ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ミヤマセセリ他(4月上旬 埼玉県)

午前中で仕事を切り上げ、撮影に出かけた。
目的はトラフシジミだったが、完全に振られてしまった。現地にはそれ狙いと思われるカメラマンが数名来ていて、その中の一人によれば、午前中はアセビに来訪したとのことだった。その方からはツマグロキチョウのことを尋ねられた。自分も気になっていたが、見かけたのは全てキタキチョウだった。ツマキチョウはムラサキハナナで吸蜜している個体がいたがシャッターを切る直前に飛ばれてしまった。ナミアゲハは今年初見。ギフチョウ?と一瞬思うほど小さな個体だった。ツツジの枝先に留まりそうな動きを見せたが、それ以外は勢いよく飛び回っているだけだった。
撮影できたのはミヤマセセリ、スジグロシロチョウ、コツバメ、ムラサキシジミ、ルリシジミ。
ミヤマセセリは個体数も多く、いつになく簡単に近寄れて思う存分撮影させてもらえた。見かけたのは全てオスだった。掲載する写真は上から順に色合いのやや薄い個体、濃い個体、画面いっぱいのアップ、環境も入れたワイド、ムラサキハナナでの吸蜜。
ミヤマセセリ他(4月上旬 埼玉県)_f0199866_5543320.jpg
ミヤマセセリ他(4月上旬 埼玉県)_f0199866_5544426.jpg
ミヤマセセリ他(4月上旬 埼玉県)_f0199866_5545931.jpg
ミヤマセセリ他(4月上旬 埼玉県)_f0199866_555143.jpg
ミヤマセセリ他(4月上旬 埼玉県)_f0199866_5552897.jpg

スジグロシロチョウはボケの花で吸蜜していた。
ミヤマセセリ他(4月上旬 埼玉県)_f0199866_5554877.jpg

4時近くなってからだったろうか、先日トラフシジミの開翅やツマグロキチョウを撮影された「小畦川日記」のダンダラさんと奥様が来られた。お二人とも一緒にそれらを探したが、前述のごとく結果は没。その最中、コツバメがアセビに吸蜜に来た。
ミヤマセセリ他(4月上旬 埼玉県)_f0199866_556783.jpg

ムラサキシジミとルリシジミはボロだった。
by maximiechan | 2011-04-08 05:57 | 蝶 butterflies | Comments(8)
Commented by ダンダラ at 2011-04-08 12:10 x
この日は気温も上がり、遅い時間でも間に合うのではないかとかなり期待していたのですが、残念な結果でした。
最初のミヤマセセリは自然な感じで、グラデーションも豊かで素晴らしいです。
ボケの花には先日キタキチョウが来ていたんですが、UPし忘れていました。
今度は何も撮れていないので、にぎやかしにそれも入れて後でUPすることにします。
Commented by himeoo27 at 2011-04-09 11:05
アセビにコツバメの画像とても可愛いですね!
特に表翅が少し見えているのがまた素敵です。
Commented by ヘムレン at 2011-04-09 19:00 x
真っ赤なボケの花に白いスジグロ・・・インパクトありますね。
コツバメとアセビもいい雰囲気でさすがです(^^)
Commented by ぐみ at 2011-04-09 22:15 x
春の新成虫、今年も着々と成果を上げられていますね。
ミヤマセセリは地面にベタッととまってしまう事が多く、なかなか環境も入れ込んだ広角で撮る事が難しいように思うのですが、良い感じに撮られていて流石と思いました。
↓下の方にある埼玉でのツマグロキチョウ、明るいニュースですね。今後も楽しみです。
Commented by maximiechan at 2011-04-10 05:59
ダンダラさん、当日はお世話になりました。
自然相手ですから、こちらの思うようにはならないのは覚悟の上ですが、その読みは本当に難しいです。
当日は沢山のミヤマセセリに出会いました。春先限定で渋さが素敵な蝶だと思います。
ボケは人工的な感じがして、ちょっと不自然にも思えてしまいますが、白い蝶との色彩のコントラストは面白いと思いました。
Commented by maximiechan at 2011-04-10 06:02
himeooさん、コメントありがとうございます。
少し翅の傷みがあるのが残念です。出現してすぐの毛糸玉のようなふんわりした感じが好きなのですが・・・。
Commented by maximiechan at 2011-04-10 06:04
ヘムレンさん、確かにボケの吸蜜はインパクトのある写真だと思います。
このポイントにはコツバメが結構多いのですが、当日は2回見ただけでした。
Commented by maximiechan at 2011-04-10 06:07
ぐみさん、ツマグロキチョウはその後暫く行方不明だったのですが、4月2日にダンダラさんが再び撮影されました。発生したのはどこだったのでしょうか? 子孫を残せるのでしょうか? これから黄色い蝶は要チェックです。

by maximiechan