ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

草花も好きだから・・・(4月下旬&5月上旬 新潟県)

早起きして、気象庁5時発表の天気予報を確認。昨日「蝶の玉手箱」のcactussさんからその発生を知らせてもらっていたので赤城姫も候補だったが、天気が心配だった。ギフのリベンジだったら新潟県だ。新潟県は晴の予報が出ていた。ということで、取り敢えず新潟方面に向かった。
関越自動車道から見る赤城山は曇りと晴れの境目だった。好くなる保証はなかったのでそのまま車を走らせた。
新潟県に入ると予報通り晴天だった。ギフのリベンジなら今回は、一昨年4月18日、昨年5月8日に撮影したポイントと決めていた。小高い山には雪も見えるものの、街中を走っている時は桜の花も終盤を迎えていて春爛漫。頭の中にはギフが群れ飛ぶ様子、そしてそれを夢中になって追い回している自分の姿がはっきりと思い浮かび、顔はにやにやしていたに違いない。ところが、国道から外れてポイントに向けて車を走らせると人家の切れた辺りから道の両脇に雪が見られるようになり、耕作地から山に入る手前ではちょっと大袈裟に言えば雪の壁状態となってしまった。当然山道は雪が残っていてとても入っていけなかった。
山道の手前のちょっと開けたところに車を停めて外に出てみた。すると地元の方が山菜を採りに入っている陽の当たる斜面にカタクリの花らしき紫色が見えたので、もしやとカメラを持って登ってみた。そこはまさにお花畑だった。
草花も好きだから・・・(4月下旬&5月上旬 新潟県)_f0199866_19452868.jpg

カタクリの紫の中に所々黄色が固まって見える場所があった。それはオオバキスミレだった。
草花も好きだから・・・(4月下旬&5月上旬 新潟県)_f0199866_19455270.jpg

少しだけだったが白い花もあった。私の大好きなキクザキイチゲだ。しかし、この斜面に蝶の姿は全くなかった。
草花も好きだから・・・(4月下旬&5月上旬 新潟県)_f0199866_19463169.jpg

車の方に戻ると、畑や田んぼの周りにも花が咲いていることに気づいた。フキ、ショウジョウバカマ、ナガハシスミレなどなど。キクザキイチゲの薄紫の花には感激した。
草花も好きだから・・・(4月下旬&5月上旬 新潟県)_f0199866_1952175.jpg

草花も好きだから・・・(4月下旬&5月上旬 新潟県)_f0199866_19472890.jpg

草花も好きだから・・・(4月下旬&5月上旬 新潟県)_f0199866_1949619.jpg

見上げるようにして耽美派(yoda-1さんにそう言われている!)を気取ってみた。この耕作地ではルリシジミを1頭見たが逃げられてしまった。
草花も好きだから・・・(4月下旬&5月上旬 新潟県)_f0199866_19525273.jpg

こんな状態だったが、本来のポイントの方から網を持った4名が歩いて降りてきた。
車を停めた場所から草花を撮影した方向(本来のポイントはこの左)と振り返った風景。
草花も好きだから・・・(4月下旬&5月上旬 新潟県)_f0199866_19532156.jpg

草花も好きだから・・・(4月下旬&5月上旬 新潟県)_f0199866_19533130.jpg

ところで4月下旬にも撃沈したが、そのときはイカリソウ(トキワイカリソウ?)だけを撮影していた。
草花も好きだから・・・(4月下旬&5月上旬 新潟県)_f0199866_19535158.jpg

by maximiechan | 2011-05-05 20:01 | 草花 wild flowers | Comments(10)
Commented by banyan10 at 2011-05-05 20:14
ギフは残念でしたね。
今年は雪が多いようで、時期が難しいですし数も少ない印象です。
それでも新潟は花や風景だけでも楽しめますね。
最後はトキワイカリソウと思いますが、確実な判定は越冬葉を確認することのようです。
Commented by himeoo27 at 2011-05-05 20:54
今年もギフチョウは不調のようですね!
でも風景や花の画像に生き物の息吹を感じたヒメオオです。
Commented by ヘムレン at 2011-05-06 19:14 x
ギフチョウは残念でしたね。でも、いい雰囲気のなかで花々を綺麗に撮られていてさすがです(^^)
綺麗ですが、クマが出そうな山景ですね~(^^;)
Commented by maximiechan at 2011-05-06 20:00
banyanさんはしっかりと撮影されたようですね。
街中と山に向かうとあんなにも季節が違うのかと驚きました。
トキワイカリソウの件、助言ありがとうございます。
Commented by maximiechan at 2011-05-06 20:01
himeooさん、これで2連敗です(涙)。
でも負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、草花も好きなので、その撮影に夢中になれたのでよかったかなと思っています。
Commented by maximiechan at 2011-05-06 20:02
ヘムレンさん、さすがです。確かに車を停めた近くにクマへの注意を促す看板がありました。
Commented by cactuss at 2011-05-06 20:59
ギフチョウは残念でしたね。
ポイントは雪の中でしょうか。今年はなかなか雪が消えないですね。
でも、花の写真はすごくきれいです。
Commented by maximiechan at 2011-05-06 21:38
ここはcactussさんが最初に案内してくださった場所です。
耕作地から左に折れて杉林に入っていく坂は雪で埋もれていました。
Commented by 霧島緑 at 2011-05-07 23:02 x
赤城の山頂から望む新潟方面は晴れ間が広がっていて、早めに下山して新潟を目指そうと考えていました。赤城はスミレの開花も遅れていて、花の写真すら撮影出来ない状況でした。ただ、出掛けてみなければ全ては始まりませんものね。
Commented by maximiechan at 2011-05-08 22:15
霧島緑さん、コメントありがとうございます。
実は、帰りは早い時間だったにもかかわらず、昭和ICの辺りから渋滞が始まっていたので、私はそこで高速を降りてしまいました。そこから大胡経由で伊勢崎に出て、帰りましたが、途中赤城姫のポイントへの入り口、深山の交差点を通りました。そのときは晴れていたので、きっと今日は赤城姫が舞っているのだろうなと思い、ちょっと悔しい気分になっていたのです。

by maximiechan