ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

PC復活

昨晩PCが帰ってきた。診断の結果VGA CARD,G84-400に不良が見つかったということで、部品交換によって正常起動するようになった。心配していたHDDのトラブルではなかったので、データには何ら問題がなかった。それでも、今後何が起こるか分からないので、近日中にバックアップデータを保存するHDDを購入しようと思っている。
さて、最悪の場合は・・・と覚悟した写真を見返していたら、未掲載だったこんな写真があった。
PC復活_f0199866_2135578.jpg

これは今年出会えた蜻蛉の中でも2番目に嬉しかったグンバイトンボ(1番はなんと言ってもヤエヤマハナダカトンボ)。初の出会いの1週間後に再びその場所を訪れたときに標準ズームレンズのワイド側でできるだけ近寄って撮影したもの。この時は♂のみ4頭確認できた。因みにこの子は体色の青緑がはっきりしているので成熟個体と思われる。
by maximiechan | 2010-12-09 21:47 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(6)
Commented by dragonbutter at 2010-12-09 23:33
PCが復活して何よりでした。
HDDはいつ落ちるかわからないので私もなるべく頻回にバックアップをとりたいと思います。
今年は素晴らしいトンボに出会えてよかったですね。来年もお互いいい出会いに期待したいものです。
Commented by yoda-1 at 2010-12-10 12:10
貴重なデータが無事でよかったですね。
パソコン本体のハードディスクも、データ保存は起動部分とは別のパーティションに保存が原則ですが、そのようにされていると思います。
グンバイトンボはいいですね。画像は希少種の貴重なポーズかと。
来期は探索ツアーに参加したいです。
Commented by himeoo27 at 2010-12-10 21:59
今年、グンバイトンボをはじめ貴重な色々なトンボに出会えて良かったですね、それにしてもパソコン復活おめでとうございます。
Commented by maximiechan at 2010-12-12 06:30
dragonbutterさん、私のトンボ経験はまだ浅いので、出会いたい種がまだまだたくさんあります。でも、だんだんハードルが高くなっていくので…まずはムカシトンボの撮影かな。
Commented by maximiechan at 2010-12-12 06:37
yoda-1さん、勿論です。
グンバイトンボに関しては、ずっと(と言っても1年ほどだが…)憧れていたので、その初姿を見たときの感動は大きかったです。「軍配」が気流を乱してしまうのか飛ぶ様子は独特でかわいいです。
Commented by maximiechan at 2010-12-12 06:42
himeooさん、約1年半に撮影した蝶も蜻蛉もそのポイントは把握できたし、その間にスキルも多少は上がったので、万が一の場合はゆっくりと撮り直せば…と覚悟を決めていました。でも、自分の成長の記録でもあるし、2度と同じ瞬間には出会えないので、その写真が無事であったことは本当に嬉しかったです。

by maximiechan