼玉県)_f0199866_1002828.jpg

アオバセセリは昨年別の場所で撮影したのもハルジオンでの吸蜜。私はウツギでの吸蜜をまだ撮影したことがない。
カラスアゲハ他(5月下旬 埼玉県)_f0199866_100426.jpg

by maximiechan | 2010-05-23 10:03 | 蝶 butterflies | Comments(14)
Commented by cactuss at 2010-05-23 10:28
アゲハ類の吸蜜シーン、きれいですね。
こちらではなかなかいい場所が見付からなくて、昨日、ツツジに吸蜜に来ている所を撮影できました。
ツツジの花はもう終わりなので、次はサツキの花でねらってみます。
Commented by ダンダラ at 2010-05-23 11:03 x
ギフにうつつを抜かしている間に、もうアゲハの時期ですね。
この時期はついつい撮影し損なうので、何とかと思っているのですが・・
きれいなカラスアゲハの雌雄を撮影されて羨ましい限りです。
Commented by maximiechan at 2010-05-23 11:04
cactussさんも雨で撮影に行けないようですね。
ここは花が密集して咲いているので、蝶も飛ばれたとしても割と近くでまた留まってくれるため、撮影しやすかったです。
Commented by maximiechan at 2010-05-23 11:07
ダンダラさん、こんにちは。
こんなにじっくりカラスアゲハを撮影出来たのは初めてです。
今日はあいにくの雨で、昨日何百枚も撮った写真を整理しています。
Commented by ヘムレン at 2010-05-23 12:29 x
黒系アゲハの吸蜜!いいですね。雰囲気を出しての大写し・・いつ見ても素晴らしいです(^^)
アオバのヒメジョオンでの吸蜜・・見たことないっす(^^;)。。
↓のアオサナエとホンサナエ!・・・う~ん、さすがです。
サナエトンボの王様ですね~~。。(^^)
Commented by maximiechan at 2010-05-23 12:41
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
八重山は除いて大型のアゲハ類はなかなか上手く撮影出来ないでいました。今回は自分ではかなり満足しています。
サナエトンボは執念です。この次はキイロ、オジロ、ヒメなどなど・・・。
Commented by SUGANO at 2010-05-23 13:16 x
このアオスジはあの子ですね! 綺麗です。
アオバは先週に引き続きあまり遊んでくれませんでした。
アオバだけで100枚以上撮ってみたいですねo(^-^)o
Commented by banyan10 at 2010-05-23 13:47
カラスアゲハも雌が綺麗ですね。
アオバセセリはウツギよりも他の花にシフトしているのでしょうか。
サナエも出揃っていますね。アオサナエの色は見事です。
Commented by himeoo27 at 2010-05-23 16:49
結構このポイントでも撮影されたのですね!
アゲハ類も素敵ですが、何といっても「アオバセセリ」の接写羨ましいです。
Commented by maximiechan at 2010-05-23 19:18
SUGANOさん、昨日はお世話になりました。
あの子に関しては地面に降りているのをSUGANOさんが見つけたにも関わらず、私が追ってしまってすみませんでした。
アオバは来年かな?
Commented by maximiechan at 2010-05-23 19:21
banyanさん、長野や山梨はいいななんて思うことも多いですが、地元埼玉も捨てたものではありませんね。トラフといい、アゲハ類といい、蝶もいいし、サナエトンボに関しても素晴らしい川があります。
Commented by maximiechan at 2010-05-23 19:23
himeooさん、昨日自分はあそこに残って正解だったと思っています。勿論、移動すればそこでもそれなりの収穫があったと思いますが。
カラスアゲハの美しさを写し止められたことが何よりのうれしさでした。
Commented by yoda-1 at 2010-05-24 12:15
いや~。綺麗な個体のオンパレードで羨ましいです。
彼らも、これだけ綺麗に撮影されて、満足そうです。
特にカラスの雌の綺麗な個体になかなか遇えないのですよ。
今週末はYODAもここで粘るかな?(もう遅いのでしょうか)
Commented by maximiechan at 2010-05-24 21:02
YODAさん、私ももう一回あの場所に行ってみたいと思っています。やっぱり花の密度が高いと蝶の飛んでくる確率も高くなり、撮影のチャンスも増えますよね。

by maximiechan