ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

八重山あれこれ

カンピレーの滝
浦内川をマングローブ観光船で遡り、下船後軍艦岩から歩くこと1時間ほどでこの滝に出る。カンピレーの滝までは整備された遊歩道だ。カンピレーの滝から先は本格的な山道(縦断道)となり健脚の人なら約8時間で西表島東部の大富に抜けることができると聞いている。
八重山あれこれ_f0199866_20495211.jpg

ナリヤラン
蝶や蜻蛉との出会いに期待して、今回私は大富側からその縦断道を約半日歩いてみた。その道沿いで幸運なことに貴重なコウトウシランやナリヤランを見ることができた。
八重山あれこれ_f0199866_20503357.jpg

ヒカゲヘゴ
石垣島の山間でヒカゲヘゴがこんなに密生している風景を切り取ってみた。
八重山あれこれ_f0199866_20505388.jpg

宮良殿内「みやらどぅんち」(石垣島)
琉球の士族屋敷の面影をとどめる沖縄県唯一の建物(国指定重要文化財)。
八重山あれこれ_f0199866_20511749.jpg

川平湾2010年8月14日6時56分
八重山あれこれ_f0199866_20513280.jpg

川平湾2010年8月15日6時16分
八重山あれこれ_f0199866_20515116.jpg

平久保崎(石垣島最北端)に舞うパラモーター
八重山あれこれ_f0199866_20521847.jpg

石垣焼(私のお気に入り)
このところ、石垣島に行くたびに少しずつ買い揃えている。この皿を見る度に石垣の美しい海と空を思い浮かべている。
八重山あれこれ_f0199866_20523825.jpg

石垣焼窯元のパンフレットより・・・石垣焼とは透明のガラスに鉱石から発色した海の色と油滴天目を融合した器。器の中を覗くと、そこには沖縄の海がある。器の底にはマリンブルーとエメラルドグリーンの海が広がっており、きらきらと光輝く油滴天目の中に浮かぶ青い海は、まさに楽園。石垣焼の器と共に贅沢なひと時を!
by maximiechan | 2010-08-22 20:56 | 旅行 travel | Comments(4)
Commented by yoda-1 at 2010-08-23 18:03
旅行記の画像として、秀逸ですね。
なにか、お土産のポスターカードを拝見している気持ちになりました。
一度は行ってみたい場所になりました。
Commented by maximiechan at 2010-08-23 22:19
八重山はいい所です。蝶の撮影目的なら、暑すぎる夏は避けた方がいいかもしれませんね。多くの人は5月か10月に行っているようです。
Commented by himeoo27 at 2010-08-24 21:15
八重山の素晴らしい風景が次々登場したので、うん十年前に行ったことを懐かしく思い出しました。
Commented by maximiechan at 2010-08-24 21:21
himeooさんの行かれた頃とずいぶん様子が変わっていると思います。便利になるのはいいことですし、そこで暮らす人に不便を強要することはできません。でも、自然とのバランスを考えた地球に優しい開発を望みたいです。

by maximiechan