ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

キトンボ他(10月中旬 埼玉県)

そろそろキトンボの時期だろうと秩父方面に出掛けた。数はそこそこ確認できた。陽射しが強く気温も異常に高いせいか、昨年何回か撮影したときとキトンボの動きは違っていた。岩や地面にじっと留まっていることはなく、留まるのはいつも草や枯れた茎などの先だった。また、連結産卵も見られなかった。
ワイドレンズで枯れた茎の先に留まった姿を撮影した。また、同じ個体を望遠レンズ+クローズアップレンズで大きく写した。掲載にあたってその写真を更に切り抜いた。
キトンボ他(10月中旬 埼玉県)_f0199866_2059075.jpg
キトンボ他(10月中旬 埼玉県)_f0199866_20591580.jpg

満足のいくものではなかったが、交尾も撮影出来た。今回はこの1ペアしか交尾を見なかった。
1.遠くに怪しげな動きが見えたので200mm(35mm換算400mm)望遠で撮影。
2.ちょっと移動した。やはり交尾のようだ。
3.更に移動。ちょっと遠くなってしまったが、交尾の体勢に入った。
4.反対側に回り込み撮影。この後すっと上空に飛ばれ、残念ながらその姿を見失ってしまった。
下の写真は4から構図を考えて切り抜いたもの。
キトンボ他(10月中旬 埼玉県)_f0199866_20595545.jpg
キトンボ他(10月中旬 埼玉県)_f0199866_21565160.jpg

一番撮りたかったのは連結産卵。
それらしいものが飛んできたのでドキッとしたが、すぐにキトンボの連結産卵にしてはおかしいと思った。昨年も同様の取り違え(捕まえられているのはネキトンボのメス)を撮影していた。この方が貴重なシーンではないだろうか?
キトンボ他(10月中旬 埼玉県)_f0199866_210287.jpg

飛翔撮影は難しい。数打ちゃ当たるかというとそうでもない。それでもいつかは満足できるものが撮れると期待して頑張っている。
キトンボ他(10月中旬 埼玉県)_f0199866_2105373.jpg

ネキトンボのオスは蜻蛉撮影に関しての先達つばさ2号さんに教えてもらって撮影することができた。
キトンボ他(10月中旬 埼玉県)_f0199866_2111554.jpg

ここでの撮影の終盤、奥まった方の様子を見に行ったところ、「ヘムレンのNature Photo」のヘムレンさんがいらっしゃっていて、私を見つけて声を掛けてくださった。フィールドでお会いするのは久しぶりだった。

ところで、帰宅途中に昨年コノシメトンボを撮影した池に寄ってみたが、1頭も姿が見られなかった。
by maximiechan | 2010-10-11 21:06 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2010-10-11 22:03
連結と単独の飛翔画像は流石です。私も本日少しだけトンボを狙ってみました。やっと2種だけカメラに収めたので昆虫の「ミミズク」と一緒に私のブログに掲載してみます。
Commented by maximiechan at 2010-10-12 19:28
himeooさん、コメントありがとうございます。
キトンボは時々ホバーリングしてくれるのですが、今回はファインダーでやっと捉えたと思うと移動、次はピントがやっと合わせられたと思うと移動・・・となかなかシャッターが切れませんでした。連結産卵のときの方が、多少動きがゆっくりになるので、まずはそのよい写真をゲットしたいと思っています。
Commented by ヘムレン at 2010-10-12 23:14 x
昨日は、お会いできて嬉しかったです。
飛び物・・・見事に捉えていますね。写真を見ていると、難しいように感じられません(^^;)。。素晴らしいです。
交尾・・ナイスです。被写体を見つける眼は、いつも感心させられてしまいます。
連結・・ネキトンボと連結なんて・・いつもよく相手を間違わないものだと思っておりましたが、あるんですね。翅の動きもリアルで素晴らしいです。
Commented by banyan10 at 2010-10-13 16:35
キトンボはやはり魅力的ですね。
今年も一度は見たいです。
できれば産卵を狙ってみたいですね。
飛翔はかなり慣れてきたのではないでしょうか。
Commented by maximiechan at 2010-10-13 17:58
ヘムレンさん、カトリヤンマは残念でしたね。こちらも帰りに寄った池にコノシメトンボの姿がなくがっかりしました。
さて、連結ですが、本物のキトンボ同士の写真をしっかりと撮りたいです。これから何回か通うことになりそうです。
Commented by maximiechan at 2010-10-13 17:59
banyan10さん、これから蝶も蜻蛉も少なくなっていく中、このキトンボはこれからが旬ですね。交尾や産卵、飛翔などまだまだたくさん楽しませてくれると思います。

by maximiechan